忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ということだろう。相変わらずの沖縄タイムスの「オスプレイ憎けりゃ訓練まで憎い」がまたしても炸裂している。オスプレイの近くで凧揚げをしていることは危険視せずに、オスプレイが行う訓練については「危険だ!」と叫ぶその神経回路はもうショートし過ぎて黒コゲだ。


osprey-drill.jpgオスプレイ兵士宙づり ホバリング訓練(沖縄タイムス)

 【宜野座】宜野座村の米軍キャンプ・ハンセンの上空で30日、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ1機が兵士5人をワイヤのようなものでつり下げ、上下にホバリングする訓練を実施しているのが確認された。村によると、同機による兵士の宙づり訓練の確認は初めて。

 機体番号「04」が同日午後4時10分ごろ、同村福山区に隣接するハンセン内で、ワイヤに腰を固定した兵士を宙づりにし、ヘリモードでホバリングを実施した。訓練を目撃した男性によると、同機は30分ほどホバリングを繰り返していたという。

 オスプレイは強い下降気流や高温排気による強風の影響のほか、火災の危険性が懸念されている。

 比嘉徳信区長は「兵士の宙づりは危険だ。ヘリモードで集落を低空飛行するなど、米軍は約束を守らない」と訓練の中止を訴えた。

 一方、延べ7機が朝から午後にかけて離陸した29日、上大謝名公民館では、午前9時24分に92・1デシベルを記録した。



他のヘリコプターでも行われる訓練だ。吊り下げられている隊員たちの脱出、降下の訓練が必要であるし、パイロットの機体制御の訓練は安全性を高めるためにも必須だ。もう沖縄タイムスはどんな訓練であろうが、はじめに危険だと叫ぶことありきになっている。訓練をしない方が結果的には危険であるというのに。

これ日本人として普通の感覚だと思うのだが、この写真を見て災害時の救助活動を頼もしくは感じないだろうか?よほどの大型ヘリでも無い限りは救助隊員を5名も吊り下げて機体の姿勢を安定して制御することは難しい。隊員の装備や担いでいる機材、またロープ自体の重さを考えると5名で500kg超だ。それを吊り下げながら、オスプレイはピンポイントで上げたり下げたりできるということだ。災害の現場にピンポイントで一気に大量の救助隊員たちを降ろし、要救助者たちを吊り上げて病院に搬送できるということだ。民間のヘリでは怪我人を1名搬送するだけでも大変な作業だ。この一気に大量に運べ、スピードも速い、そして垂直に上に下へと飛べるオスプレイの真骨頂は災害時に大きな力になるとこの写真が物語っている。

ミジンコもこういうヘリからロープで吊り下げられることは訓練でやっているわけなのだがこれがとんでもなく難しい。風に煽られ、ヘリも揺れる、大型のヘリからの降下の方がラクなことは身を持って経験している。オスプレイからの降下はやったことがないが見た感じからもその安定感は伝わってくる。普通のヘリで5人もぶら下がってのこんな芸当は難しいなんてもんじゃない。オスプレイでも難しいのだろうがそこを訓練で補っていつくるやも知れない本番に備えているということだ。訓練にまで批判を浴びせる沖縄タイムスの姿勢はどうかしている。

東日本大震災のときにヘリの着陸が難しい場所にさえ、自衛隊や海兵隊のヘリは果敢に離着陸を試みていた。パイロットたちの卓越した操縦技術があったればこそだ。もしこの写真のように着陸せずとも一気に大量の人員を現場に投入できれば助かる命は増えるはずだ。血液が足りない場所に賭けに出て血液だけピンポイントに落とすよりも医療チームと血液をこうやって同時に降下させることができれば状況は一変するはずだ。同時に災害救助犬を抱えたハンドラーを降下させると瓦礫の下で声も出せずにいる人々の救助が間に合うかもしれない。大量輸送ができて垂直に飛べる機体がいかに災害発生時に効果的かを次の震災のときに自分の目で見るまで信じないという人々は余りにも視野が狭い。この写真を見ただけでも将来のシュミレーションは容易なはずだ。
 

拍手[36回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
いっそのこと
沖縄で起きた災害をオスプレイが救助する様を見てみたいです。
トニー| | 2013/02/01(Fri)18:36:56| 編集
訓練ですね
ただ「ヘリモードで集落を低空飛行しないという約束があり、それを米軍が守らない」の区長の指摘が事実だとしたら、それは改善されるべきかと。つまんないことで上げ足取られないように。
りょみパパ| | 2013/02/01(Fri)20:27:00| 編集
↑ソース元にある「ハンセン内」とは
キャンプ・ハンセン内という意味です。つまりキャンプ・ハンセン基地内で訓練していたのです。それこそそこは離着陸する場所なんです。そこでのヘリモードがどうだとか低空飛行がどうのとか、もう上げ足取りをどう防げば良いのか米軍も悩ましいことでしょう。

「ハンセン内」と書いているのに批判的な記事に仕上げる報道姿勢が問題だと思います。ジャーナリズムとしての中立性や客観性が欠如しています。「ハンセン内」の意味、ソース元だけ読むと分かりませんね。沖縄タイムスの報道の仕方に大きな問題があると思います。

このキャンプ・ハンセン内に「オスプレイ」と命名したオスプレイ用の離着陸スポットを米軍は用意したのですがこれまた(どこの住民かは分かりませんが)騒音の問題があるとして住民の大反対にあっています。こういった反対活動も組織的な動きがあからさまです。オスプレイをどこにも着陸させまいという活動なんでしょう。オスプレイ、燃料切れで住宅街に墜落しちゃったらどうするんでしょうね・・・・・。
ミジンコ| URL| 2013/02/01(Fri)21:32:42| 編集
えぇ、キャンプ・ハンセン内の訓練の記事だとは理解してましたが
同じ記事内で区長が『集落内』と批判するからには、軍用地をはみ出して一般居住区の集落の上も低空飛行したという約束違反があったのかな、と。公民館内の騒音値まで出しているので素直に読んでそう解釈したのですが、どうやら写真の訓練とは別の話をごっちゃにして恣意的に誤解を招きかねない記事に仕立てた様ですね。こんなトラップだらけの記事から事実を読み取り正確に理解しろなんて難易度が高すぎるぞ、沖縄タイムス。読みこなす沖縄人の読解力半端ないっすね~。



勿論皮肉ですが。
りょみパパ| | 2013/02/02(Sat)00:22:53| 編集
宙づりって・・・・・・
リペリング訓練、ホイスト訓練なんて、救助活動の一番大事な部分じゃないですか。
自衛隊でも海上保安庁でも防災ヘリでも消防ヘリでも、警察だって、山岳救助をやるところだったらどこでもやってますよ。
沖縄の人もいいかげんこういう馬鹿なメディアに対して声を上げないとみんな同じに思われちゃうよ。
ぱっくん| | 2013/02/02(Sat)08:45:34| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]