忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下は朝日新聞に掲載された生活保護需給家庭の月々の支出の内訳。納税者の皆さんは血管がブチ切れないように先ずは深呼吸をしてからご一読のほどを。

the-challenge-againt-tax-payers.jpg
 

女性宅生活保護費291,580円の支出内訳
家賃    56,000     娯楽・習い事 40,000
食費    43,000     日用品代 37,000(ストーブ購入) 
光熱費   13,500     灯油代 4,000
携帯電話 26,000     医療費  2,700
固定電話 2,000     . 被服費 20,000
おやつ代. 7,000     . 給食・教材 13,000
交際費他 12,000     残り 15,380


朝日新聞 2013/3/6 31面「生活保護 子供に言えない」より 
 
 女性の収入は、ひとり親家庭向けの母子加算25100円(2人分)も含め、生活保護基準額の月約29万円のみ。

 ひとり親家庭などに、市から支給される児童扶養手当(46430円)と、子供のいる世帯向けの児童手当2万円は基準額から差し引かれる。

 子供たちには生活保護費のことは言っていない。自給者を非難するTV番組を見て負い目を感じさせたくなかった。

 女性は、確かに保護費を超える給料なんて難しいし、「保護世帯は貰い過ぎ」という声も解る。一方で、子供を満足に塾にも通わせられず、参考書もたまにしか買ってあげられない現状に、この子達が勉強し、他の子達に劣等感を持たずに育つのは難しいと考える。

 今年に入り、政府は保護基準の引き下げを始めた。基準が下がったら、自分が食べる量を減らそうと思っている。
 



支出の内訳のひとつひとつがおかしい。手取りで29万円を手にする会社員や自営業者は相当に頑張っている人たちだ。少なくともそういう人たちは朝は定時に出勤し夜遅くまで働いてやっと手取りで29万円のはずだ。ラクをして手取り29万円、それぞれの状況によるが給与の額面は35万円は超えているだろうか?管理職クラスでないとなかなかこの額は難しい。外資系など極端に給与が良いケースはあるにはあるが、一般的に見て手取り29万円までの道のりは結構大変だ。

そんな手取り29万円が家主の家庭で携帯電話代の総額が毎月26,000円もかかるだろうか?衣料費に毎月20,000円?月々衣料にお金をかける家庭なんてそうはないと思う。洋服代がゼロの月もしょっちゅうあることだろう。おやつ代が7,000円?100円ショップで買えるおやつの袋が月に70袋と考えると壮観だ。糖尿病まっしぐらな家庭だ。まぁ、ともかくひとつひとつの項目につっこみを入れるとキリがないほどだ。そのくらいに納税者の負担、すなわち別の家庭の節約の上での納税によって生活をしているとは思えない油分、もとい余分の多い支出だ。

どうにも生活保護費の基本が守られていないように見える。最低限の人間らしい生活を維持するための保護費のはずがいつの間にやら納税者よりも贅沢ができる制度になってしまっている。さすがに支える側の納税者も「餓死しろ!」とは言っていないわけだが、「おやつを控えろ!」や「携帯電話代が高すぎるだろ!」くらいは文句を言う権利があるだろう。ちなみにミジンコがプライベートでしか使わないスマホの料金は一番容量の少ないパケット定額に各種割引がついて毎月4,000円以下。意外なほど少なくて驚いただろうか?本当に毎月こんなものだ。携帯が普及し始めた頃は私用でも毎月何万円も使っていたがその頃はまだ経営者でも無かったので気楽な部分もあった。今は忙しいので私用電話はしないしメールもしないしウェブサイトも見ない。生活保護受給者にはイヤミになるのかもしれないが「電話をしたくない」でも「メールをしたくない」でも「ウェブを見たくない」でもない。本当はしたい電話もあればメールもあるが余裕がない。当たり前の話だが仕事をしているとそんな暇がないのだ。生活保護受給者ほどは暇じゃないので余暇を満喫できないのだ。ん?おかしくないか?なんで生活保護受給者は余暇があるのだろう?余暇があるのならば働けば・・・・い、いや、もうこれは日本で何百万回も叫ばれていながらも改善できていないことなので言うだけ虚しい。

何度もブログで述べているが生活保護システム自体は賛成なのだ。餓死者が出るような国に誇りは持てない。一時的に支え合うこともやぶさかではない。不慮の事故や病気で苦しんでいる人々を働ける納税者たちが支える制度を先進国として堅持するべきことだ。失業者を一時的に支えて、社会復帰までの間に社会に絶望しないような仕組みとしても生保は必要だ。本来は生活保護制度は豊かな国の柱のひとつとして誇るべきものなのだ。ところが!ここで取り上げたような事例が列挙できるような酷い状況なのが大問題だ。有名な回転すしを二人で40皿が毎月の楽しみと称していたメタボな母と子や例の有名画像の半額セールとはいえそれでも高い高級牛肉を買っていた母など、支えている側である納税者の大多数よりも贅沢に暮らしている状況は余りにもアンバランスだ。本来は生活保護受給者の生活は納税者の一番質素に暮らしている人よりも更に質素であるべきだ。

政府はフードスタンプの検討に入っているがそれも仕方のない状況だろう。実際、フードスタンプ制度である米国で生活保護だから餓死するといった例は先ずない。日本の場合はここで取り上げたような生活保護需給者たちの例が余りにも多すぎてもはや自業自得だ。この紙面の支出内訳は節約する気がない生活保護受給者たちは与えられた分だけ使うという確かな証拠だ。

拍手[75回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ええ・・・・・・
もう真面目に働くのがバカらしくなってきましたとも・・・・・・
ぱっくん| | 2013/03/06(Wed)18:19:14| 編集
医療費?
はじめまして。
いつも拝見しております。

この支出の中に『医療費』があるのが不思議です。
なぜなら生活保護受給者は医療受給券を医療機関に提出すれば医療費は自己負担額無料になるからです。

また、食費とは別に『お菓子代』を計上しているのも不思議です。
スーパーで買い物したレシートからお菓子だけ抜きだして家計簿をつける人はそういないと思うのですが。

税金からの保護費を受給しつつ前向きな姿勢を見せない人を擁護するつもりはありませんが
この内訳は丸々信じられない、不自然なところがあると思います。
しずく| | 2013/03/06(Wed)18:42:55| 編集
提案…。~失業手当のように~
不当に受給していたり、酒やパチンコで浪費していたことが発覚した場合、受給額の三倍返納しなくてはならないという制度も必要だと思います。
トニー| | 2013/03/06(Wed)19:13:30| 編集
>負い目を感じさせたくなかった。
ついでに社会への感謝も感じてませんがな。


家族3人で手取り29万で税金とかNHK受信料とか給食費(自治体による?)数々の公的負担が免除されて病院代も無料だと相当楽だよなぁ。それでも足りない、と。

ただでさえ少子高齢化で労働人口が減っているのに、納税者はこれ以上支えきれません。。。。生活保護世帯は公営団地など一か所に集約して衣食住全て現物支給、最低限の現金支給、とすればかなり経費が浮くと思う。
りょみパパ| | 2013/03/06(Wed)20:59:29| 編集
娯楽費?
娯楽費(主に子供の習い事)
>>子供を満足に塾にも通わせられず・・・

矛盾してねぇか?
それとも月額4万だと満足な塾には通えないんだろうか?
ken_acr99  | | 2013/03/06(Wed)21:03:20| 編集
この支出の「医療費」は
風邪薬、絆創膏、マスク、目薬などドラッグストアでも買える商品を指しているものだと判断していました。真相は不明ですが。
まぁ、毎月そういったものを2,700円くらい購入していることもどうかと思います。病院での医療費も薬代も無料なんだから病院に行けという意見もあると思いますしね。生活保護受給者が通院した方が国庫への負担が増すでしょうから難しいところだと思いますが・・・・。

正直いって風邪ひいたときに病院に行く暇がない納税者も沢山いるわけでここでも途方もないアンバランスさは感じます。かといって生活保護受給者に治療するなとも言えないわけで難しいですね。
ミジンコ| URL| 2013/03/06(Wed)23:07:40| 編集
私の知る限りでは
母子家庭と言いつつ、子供がに「お父さん」と呼ばれる男が家でゴロゴロしている家庭が約半数・・・・・・
ま、地域にもよるのでしょうがね・・・・・・
ぱっくん| | 2013/03/07(Thu)05:05:13| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]