忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党議員には馬鹿しかいないのだろうか?いや馬鹿だから民主党議員になるのだろうか?卵が先か鶏が先か、そんな印象さえ受けるこの数年間の「民主党=馬鹿」というエピソードの数々。今回もそんな一例。


「えっ、私離党なの?」「なんで事前通知ない?」(YOMIURI ONLINE)
 新党結成に突き進む「親分」についていくか、それとも民主党に残るか――。

 小沢一郎元代表が離党を表明した2日、消費税率引き上げ関連法案で反対票を投じた小沢グループ議員の多くは、それぞれ苦渋の決断を強いられた。

 「えっ、入っているの? 私は離党という決断をしているわけではありません」

 離党に慎重だった辻恵衆院議員は2日午後、自らの離党届が提出されたことを記者団から聞かされ、絶句した。

 同じく離党届が提出された階(しな)猛衆院議員も国会内で記者会見し、「離党届は確かに小沢先生に預けたが、提出までは委託していない。これは無効だ」と述べ、同調を拒んだ。

 辻、階両氏は「民主党を党内で変えられる可能性がある」としてそれぞれ国会内の事務所に小沢氏を訪ね、離党意思がないことを伝えた。小沢氏は渋々同意したものの、「いったん身を預けたのだから、けじめをきちっとつけることは政治家として必要なことだ」と不快感をあらわにした。

 ある当選1回衆院議員は、テレビのニュースで自身の離党届提出を知って、「なんで事前通知がないんだ。こっちは政治生命がかかっているんだ。支持者にも『前もって連絡する』と言ってあったのに、ふざけるな」と周囲に怒りをぶちまけ、小沢氏の事務所に駆け込んだ。小沢氏が「悪かった」と謝罪し、この議員は最終的に離党に応じたが、離党届提出を巡って段取りの悪さが目立った。

 反対票を投じた小沢グループ議員の中では、山岡賢次前国家公安委員長ら積極的な離党論者がいる一方で、最後まで迷いに迷い続けた議員も多かった。山岡氏は一人一人に最終確認を取らないまま離党届の提出に踏み切ったが、かえってドタバタ劇を印象づけてしまった。

 衆院で約80人とされた小沢グループ議員の半分は党に残る。採決を棄権した黄川田徹衆院議員は、小沢氏と同じ岩手県選出で関係が深かったにもかかわらず党残留を決めた。記者会見では「残念。残念の一言だ。離党の大義、将来の方向も見えない」と「小沢批判」をにじませた。

 もっとも、離党した議員にとっても、先の展望が開けているわけではない。グループ幹部の一人は、自分に言い聞かせるようにこう語った。

 「イバラの道、地獄の道だなあ。もうルビコン川は渡ったわけだから、前向きに考えるしかない。『たら』『れば』を言っても仕方がない」          ◇

 小沢氏らが離党届を提出し、民主党は分裂した。衆院選や政界再編も視野に動き始めた各政党や、第3極の政治勢力の動きを追う。

小沢一郎にとっては政敵である野田佳彦たちよりもよほど自分の子分たちの方がやっかいな存在なのかもしれない。すぐに分かる敵よりも馬鹿な子分の方が損害を大きくする。これを今の小沢一郎は実感中だろう。

辻恵衆院議員については「えっ、入っているの?」、この一言だけでもその議員としての資質は明らかだろう。いい歳したおっさんが自分の今後を他者に一任することもどうかと思うが、一任した後で「えっ?」って馬鹿丸出しだ。
階猛衆院議員については以前に「だったら民主党も次の選挙で政権を失うんだから今すぐ解散総選挙をするべきだ」という記事で触れている。この記事をご覧いただければその人となりはすぐに理解できるかと。
両議員ともに「一任」をしておいて後から「話が違う」と言い出す愚か者だ。だったら離党届けを小沢一郎に預けなければ良かったわけで、一任しておいて後から文句を言うとは情けない。こんな程度の判断力と器量の人物たちが国会議員になってしまうのだから、つくづく前回の総選挙は有権者たちも熱病を患ったかのごとく判断力が欠如していたのだと痛感する。

渋々離党に応じたという小沢一派の議員の氏名が気になる。「なんで事前通知がないんだ。こっちは政治生命がかかっているんだ。支持者にも『前もって連絡する』と言ってあったのに、ふざけるな」との口調から男性議員だろうか?なにが政治生命だ!おまえの政治生命なんて最初から無いも同然だ!民主党議員が政治生命を語るなんて国民にとっては悪夢でしかない。3年間、民意を無視し続けて解散総選挙をやらなかった政党の議員が離党した挙句に政治生命を語るとはふざけるのもいい加減にして欲しい。

衆院の約半数の小沢チルドレンは小沢一郎にはついていかない決断をした。国のためを思っての残留ではない。あくまでも選挙でどちらが有利かを考え抜いた末での決断だ。繰り返すが国のため、国民のためなどではなく、民主党に残る・残らないは選挙のことを考えての決断でしかない。このゴタゴタではそんなクズ議員たちしか登場していない。残るアホウに出るアホウ、どうせどちらにせよ落選するのだから早めに議員辞職をして無駄な税金の支出を減らして欲しいものだ。

拍手[33回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
離党届を預けた経緯を想像してみた
法的に有効な書類を他人に預けた時点で全権委任と見なされても仕方ない、というのは社会常識だと思うんですが、弁護士資格をもつ二人の議員が無効を申し立てるのはひょっとしたら離党届けを預ける場面で山岡氏からこんな発言があったんじゃないかと 。。。全くの想像なんですが。

『今この場で離党届を書いて預からせてくれ 。50人分の離党届がこちらにあればそれだけで首相にプレッシャーをかける材料になるからならな。なあに、直ちに離党するという訳ではないし、必ず離党と決まった訳でもない。総理が考え直せば回避されるし、小沢先生も興石幹事長も色々考えておられる。本当に離党することになったらまた連絡するから、ともかく一度、君の離党届を預からせてくれ』(※私個人の想像です。)

もしこんな風なことを言われていたとしたら 、『提出の際にその可否を各人がもう一度 判断する場面がある、その時に撤回すりゃいい』と密かに考えても不思議ではありませ ん。 ※くどいようですが私個人の全くの想像です 。・・・・つーか、そうとでも考えないと彼らの言動は説明がつかないんですよね。2人とも東大法学部卒で弁護士資格を持つ、 大層ご立派な経歴の国会議員ですから。( ←もちろん皮肉です。)

リンク先の記事にも山岡氏が一人一人に最終確認を取らないまま提出に踏み切ったこと、小沢氏が一年生議員に謝罪したことが書いてあり、離党届けの提出にあたっては何らかの約束があったのではないかと推察。黙って出して後から有効だ無効だと争うのは双方にとって不幸ですからね。


だからといって小沢氏に騙された(?)小沢チルドレンにも、土壇場で寝返られた小沢氏にも、一片の同情の余地もありませんし、このグダグダッぷりは小沢新党への期待が広がる前に失望感と失笑を広めてくれた訳で、結果的には良かったと思います。



ps.離党撤回3人目キター。造反への造反って・・・w
りょみパパ| | 2012/07/03(Tue)12:37:46| 編集
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]