忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンゴル800というグループが「原発反対」と「オスプレイ反対」を音楽番組で訴えた。ん?原発とオスプレイ?なんなんだ、その関連性の無い組み合わせは?取り敢えず一緒に反対しとけってな安易な反対ははっきり言って馬鹿に見える。反対するなと言っているわけではない。反対のために反対をしているかのような活動は逆効果となり、真剣に脱原発への道を模索している人々の足を引っ張る。


モンパチ、MステでNOオスプレイ(Yahoo!ニュース 沖縄タイムス)
 沖縄県出身の人気ロックバンド、モンゴル800が25日、生放送の音楽番組に出演し、ボーカルの上江洌清作さんは「No! Nukes(原子力反対) No! Osprey(オスプレイ反対)」と書かれた青いシャツを着て熱唱した。
 モンパチが出演したのはテレビ朝日の「ミュージックステーション」で、代表曲「小さな恋のうた」を披露した。上江洌さんは歌詞を一部変え「思いは届く 小さな島の 沖縄・東北のもとへ」と歌い、シャツの胸の文字に手を当ててアピールするしぐさを見せた。



ヴォーカルがTシャツの文字をアピールしている点からしてたまたまスタイリストが用意したTシャツを知らないで着たわけではない模様。本気で原発とオスプレイを反対しているのだろう。Nukesを原発と訳すのには若干の無理を感じる。まったくそういう意味ではないとは言わないが、通常はNukesは核兵器なのだ。原発と言いたい場合はnuclear power plantsといったようにplants(施設)を後ろにつけないと違和感がある。そういう意味ではそのヴォーカルの着ていたTシャツのプリントは意味不明な漢字が書かれたTシャツに近いものがある。

そのTシャツ自体の痛さは置いておこう。それよりもなにより核兵器とオスプレイを同列に語って反対しているその行為が勉強不足であり、現状認識の甘さを露呈している。福島原発事故以来、雨後のたけのこのように原発を反対する芸能人たちが登場したがその誰もが感情論でひたすら反対ムードを広めようとしているのみで、原発推進派をむしろ喜ばせているほど脱原発のイメージダウンに寄与している。はっきり言って迷惑な話だ。今や日本で脱原発を語ると胡散臭いといったイメージが定着してしまった。頼むから邪魔だけはしないで欲しかったが声のデカい馬鹿、もっと具体的に言えば後出しジャンケン的に登場した原発反対派の芸能人たちはもっと整合性のある反対をするべきであるのに、ただ闇雲に「反対!」なだけなのだ。ましてや今回のように原発というエネルギー問題とオスプレイという国防を同位のように反対すること自体が尚更のこと脱原発という活動自体の信用度を落としている。エネルギー政策と輸送機では余りにもかけ離れた事案だ。

原発は日本の将来のエネルギー問題、それに関わる経済政策にとって重大なことであって、そもそも誰も原発を永遠に継続しようなどとは考えていない。始めてしまった恐るべきリスク、しかしそのリスクを解決するには時間がかかるという問題なのであって「反対!反対!」と叫んでいるだけでは解決しない。代替エネルギーについて適当なことを語る人間に限って脱原発について大声なことにも苦笑している。原発分の代替エネルギー開発はそんなに簡単なことではない。こういった脱原発をライブ中に叫ぶバンドマンは計画停電だけでどれだけの中小企業が倒産に追い込まれたのかちゃんと調べてから電気を使って演奏するべきだ。

オスプレイに反対に至ってはその意味すら理解できない。日本の国防力強化に反対であるというのならばそう言えばいいものの、遠まわしに「オスプレイ反対!」と言っておけば「日本が中国に侵攻されたときに米軍、そして未来の日本国防軍のオスプレイが中国の侵攻を食い止めるのがイヤだ!」と言わないで済むということに過ぎない。他にオスプレイを反対する理由がどこにあるというのか?いつかくるであろう次の大震災での救助活動に大貢献するであろう輸送機が日本にあると困る日本人っていったいなんなんだ?「攻めるぞ!攻めるぞ!」と延々と日本を脅迫している国が現実にあるというのになんで侵略しようとしている国への抑止力を放棄しなければならないのか?核はもちろん無い、侵攻軍への迎撃に効果的だったクラスター爆弾も禁止され、迎撃ミサイルPAC3にも抗議され、今度は輸送機も止めろとは、どう考えても日本が侵略されることを願っているとしか思えない。オスプレイ反対ならば先ずはオスプレイが無い場合の日本のリスクについてちゃんと代替案を出せってことだ。まさか9条があれば大丈夫とかいうお花畑理論か!?

さて、その痛いTシャツバングのモンゴル800の番組でのパフォーマンスが以下のとおり。
 


 
これプロのバンドなんだろうか?ヴォーカルの声量が無いに等しい。演奏も酷い。これ真面目にやっててこうなっているのだろうか?政治的なパフォーマンス以前に先ずはプロのバンドとしてやるべきことがあるはずだ。

拍手[27回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
歌でも演劇でも絵画でも、レベルの低いパフォーマンスで、特定の政治的主義主張・思想を表現したつもりになって、それらの主義主張や思想を共有する人たちの間だけで喜んでる、という現象を見かけること、結構ありますね。

何をどう表現しようとかまいませんが、表現の内容で技術のレベルの低さを隠すことはできない、特定の主義主張・思想を共有しない人間にとっては、技術の拙さだけがあらわになる、というごく当たり前なことがわからないのは…(以下自粛)…。
hectickep| | 2013/01/26(Sat)22:32:02| 編集
良い曲なんですけどね。。。
沖縄出身のバンドで、このニュースを伝えているのが「沖縄タイムス」ってのがもうね。。。。

替え歌で東北を応援するようなフレーズも何か口走ったように思いますが、東北復興支援、原発反対、オスプレイ反対、ってなんだか特定の人達に受けそうな方向性てんこ盛りで一体何がやりたかったんだか。多分何も考えてないんだろうな。。。
りょみパパ| | 2013/01/26(Sat)23:05:46| 編集
あーちすと
【多くのファンに支持されているので、自分も何がしかの思想をもって、それを主張をせねばなるまい】と思っているのか、いないのかそこは定かではないですが。
3.11以降、唐突に反原発とか反戦(オスプレイ含む)とか言い出した自称あーちすとって本当に一杯いますね。しかもそれは違うだろとファンが言い難い曖昧な物言いで・・・

電気がなきゃ演奏出来ないエレキ楽器を使ってTVに出演している時点で思想も思慮も無いのがバレます。アコギに替えて街頭で演奏する位の気合が無くて何の反原発だ?と。。反原発って言うとお金になるのかなぁ?

念の為、このグループの唄の歌詞なんぞ検索して30曲ほど読んでみましたが、甘軽系恋愛至上主義(私的分類)唐突感が増しました。
ぴよ| | 2013/01/26(Sat)23:08:20| 編集
10年ぐらい前かな
この曲が話題になったのは。
確かインディーズなのにアルバムが200万枚以上売れたとか。
確かそのアルバムにも反戦の曲があったし、
沖縄の人が米軍基地に反感を持つのは心情的には理解出来ますが、
沖縄基地問題とオスプレイを混ぜて、さらに東北も原発?核兵器?も混ぜて。
なるほどこれが本場のチャンプルーですか。

しかし太ったなぁ。声量落ちたなぁ。がっかり。
ぱぱいやん| | 2013/01/27(Sun)22:53:14| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]