忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノーベル賞には競争の側面があるとはいえ平和賞以外で実際の受賞者たちを見渡せばそれほどケチをつけるような選出はそうはない。受賞を何十年も待たされたりもするが受賞者の顔ぶれを見ればその分野の新たな扉を開いた功労者ばかりだ。

まぁ、毎度のこととはいえ、日本からノーベル賞受賞者が選出されると韓国の方角から言われなき中傷が叫ばれる。自国がノーベル賞受賞者を輩出できないからといって日本の受賞者にケチをつけたところで韓国人ノーベル賞受賞者が現れるわけではないというのにネチネチネチネチと本当に「うざっ!」という気持ちにはなる。

さて、韓国のソウル大学電気・情報工学部で教授を務める成元鎔(ソン・ウォンヨン)なる人物が朝鮮日報の紙面にてこんなことを述べている。


【時論】韓国の科学ノーベル賞、どう繰り上げるか(1)(朝鮮日報)
後半を1部抜粋:
  韓国の研究チームは研究倫理と戦略で負けたと考えざるをえない。黄元教授は正確にはわからないが政府と地方自治体、企業から相当な研究費を支援された。そして2004年に科学誌「サイエンス」に掲載された彼の論文には実に15人の著者が含まれ、この中には青瓦台(チョンワデ、大統領府)情報科学技術補佐官の名前も入っている。例えるなら黄元教授がベースキャンプに青瓦台補佐官まで参加する大型チームを組んでメディア広報をする間に、日本の山中教授は2人の身軽なチームで頂上を征服した。当時韓国内でも胚性幹細胞の倫理的問題に対する懸念が提起されたが、黄元教授チームが作った雰囲気は合理的判断を妨げた。

この最後の下りに入る前の成元鎔教授の言い分を簡略化して述べると、日本政府から資金援助を受ける2003年よりも前の山中教授の論文の被引用件数は多いもので数百件で同じくらいの被引用件数の論文を書いた韓国人研究者たちは沢山いたのだがどこで韓国は間違ったのか?といったもの。この教授はいったいなにが言いたいのか理解に苦しむ部分もあるが頑張って理解しようとしてなんとかひとつ理解できたことは、最初は山中教授も韓国の研究者たちも同じくらいの研究成果だったんだよってことだろう。だからなんなんだろう?

韓国は大規模チームで研究を始めたからノーベル賞を逃して、日本の山中教授は低予算かつ小規模で研究を進めたからこの教授風に言えば「頂上を征服した」ということらしい。その意見には同意できないが、この教授の言うとおりだったとしたら、大規模でも成果を上げられなかった韓国チームよりも小規模でも結果を残した山中教授の方が遥かに優秀で不屈の闘志を持っていたということになる。

研究理論と戦略で負けたってことはつまりは完敗したということだ。研究者が研究理論で負けたという意味を大学教授が理解していないとは恐るべきことだ。韓国はこんな教授の元で次の研究者を育てていて大丈夫なんだろうか?現状を見ると大丈夫じゃ無さそうだ。

大前提として別に日本は韓国とのノーベル賞受賞件数で争っているわけではない。なんでか韓国人はこのことにやけにこだわっているようだが、そもそも競争ではないことを競争のように仕立てあげることに違和感がある。百歩譲って競争だとしても、最初に抜粋しなかった前半部分でこの教授が述べていることで競争とはいえ競争になっていないことが明らかだ。


成元鎔教授の感想:
韓国は今年、スポーツなどさまざまな分野で、日本との競争で善戦したが科学分野のノーベル賞ではこれまで14対0の格差が15対0に拡大した。


14対0から15対0、これが現実だ。1点も入れられない相手が「勝負はまだまだこれからだー!」と元気良く叫んできてもリアクションに困る。こんな状況だというのに、これを競争のように捉えることに無理がある。それにスポーツと比較していること自体がナンセンスだ。韓国チームがいくら反則どころか暴行混じりのプレーで日本に勝利したからといって科学の分野で韓国が日本を凌駕するわけではない。この教授に限らず韓国人には、科学というフィールドでいくら日本に反則タックルをしたところで韓国人研究者が新発見をするわけではないことはどうか理解してもらいたいものだ。

拍手[29回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
元記事は読んでませんが
彼らの言う「黄元教授」ってかつて論文捏造で失脚した、日本で言うなら今話題の森口センセイみたいな方ですよね? 黄元教授の研究成果のどこまでが事実でどこからが捏造だったか知りませんが、ベースキャンプに捏造が混じってたら初登頂成功してもそりゃ疑われますわな、普通は。。。 韓国人はそうでもないのかな?うーん、、、理解できない。。。
りょみパパ| | 2012/10/19(Fri)08:43:44| 編集
 カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]