忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東京電力が来年の夏に向け、保有する全ての原発が東日本大震災の影響や定期検査で停止しても、火力発電や揚水式発電の増強により、今夏の最大供給力を上 回る約5700万キロワットを確保できるとの試算をまとめたことが22日、東電関係者への取材で分かった。東電は福島第1原発事故後も「原子力は重要な基 幹電源」との立場を変えていないが、実際には原発がなくても計画停電などの影響が出ない可能性が高い。

ソース元: @niftyニュース 共同通信

あの計画停電とはなんだったのか?

数十年に渡り原発がないと電気が足りなくなると国民に信じ込ませる電力会社のアピールはなんだったのか?

今頃になってこんな発表をするとは東電は国民がこのことを知らなかったとでも思っているかのような対応だ。東電はいつまで経っても傲慢で図々しい東電のままだ。

分母を操作すればパーセンテージを操作できる ←これは以前に書いた記事。あの電気予報とはなんだったのか?街の電子掲示板やら電車内のディスプレーなどで逐一流されていたので節電への意識が高まったかもしれないが、そもそも節電をしないでも電力が足りていたというオチなのだ。これを最初から東電が予見できなかったとは到底信じられないことだ。東電は最初から節電をしなくとも原子力発電所が無くとも電力を賄えると分かっていたはずだ。こんな企業をどう信じればいいのか?

嘘つきって自分の嘘が周囲にバレていることに気がついていない場合が多い。とっくにその嘘がバレているというのに嘘をついた当人だけはその嘘をつき通せると勝手に思い込んで延々と嘘の上塗りを重ねていく。今の東電がまさにそうだ。
電気が足りないといえば国民の危機感を煽り「原発が必要」と思い込ませることができると今もって頑なに信じ、計画停電でわざわざ不便な生活を国民に強いれば電力会社のありがたみが浸透するとでも思っている。実際には東電の信用は失墜し、やらなくても良い節電をして人々の生活を不便にして更なる怒りをかっている。原発事故だけでも国民から火あぶりになってもおかしくない企業だというのになんという恐るべき傲慢な企業なのだろう。

計画停電時に業務を縮小した会社は多い。町工場ではラインを止めて再開するまでの準備で1日が過ぎてしまう為に実質的には稼働できなかったところもある。そういう工場は取引先を他の地域の工場に根こそぎ取られて倒産している場合もある。取引先にしても苦渋の決断だったろう。長年の付き合いの工場とはいえ、稼働できない工場とは取引できなかったのだ。

計画停電時のリストラも加速した。当たり前だ。あの頃は東京の夜は早かった。電気が通っていた都心でもとても大々的に営業ができるような雰囲気では無かった。ミジンコは何十店舗もの小売店や飲食店を無償で支援しているが計画停電を乗り越えることはどの店も必死だった。本当にあの時は辛かった。なにしろ店は店で自粛しなければならない雰囲気があった上にお客さんたちも大っぴらにお金を使えるようなムードでは無かった。売上が下がろうがなんだろうがとにかく自粛!ってな風潮だった。そりゃ固定給がある会社員ならば数ヶ月の自粛があろうとも生きてはいけるだろうが、何ヶ月も自粛、すなわち予定していた最低限の売上がないと生きていけない人たちがいるというのに酷いものだった。それもこれもあの計画停電が生んだ風潮だった。

東電は素直に自浄する努力は無いと思われる。今頃になって原発抜きで電力消費量が最大化する夏でも越えられると発表しているのだ。こんなことはシュミレーションで原発事故前でも分かっていたはずだ。
それにも関わらず、東電は原発事故直後から原発がないと電気が足りなくなり困るといったムードを生み出してはいなかっただろうか?その後の計画停電など言語道断だ。東電内部の自浄作用に期待することは無駄なのだろう。東電の誰がどういう目的で計画停電を推進したのか、それを政府が調査する必要がある。やる必要のない計画停電をなぜ計画し実行に移したのか?それを追及していけば東電の今もって隠されている本質が見えてくるはずだ。

余談だが、実はミジンコ、計画停電中も延々と周囲に計画停電なんぞせずとも電気は足りると説いてまわっていた。そりゃ原発を全て停止するには長い道のりが必要となるだろうと見ているが大停電なんて起こるわけがないと言い張っていた。大停電、これは本当に有り得ない話だと感じていた。
以前にブログでも述べたように予想ピーク時消費電力、すなわち分母の数値を東電が思い通りに毎日変更しているのだから、電気予報のパーセンテージ自体が全く信用ならないと言っていたのだ。ミジンコに噛みついてくる人々はそうはいなかったが特に年配の人たちはミジンコの説に驚いていた。あの頃に電気は使いたいだけ使っても分母となる数字次第で余裕が生まれるということ自体が衝撃だったようだ。要はあまりネットなどをやらないご老体たちはそのまま東電の言うことを信じてしまっていた。まさかパーセンテージを表示するとき、ましてやアラーム的に警告するパーセンテージ表示で分母の数字が毎日変化しているなんてそりゃ想像できない。東電はそういうことを平気でやる企業なのだ。常に疑ってかかるべき企業体質だということだ。

拍手[26回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
やっぱりそうだったか…
昔本で読んだんですけど、原発抱えすぎて倒産した電力会社がアメリカにあるそうですね。金はかかるわ危ないわ、そんなものに傾ける情熱があったら、それを再生可能なエネルギーの開発に向けて欲しいです。
トニー| | 2011/11/24(Thu)04:35:45| 編集
つまり、、、
ということは、今ある原発を全部ただちに運転停止→廃炉にしても問題ないってこと?

原発停止で火力発電所の燃料代がかさむから云々、なんてことを言うヤツも居るが、今まで原発のために燃やしてきた+今後廃炉や使用済み燃料の処理や保管に必要になる化石燃料の方がはるかに多いんじゃないかと思う。

その上、こんなことまで言い出す始末。
http://blogs.yahoo.co.jp/atsunori517/52310321.html

東電に対しては否定的な見方をしてしまう私でも、また朝日の捏造じゃないかと思うほど酷い記事。本気かこれは?
ken_acr99  | URL| 2011/11/24(Thu)12:29:09| 編集
↑確かににわかには信じ難い内容です
「福島第一原発事故で放出された放射性物質は「無主物」であるから、東電に責任はない」←ちょっとこれは本当のことなのかもっと慎重に見て行きたいですね。さすがに東電でもこの主張をするとは・・・・う~む・・・・。

>それを再生可能なエネルギーの開発に向けて欲しいです。

トニーさん、原発事故前にですね、この主張をミジンコがシンポジウムなどでちょっとでも触れると大ブーイング(会場は原発推進派が多数)だったこともあります。それが原発事故以来一変しまして、今は当たり前に言える意見となりました。このムードを継続維持することが大事ですね。

>ということは、今ある原発を全部ただちに運転停止→廃炉にしても問題ないってこと?

そういうことになりますね。私は経済活動とエネルギーの安定供給は一心同体だと考えているので原発の急速な廃炉には反対でしたが、それも考えを改めないとならないようです。原発は止めれば安全というわけでもないこともあり、緩やかな脱原発という考えはまだ変わりませんが、廃炉のペースはもっと速くとも日本の経済には影響が少ないのだと判断しています。20~30年かけての脱原発と考えていましたが、もっと近い未来での脱原発の方に賛成票を投じたいです。廃炉にも相当なリスクと時間が必要ですからね。

そもそも火力発電所を叩く人がいますが、それは随分昔のデータを用いているときが多々あります。現在の火力発電は非常に効率が良いです。例えば石炭を粒子状にして燃やしますからエネルギーへの変換効率も劇的に向上しています。叩かれているほどダメなプラントではないわけです。
火力発電で賄っている間に再生可能エネルギー・プラントを増設していく計画がリスクが少ないです。わざわざ高リスク・高コストな原発を今後長期に渡って運用していく理由はもはや存在しないです。
ミジンコ| URL| 2011/11/24(Thu)13:02:07| 編集
↑↑朝日の朝刊、確認しました
本日付け朝日新聞の朝刊第三面に確かにこの記事は出てました。 ・・・書いてある内容が事実かどうかは分かりませんが、さすがにこんな堂々たる捏造記事はないと思う。。。。


無主物より『汚染者負担の原則』でしょう?『無主物』の理屈が通るなら東電は放射線を撒き散らした責任を一切問われない事になる。法廷戦術としてもこれは酷い。。。

で、東電に除染を求めたゴルフ場の訴えは退けられたと言うことですが、その理由は東電の言い分を東京地裁が認めたって事ですかね?
単に「他の補償の枠組みで処理されるべき案件で、個別の除染要求は認められない」という判断ならまだ理解できるのですが。
りょみpapa| | 2011/11/24(Thu)15:58:54| 編集
無題
いろいろ複雑な事がおおすぎて理解しづらいですがこれから冬にかけてどうなるんでしょうね?
kk| URL| 2011/11/25(Fri)18:21:55| 編集
↑なにこれ・・・
最近のコピペバイトはこうやってあたかも本当にコメントをしているかのように演じてURLを残すのか・・・・・。

ウザッ!(-_-)
ミジンコ| URL| 2011/11/26(Sat)18:37:48| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]