忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yahoo! ブログ時代から長年語り続けている「地球環境保全」についてのカテゴリー「地球環境保全を考える」を作成。
今後は「ミジンコラム」というカテゴリーではなく、独立したカテゴリーで地球環境にまつわることを語りたい。

ミジンコは守秘義務と人間関係でがんじがらめな身なので、最新のテクノロジーを語るにも、本当はもう完成していたとしても「~~~らしい」とか「~~~な模様」と書いたり、直接本人から聞いたことも「~~~だと言っていたという説もある」なんて、このブログの相変わらずの遠回し表現も登場するかもしれない。
そうはいっても、そんな噂話程度のことをわざわざインターネットで公開するミジンコの真意を汲み取っていただけると皆さんを信じている。

さて、第一に、以前から何度か「地球温暖化は本当は起きているのか?」ということはミジンコは悩んでいる旨を述べている。
これの答えを知っている人間はまだいないはず。皆さん、どう思いますかね?
ミジンコは体感的には「地球は暑くなった」と思うし、毎年、世界数周分は移動している立場ゆえ、日本はもちろん、北米、欧州、アフリカ、中東とどの地を見ても「温暖化っぽいな」とは感じている。
とは言っても「本当は温暖化は起きていない」という疑いを排除するほどの決定的な地球温暖化の証拠もないのが本当のところ。
「Stop 温暖化」とは言いつつ、実は温暖化じゃなかったりして・・・って思うときがある。
そもそもCO2が温暖化の原因とするには量が少なすぎるとする説は説得力があり、温暖化の最たる原因は太陽の活動に因るとする説も説得力がある。本当に解らないことだらけ。

じゃあ、なんでミジンコは膨大なエネルギーを費やして、地球環境保全技術への研究投資に参加しているのだろうか?変な話だ。自分の行動に自分で疑問を呈している。
ぶっちゃけた話、テクノロジーへの研究投資はミジンコの仕事。ソフトウェアや半導体に投資することと同様に、世の中を便利にすることに投資をしてリターンを貰い、時折、大損すること、これは投資家の務めなのである。
そして、起きているかどうかわかっていない地球温暖化を「起きている」と考えて行動しているのかといえば、その方が将来の地球に住む生き物たちに「この馬鹿たちのせいで自分たちが苦労している。」と恨まれたくないから。
なんと単純。ミジンコは自分が死んだあと「罵倒されたくない。」ってわけなのだ。

地球温暖化が起きていないのだとしたら万事OK。もし地球温暖化が起きているのだとしたら、食い止める手立てをポイント・オブ・ノーリターンに到達する前に講じるのが至極当然な人間の務め。
こればっかりはクジラやイルカが(なにをもってそう定義するのか定かではないが)アタマの良い生物とは言ってもなにもできはしない。人間がやるしかない領域だ。

繰り返しになるが、地球環境を考えるってことは、ほんと単純なことではあるのだ。後に残された生物に「ご先祖様は馬鹿でどうしようもなく無責任だったな。」って思われたくなければ、今、出来得ることはすべきだと考えた。それがミジンコが地球環境保全を考えるようになったとっかかり。

さて、困ったことに、いやはや、本当に困ったことに、というか、残念ながらと言うべきか、「あれ?俺なら出来るなぁ。」と感じているのが今のミジンコ。
夢のリゾート地での長期休暇も私財を投じてのズゴック製作、その後のシーシェパード攻撃も後回しにしてまでも、今は働かなくてはいかなくなっている。
サンプルができたと聞けばテキサスに赴き、フェース・トゥ・フェースでどうしても会いたいって言われればオスロに飛び、ジュネーブでお茶して、メンローパーク(シリコンバレーのVCが数多く所在)で昼飯をおごってもらいつつスケールのデカい雑談をする。←これ1週間でやったのが年明けすぐ。そろそろ体力的な限界を感じるのだが仕方ない。未来人たちに「馬鹿」と言われたくないので。

今後、このカテゴリー「地球環境保全を考える」ではミジンコが悪党だと考える自称・エコロジストについても語る所存。本当は私生活が面倒なことになりそうで語りたくはないのだが・・・が・・・が・・・どうにもこうにも原発を増やすことに躍起になっているクソバカ偽善者たちには我慢がならないし、グリーンテクノロジー開発に参加することによって結果、不本意ながらもそういう奴等の後押しになってしまっているケースもあり、本当にアッタマきているミジンコ。
ミジンコは原発反対派ではないが、無理矢理にでも原発を増設しようとする金の亡者たちとはいつか人生を賭けてぶつかりそうな気がする。もうぶつかっている気もするが・・・。
意地でも太陽光発電や風力発電、水力発電などの推進に全力投球したくなってきた。太陽光発電プラントが原発と同じ電力供給が可能なのならば、なんでわざわざ将来に負の遺産を残す原子力発電にこだわらないとならないのか?ミジンコにはさっぱり理解できないのだが、原発利権に絡む業者、政治家、そして古い利権が枯渇してきて死にかけたのかと思ったら最近とてつもなく元気になってきた財閥など、「今、手に入る金」の為に地球を滅ぼそうとしているんじゃないかとさえ思えてきた。
プロフィールで書いている「趣味: 余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。」はこの意地に起因している。

最後に、これもそんなこたぁ知っているわい!って常連さんたちに言われそうなことをひとつ。
ミジンコは世界各国のチャイルド・スポンサーをしている。実際にはスポンサーシップという範疇ではなく、養子に近いカタチ。かといって子供になってくれと申し出るつもりはなくて、財団を通じてある条件の下に支援している。世間的には批判もあるやり方なのだが学力が優秀な子を率先して支援している。批判があろうと自分も断固たる決意の基に行っていること。
おかげ様で豪華なヨットやクルーザーには乗れない・・・(;_;) い、いや、これは冗談・・・のような本気のような、ゲフンゲフン・・・。

これまた批判もされるのだが、この活動はミジンコ流の「世界へのリベンジ」と表現している。どんなに厳しい環境下で育った過去があってもチャンスを与えられた子は世の中を恨まない。
これ意外や意外、地球環境保全と密接な関係がある。
要はモチベーションの問題。子供に向かって「世界に貢献しろ」と言いつけ、極端な話「勉強するか、死ぬか」という酷い選択をさせておいて、「おっと、地球がもうダメだ。勉強していたことが無駄になっちゃったな。」なんて、このあらゆる事象の矛盾や痛いニュースを笑い飛ばしているミジンコにはあってはならないことだと自覚している。
自分が死んだあとにも地球を残しておかないと、何の為にクルーザーを諦めて(注: ホントに欲しくありません、たぶん、きっと・・・・。海いいよねぇ、海・・・。)世界を恨まないアタマの良いガキンチョたちを支援しているのかって話。

100年後の生物に負の遺産を残さない、そんな断固たる決意が必要。クルーザー、いらんもん。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
温暖化?
温暖化の原因が炭酸ガスか否かってことで、「そうじゃない」という説も最近よく目にしますね。でも、「そうだ」と決めてかかって対策して何か具合が悪いことがあるんだろうか?

将来、「いやぁ、あんときもっと大量にCO2排出していればこんなことにならなかったのに」なんて事態はどう考えても思い浮かばない。

それに、仮にCO2が原因じゃなかったにしても化石燃料が有限なのは明白な事実。温暖化よりも、エネルギー資源の枯渇の方がはるかに深刻じゃないだろうか? 私はそう思う。 どんなに原発だ、代替エネルギーだ、と騒いだ所で現在の経済システムや食料生産は化石燃料の滞りない供給に100%依存している。そこに風穴を開けるべく努力しているミジンコさんみたいな人を陰ながら応援する以外、自分じゃ何も出来ないのがはがゆいが、こういうことに問題意識を持ち続けるという気持ちだけでも維持していきたい。
ken_acr99| URL| 2009/05/26(Tue)14:40:13| 編集
とある原発のない国の道端に・・・
この間、NZ$1,500の掲示がかかったモーターボートが、トレーラーに乗せて置いてあるのを通勤路で見ましたが、そういうのにはご興味ありませんか?
wagonthe3rd| URL| 2009/05/26(Tue)16:42:51| 編集
地球環境保全
という事の根っこは土と水だと思うんですよね。
そこがしっかりしていれば再生は可能だと思うから。

それもあって原子力発電の残りかすを地中に埋めるのは反対です。
どんなに万全だと言われようとも、土に入れて欲しくはない物だと思います。
どうしても埋めるなら「金の亡者」の家の地下に埋めてておけば良いと思う。場所が場所なのでキチンと管理するでしょ。それぐらいの覚悟をして原発を作るべきだって思うから。作りっぱなしってこの国の悪い所だからね。

そんな事は無理だって分かってるけど言ってみた。
メー| | 2009/05/26(Tue)20:05:04| 編集
そんなミジンコさんが
ど-してわらび☆かんがるー子さんを弟子として育てようとしたのかという素朴な疑問。。。
味噌職人は世界を救う・・・・んだろーか?w


冗談はともかく、幾度となく語られてきたミジンコさんの思いや決意を見るたびに、自分に何が出来るだろう?と自問自答させられます。まぁ私がミジンコさんの立場だったら間違いなくクルーザー買ってますが。
りょみpapa| URL| 2009/05/27(Wed)00:39:20| 編集
やっぱり・・・
クルーザーが欲しいよーっ!!!
ミジンコ| URL| 2009/05/27(Wed)01:22:41| 編集
↑記事を・・・
台無しにしてしまった気がするけれど仕方ないんだヌンヌン♪
ミジンコ| URL| 2009/05/27(Wed)01:23:36| 編集
カタログ
ご近所の方に送られて来るはずのクルーザーのカタログは間違えて我が家に・・・・。ここには、海はない。何故クルーザー?しかも、そんなにお金あるんだ?などと想像してしまった。でも豪華なカタログは見るだけでも素敵です。どっかのラッパーのPVに出て来るような豪華なクルーザーで、船酔いする私は絶対無理ですが、やっぱりちょっとした航海は男のロマンなんでしょうね。でも、家1軒買えるなら、私は家がいいな。陸だし(笑)。

子供達は地球の未来。良く言ったもんです。本当にそう思いますもの。学力があるのに、学校に行けない子供達の才能をつぶしてはならない。で、今度いつオースティンへ? そちらに家を買う方が先だったりして?
pinkshark06 | | 2009/05/27(Wed)03:09:10| 編集
オースティンにはEvery 3monthです
まじめな話、「温暖化が起きていない」だったとしても、CO2を排出しない代替エネルギー開発に人類が注力することは、誰も困らないし損もしないはずなんです。そこで敢えて原子力発電を猛烈にプッシュする勢力が台頭してきており、これから・・・というかもう始まっていると言って差し支えないとは思うのですが、原発推進派と自然エネルギー派とのガチンコ対決です。

オバマ政権のスマートグリッド構想に原発は反するはずです。オバマ政権が続くであろう今後の8年間でウラン利権にしがみつく金の亡者たちを一掃しないことには原発が増設され続け、未来を生きる人々に半減期が5000年かかる猛毒を大量に残すことになります。
この原発を作りたがっている妖怪たちは恐らくネオコンよりもアタマが良い分、手強いことでしょう。でも希望が無いわけではなくて、客観的に見ても自然エネルギー(リニューアブル・エナジー)を推進する側に与している人々は原発陣営よりも遥かに優れた頭脳集団です。
ミジンコ| URL| 2009/05/27(Wed)03:23:19| 編集
無題
原発推進派には国が付いています。

すでに小説やドラマでは原発を悪く言うことが許されなくなっています。書いたらいけないんです。

「原発がなければ電力供給ができなくて困る。今の生活ができなくなる。原発が増えるのは仕方ないよ」←現在、東京に住んでいる人間の発言です。

原発推進派の努力のたまものですね。
もぐら| | 2009/05/27(Wed)03:53:25| 編集
ウラン利権と○○をキーワードにすると・・・
こんなんでましたけど。
http://www.kankuma.jp/mondai/energy/energy10.htm
wagonthe3rd| URL| 2009/05/27(Wed)04:07:15| 編集
温暖化?
「原子力発電も、風力、太陽光も”発電時には”CO2を排出しません」
こんな台詞が毎日何十回となくテレビなんかで繰り返されるとその面だけを信じちゃうひとがいるのかな。

原発を見学に行くとある、とんでもない豪勢な建物にたくさんのヒマそうなスタッフを配置した資料館。実際はこんなものの建設や運営にもコスト(=化石燃料の消費)がかかってますよね。

どうしても電気使い放題の今の生活を維持したいのならマジで東京に原発造ればいいと思う。だって、断層の上に建てても大丈夫なんですよね?
ken_acr99| URL| 2009/05/27(Wed)09:26:19| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]