橋下市長が朝日系列の質問は拒否するに至った後での記者会見の動画を見たら(おそらく朝日系列のABC放送の)記者が
「卑怯じゃないですか?」と橋下市長に言っていた。
どっちがだよ!
先祖のことをとやかく言われ、雑誌の表紙には名前を知らないわけじゃあるまいし失礼にも「ハシシタ」と表記され、人権侵害をされた市長がその件についてのグループとしての見解を説明するまでは、その雑誌の発行元ならびに系列会社、親会社の取材を拒否することのどこがおかしいのか?都合の良いときだけ言論の自由を持ち出すことの方が卑怯だ。橋下市長は朝日グループに謝罪を求めているわけではない、社(グループ)としての見解の説明を求めているのだ。それが明らかになれば市長も今後の対応を考えることもできる。
それと朝日系列の発表も酷いものだ。問題となった雑誌社とは別会社だと言い訳をしているグループ会社がいるのだ。持ち株比率、100%子会社など、株式の基礎の基礎を学んでからその発表をもう1度やり直すべきだ。グループ会社(子会社)のしでかした大問題についてグループの上に位置する会社が100%子会社でも関係のない別会社だと言い訳して通るわけがないだろう。本気でそんな主張をしている朝日系列っていったいどういうコンプライアンスなんだろう?朝日系列は連結決算やグループの総発行部数などを語る資格はない。
まぁ、政治とは関係のない部分でばかりで注目を集める橋下市長のやり方には政治家としてどうかと思うが、それを踏まえても今回の朝日系列の対応はジャーナリズムを語る資格のない酷いものだ。どういった職業であろうが出自を問題にすることは重大な人権侵害だ。なんでかこういうときは人権団体は静かなものだが。
[27回]
PR