忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

留学中のこと。同じクラスを取っていたポーランド人の女性と仲良くなった。今でも覚えている。ものすごーーーーく美人だった。思い出補正とかそんなものではなくて、彼女はザ・お人形さんだった。そのくらい端正な顔立ちだった。なんと例えれば良いのだろう。髪型がベリーショートでそれがとても似合っているほどの美人だった。

ちなみに学内で超美人と称されていたイタリア系ブラジル人の彼女(後に米国永住権取得)がいたミジンコ。アジア系の学生が白人美女と付き合っていたのでまったく別の学部だとか話したこともない学生たちからもミジンコは覚えられていることが多かった。クラス初日に初対面の学生と話すときに大抵は「あなたのことは知っている」だった。ああ自慢さ!自慢だよ!悪いかコノヤロ!ヽ( `皿´ )ノ
なんでこんなことをわざわざ言うのかというと、美人な彼女がいるのだから・・・・・と自分でも思うことはあったのだけれど、最初に述べたポーランド人女性のマネキン的な超絶美形をなかなか正視することがためらわれ、結構仲良くなったのにも関わらず何秒間も直視できないでいた。それなのにそのポーランド人の彼女はまじまじとこちらを見つめて話すのが常だった。それが当たり前なんだろうがミジンコとしては恥ずかしくってしょうがなかった。今だと考えられないが当時のミジンコはそんなものだった。
本当に体験すれば分かると思う。南米系の美女とポーランドや北欧系の美女ではその雰囲気がまったく異なる。

で、そんな美人のポーランド人女性と口論したことがある。直視できなかったのにw
彼女が言うには、日本は原爆の被害者なのだからもっとアメリカに抗議しても良いはずだという意見。例えそれが戦争だとしても日本は原爆を2発も落とされて民間人の犠牲者が数十万人規模で出たのだからもっとアメリカにその件での謝罪や賠償を求めるべきだといった内容だったと記憶している。要は彼女からしてみれば日本人のミジンコがアメリカに懐柔されているようで情けないといった印象だったようだ。友人だからこその率直な意見だったと思う。
ミジンコは、原爆を落とされたことを受け入れているわけではないがいつまでも過去のことについて謝罪だとか復讐だとかそんな気分にはなれないと言ったことを覚えている。現にアメリカに留学中だったのだ。原爆を落とされた過去が数十年前にあったとしてもアメリカで学びたかった。広島や長崎について軽んじるつもりはないが留学生からしてみれば「それはそれ、これはこれ」というのが率直な感想だった。映画を作りたかったのだ。当時の自分にはアメリカ以外で学ぶ選択肢なんて無かった。高校にも友人も内緒で高田馬場のTOEFLの専門学校に通っていたのだ。正直いってその当時にアメリカに原爆を落とされたことだとか考えたことも無かった。

曖昧な記憶だが、そのポーランド人の友人に酷いことを沢山言ったような気がする。酷い言葉の応酬だった。「だったらおまえもナチスの残党狩りに参加して来い」とかそんな感じのことを言い返した気がする。
まぁ、あくまでも友人同士だからこそ許されるつっこんだ口喧嘩。その日の夕方には仲直りした。仲直りした後、また彼女の顔を正視できなくなった。喧嘩しているときの方が顔を見られるものなのだと学んだ。

別のエピソード。ミジンコの投資先のシリコンバレーの会社のCOOの女性は京都に2年間住んでいたことがある。あれ、なんで住んでいたんだろう・・・・・(-_-;) 住んでいた理由を忘れたのか聞いたことがないのかも分からない。留学でもしていたんだろうか?ああ、そうさ、俺はいい加減な漢さ!
ともかくそのハーバードでPh.D.を取得している才女は日本通であり、日本人のミジンコとの共通の話題は多い。
彼女は中国や韓国が日本を敵視していることを重々承知している。日本、中国、韓国の違いを明確に理解しているアメリカ人はそう多くはないと思うが彼女は違う。中国や韓国で反日教育というものがあることも知っている。

そんな彼女にとっては日本人のミジンコへのリップサービスなんてことは超越して不思議でならないことがある。何度も彼女の口から聞いたので確かだ。どこの市民だかも分からない市民活動家の活動が盛んな京都に住んでいたこともあるのだろう。彼女は言う。「日本はいつになったら(中国や韓国に)許されるの?」

その質問に答えられる日本人はいないだろう。戦後67年だ。それでも昨日のことのように「謝罪しろ!賠償しろ!」と言われ続けているのだ。
つい最近は韓国の大統領が国内の報道では柔らかい訳し方に努めていたが天皇を重罪人呼ばわりして罪人として縄で縛られた状態のまま土下座しろと言い放った。大統領ともあろう者が戦後から67年経った今も(まったくそんな気はしないが)友邦の皇族を侮辱し日本人の神経を逆撫でしたのだ。

中国でも韓国でも日本領事館に国民が攻撃を加えたとして愛国無罪だ。日本人に対しては法治国家ですら無い。こんな状態が67年だ。「日本はいつになったら(中国や韓国に)許されるの?」←こっちが訊きたいくらいだ。
ここまで延々と自分が生まれてもいないときのことについて謝れ謝れ謝れと言われ、口汚く罵られ、皇室まで侮辱されては、もう許さないでいい!となる。これは人間として当たり前の感情ではないだろうか?
ずっとなのだ。ずっと謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!と言われて無礼千万なことをされ続け、侮辱され、自分たちの卑怯な振る舞いは棚に上げてなんでもかんでもこちらが悪いとされ・・・・・

そして更に・・・・・
謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!謝れ!

ずーーーーーっとこんな状態なのだ。もう謝らん!!!となるに決まっているじゃないか!

俺はアメリカ人に原爆について謝れなんて言ったことがない。それよりももっと建設的かつ友好的な関係でいたかったし、これからもずっとそう願っている。結果として自分はアメリカ人たちと仲良くやってきたが故にとても恵まれた人生を歩んでいると思う。

ずっと日本に謝れと発狂している中韓の人々は日本人たちからの謝罪を受け入れる気なんかないくせに延々と死ぬまで日本人が悪い、日本人が謝れ!と言い続ける。どこまで謝ったところで「日本を許す」とは絶対に言う気がないくせにだ。最初から許す気がある謝罪要求ならば67年間も許さないなんてことがあるわけがない。

日本で生まれ育った韓国大統領でさえ現実を見ようとせずに自分の保身のために日本を罵る。日本人に敵意剥き出しでいれば本当に満足なのだろうか?そんなことで得をしている韓国人がいるのだろうか?反日教育の限りを尽くした韓国は結局はデフォルト寸前まで追い込まれている。本当は日本の技術を盗むのではなくて日本企業ともっと友好的に協業する韓国企業があれば韓国企業の中からも地力(技術力)のある企業がもっと生まれたやもしれない。

日本を小日本と呼ぶ中国人たちが本当は日本の経済発展、日本の実力を理解していないわけがない。ただ見ようとしていないだけだ。普段は経済大国を自称しながらも都合が悪いときだけ発展途上なのだから許せという恥知らずな態度を良しとしている。自分たちのその卑怯さを省みない。中国共産党の横暴へのストレスを日本を貶めることで解消するなんて馬鹿げている。それでは中国共産党の思うツボだ。結局、どんなに中国人が日本を卑下しようとも、日本人の方が自由もあり、裁判を受ける権利もあり、人権も守られている。

中韓で日本叩きを生き甲斐としているような人々は政府にとっては扱いやすい愚かな民ということだ。そもそも戦後67年経ってもなお政府が率先して日本叩きを仕向けているその意図を疑わないで日本憎しとなる単細胞っぷりが情けない。中韓どちらの人にせよ、日本ともっと友好的な関係でいれば叶った経済的発展や文化的成長もあっただろうに勿体なくも馬鹿げた自業自得な人生だ。

拍手[106回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私が思うに
『謝罪カード』が日本人に対して全く無効だと彼らが理解するまで、かなと。

戦争責任だ慰安婦だ強制連行だ南京大虐殺だと彼らが言ってきた時に怯んだり譲歩したりする『負い目』が日本人の中にあるうちは、彼らはそのカードを未来永劫使い続けるでしょう。

日本人に自虐史観を植え付けたがる日記ょ嘘(何故か誤変換w)とかアカピ新聞とかいった売国的左派勢力のマインドコントロールから日本人が抜け出す事がまずは第一歩かと。

ぶったゃけ私なんぞは『自分の生まれる前の責任なんぞ知るかボケ。少なくとも証拠もないような捏造話に責任感じる必要は微塵もないわ』と思ってます。
りょみパパ| | 2012/08/19(Sun)06:11:24| 編集
「恨み」思想
2国のうち一方には、古来より《恨(ハン)》思想というのが根強く、
そのれがあるゆえに「パンソリ」などの
“ 恨み節 ”とも言える歌謡文化が花開いたぐらい
そもそも“ 恨む ”ことが“ 正統派 ”の考え方として
脳内に刷り込まれているのではないでしょうか??? (~_~;)
青梅| | 2012/08/19(Sun)08:04:44| 編集
青梅さんのコメで思い出した
広島の原爆投下の前日に行なわれた韓国人の慰霊祭?の席で韓国人が
「被害にあわれたあなた方(韓国人)はどれほどの悲しみと恨みを持ったことでしょう」
というようなスピーチをしたというニュースを見ました。
そういう公式というかその国の代表として見られる場で「恨み」を口にするなんて、つくづく日本人とはちがうんだな~、と思いました、・・・・てか正直「キモッ!」とドン引きでした。

そもそも日本人が韓国人に謝ることなんてありましたっけ?
強いて言えば同じ日本人だった時に負け戦(WW2)を体験させてしまったことでしょうか?
まあ、もう自分も韓国には関わりたくないです。韓国と結んだ協定や条約は全部破棄して欲しいと心から思います。
肉屋| | 2012/08/19(Sun)08:29:31| 編集
無題
中国はまだしも、韓国って、日本にとってはいらないですよね?最低限の礼儀もわきまえない、人としてまともに関われないような、役にも立たない隣人はさっさと切り捨てたいです。

中国人の方が、まだ金が絡めば話になる気がする(・・;
hectickep| | 2012/08/19(Sun)08:40:45| 編集
無題
私、正直従軍慰安婦とか南京虐殺とか、彼らが主張する日本の罪責、興味なくて。
どうせその真偽の立証なんてまず不可能だろうし。

日韓の間にある問題は、もはや事実がどうこうという話ではないと思います。

実際、許す気のない人間に対する謝罪って意味ないんですよね。
ああ、韓国ってこっちのいうこと聞いてないんだな、聞く気ないんだな、と思います。
自分たちが恨んでいたいから、誰かを非難していたいから、ネタのある日本、サンドバックにしてもあまりやり返してこない都合のいい相手である日本を相手にしてるだけ、というか。
そんな一人遊びには、付き合いきれない。

インドがイギリスの植民地支配を恨み続けて非難ばかりしていたら、今のインドの発展はなかったでしょうし、アメリカのアフリカ系アメリカ人やアメリカンネイティヴがただ白人を恨み続けていたら、今の彼らの地位や成功者がでてくることもなかったでしょう。


韓国は、とにかくさっさと世界に学んでほしいな。そこそこお金のある、向上心のある韓国人は、子どもを中学高校くらいからカナダやアメリカに留学させて、彼らは大学出た後もそのままその地に定住していくことが多いようですが、賢い韓国人は、もう韓国を見限ってる気さえする。

日本人も、もういい加減、付き合う相手選ぼうよ。
hectickep| | 2012/08/19(Sun)09:28:39| 編集
戦争当事者同士でさえ…
零戦のパイロット、坂井三郎氏の本にあった話です。
彼は取材で何度もアメリカへ渡っています。そして当時敵兵として戦ったアメリカ人パイロットと何度も会っています。そのことに関して興味深いことを言っていました。「不思議なものでお互い恨みはまったくない」、と。写真にはP39エアコブラのパイロットだった人たちとともに頭1つ背が低い坂井氏が写っていました。P39なんて零戦からしたらいいカモだったはず。つまり少なくともその写真に写っている人たちのキルレシオを相対するならば、たった一人だけで写っている坂井氏は圧倒的加害者で、数人のP39乗りたちは生き残ったとはいえ被害者なんです。しかし彼らは皆一様に言うそうです。「サブロウはトモダチだ」と。
これが逆にF6FやP51だったとしても坂井氏は言うのでしょう。「彼らは友達だ」と。
戦友を殺されても戦争が終われば友達。反対に、当事者同士でさえそうなのに、世代が入れ替わってもはやお互い当事者ではないのにも関わらず「謝れ謝れ」。そうやっていつまでもナンセンスなことを言い続ける特定アジアの人々に、僕は「誤れ誤れ」と言ってやりたいです。
トニー| | 2012/08/19(Sun)10:42:51| 編集
無題
はじめまして。エコノミスト誌の記事なのですが
http://www.economist.com/node/21560617

ここのコメント欄で日本にいるとおぼしきjasiek w japoniiというコメンターが、中韓は儒教の世界秩序の意識があり、そのなかでは日本は一番劣等だとされているので、日本の行為は永遠に中韓に許されることはないだろう、と言っているのですが、この見方は正しいと思います。つまり中韓の国際感覚に問題アリです。
また、同じ記事の別のコメントでは、あの時の日本はナチスドイツのような(道徳的に問題だらけの)国ではなく、その前の一次大戦のときのカイザーのドイツ帝国のような国だったとも言っています。そして日本とポーランドは戦時中は協力関係にあったとも言っています。ストックホルムの小野寺機関とポーランド亡命政府のことですね。
的確な指摘だと思います。
この人、名前がポーランド語だからポーランド人ですね。
名前をクリックすると、日本、ポーランド、ヨーロッパ、マクロ経済、の関係の記事に特に熱心に意見を投稿していることがわかります。
わかってる人はちゃんとわかってるんですね。ポーランド人はポーリッシュジョークに反して非常に頭の良い、智慧のある民族だと思います。
通りすがりです| | 2012/08/19(Sun)21:06:19| 編集
儒教思想だからといって
それを儒教思想ではない国民に対しても適用している中韓の人々には憤りを感じます。そもそも儒教だから日本を下に見なすとか永久に謝罪をさせるとか、それではもう儒教が差別主義を助長しているとさえ思えます。

いつにも増して今回はコメント欄にも拍手メッセージにも熱心なご意見を多数いただいております。それだけ日本人には腹に据えかねたことに今回の記事は触れたのだと思います。このブログをご覧の方々のおそらくほとんどの方々が戦後生まれです。そういう立場であるのに普通に生きているだけでも連日のように「謝罪しろ!賠償しろ!日本が悪い!さぁ謝れ!」といった中韓のメディアや国内の中韓寄りのメディアに発信され続けて、もう本当につくづく「いい加減にしてくれ!」という気持ちが限界にまで達した方々が多いのでしょう。私もそんな一人です。

開き直るつもりはないのです。ただ謝罪にも限度というものがある思うのです。67年間謝って、そして賠償して、更にこの謝罪要求は永久に続くということがもう見えているわけです。既にこの記事で書きましたが、ここまで際限なく謝罪要求をされると謝る気力は尽き、むしろこちらの方がこの尋常ではないしつこさに謝罪要求をしたくなるというものです。
ミジンコ| URL| 2012/08/20(Mon)21:12:41| 編集
自分がうまれてないとか
ポーランドじんのおんならのこがいうには、とか
他者の言葉かりるしかないなら
そもそもこういう問題について語るものなにももってないのでは

いま韓国バッシングしてるひとって
自分はよくわからないけど、っていう
じゃあ何をなんのためにかたりたいの
っていう人ばっかりなきがしますが

かりにそういうまっとうな事をいっても
おまえ韓国人なんだろ!とかいう人がいると
そんなだから逆恨みされんじゃないの
韓国がいってる事が頓珍漢なら
論破したらいーじゃない
とおもいます。

話をややこしくするのはいつも

話がよくわからないけど、といって首をつっこむひと。
わかりやすい叩いてもいいスケープゴートを探してるのかな?
まう| | 2012/11/28(Wed)03:14:22| 編集
↑記事を全部読んでも内容を理解していないように思える
記事をちゃんと理解しているだろうか?そのコメントから察するに日本語は上手ではないと伺えるが本当に内容を理解したと断言できるであろうか?(一応言っておくが日本語が不自由だから意見を言うなといっている意味ではない。本当に内容をちゃんと理解しているかと訊いている。)

例えば、ポーランド人の友人の例えについて触れ、あたかも私が他人の言葉を借りてしか意見を述べていないように述べているが大きな誤りだ。この記事を読んでもそう理解しているのならば根本的にこの記事を読解していないという証左となっている。もう1度よくポーランド人の友人とのくだりを読み返すべきだ。そこには韓国バッシングのカケラも存在しない上に私が彼女の言葉を用いて韓国について一切触れてはいない。

内容を理解していないというのに非難だけは言う、これは非常に失礼極まりない態度であると自覚して欲しい。

あなたは話をややこしくするのは「話がよくわからないけど、といって首をつっこむひと」と述べている。まさにあなたのことだ。

はっきり言っておこう。あなたのこのコメントが更に韓国人の評判を下げた。覚悟を持ってコメントしたのだろうから、こちらも今後はあなたのこの尋常ではなく酷いコメントを取り上げて記事にする所存。この記事が韓国バッシングだと感じているのならばそれこそ言いがかりもいいところだ。断じて受け入れられない主張だ。
ミジンコ| URL| 2012/11/28(Wed)03:26:41| 編集
はい、毎度♪
> 話をややこしくするのはいつも
> 話がよくわからないけど、といって首をつっこむひと。

自己紹介、乙。
よく分からないどころか記事もレスも1ミリも理解できてないでしょ。ちゃんと目を通したかすら怪しい。

「この記事、韓国を非難してるみたいだからケチつけたれ 」程度のいつもの手合いですな。そしてまた書き逃げかな。

この3年ほどやりたい放題だった連中ほど衆院選後の新政権にガクブルってるんでしょう。
こんな過去の記事を探し出してきてケチつけるなんて、どんだけ必死なんだよw しかも逆効果。
改めて乙♪ ついでにミジさんも乙♪ ってついでかよ!? とか一人ノリツッコミしてみる移動中w
りょみパパ| | 2012/11/28(Wed)11:12:41| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]