忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活保護の話題をこのブログで幾度となく取り上げている。その度に結構大きな反響がある。まず1番多いのは医療関係者からの裏話。裏話というと大袈裟だが、いかに生活保護受給者たちが病院でワガママ放題でモンスタークレーマーと化しているのかといった話。このブログからだけではなくて実際にもよく聞く話とほぼ同じような、「もはやそれは犯罪では?」といった生活保護受給者たちの傍若無人ぶりのエピソードは本当によく聞く。

なかなか口に出して生活保護を受けている真っ最中に「病気でもないのに病院でクスリを貰おうとするな!」「タバコを吸うな!」「(これもある方面からは総叩きに遭いそうだが)子供を作るな!」などなど、生活保護で支えられている最中にはその判断、言動がどうかしていることについては支える側としての憤りがある。

少数ではあるが生活保護受給者や医療補助を受けている人々からのメッセージもきている。その全てがこのブログへの反論ではなくて「現状の制度はおかしい」と需給側も考えている旨と「申し訳ない気持ちがある」という内容がほとんど全て。そういうメッセージをいただくとき、生活保護制度や医療補助制度の根幹となる支え合いの理念がおかしいわけではないと感じる瞬間だ。正当な需給できる要件を満たしている人々の方が謝ってきて、どう見ても不正に需給している人々が「もっとくれ!」とデモ行進が現状だ。これはおかしい。

そもそも支える側は税金を払いたくないと主張しているわけでもなく、生活保護制度などの補助についても反対しているわけではない。そういう納税者たちが圧倒的多数だろう。働けるというのに働こうとせずに生活保護で一生を送ろうとしている人々を受け入れたくないし、そんな余裕が本来は無いだけのことだ。納税者たちの本来は無いはずの余裕が結局は存在しているかのように見えるのは、単純に納税者たちの方が生活保護受給者よりも倹約に努め我慢しているに過ぎない。だからこのバランスがおかしいと言っている。我慢するべきは百万歩譲っても生活保護受給者だ。

金銭の収支で言えば多くの納税者でやっと一人の生活保護需給家庭を支えているわけで仕事をしている納税者たちは税という形とはいえずっと払い通しなわけだ。対して生活保護受給者たちは稼がないのに何年でも何十年でもまるで仕事に就いているかのごとく収入を得て、医療費なども免除されるという高待遇。つまり貰い続ける人生なので金銭的には支出よりも収入の方が圧倒的に多いと言える。そもそも支出という概念すら当てはまらない。というわけで、お金の流れでいえば生活保護受給者はプラスにはなっている。

問題は誇りの部分だ。生きていくためには必要な要素だ。誰しもこれだけは譲れないという大切なことだ。この人としての誇りという部分では納税者たちは大幅にプラス収支で人生を終える。これはお金でどうにかなる問題じゃない。そして家族の誇りにもつながる。誇りは友人たちと共有できるものでもある。ずっと勤労の義務を果たして守った誇りはデモ行進までしてしまう生活保護受給者たちには絶対に得ることができないものだ。その家族も同様にだ。自分たちで実体験しないと誇りはイメージすらできないことだろう。定時に起きて満員電車に揺られて遅くに帰宅して疲労困憊でも誇りの経験値は毎日上昇している。本当に一生懸命に働いたことがある人は(ミジンコもそうだが)色々と文句も愚痴も出るものだが本当は「損をした!」とは思っていない。むしろ自分のその生き方を誇りにしているはずだ。

生活保護受給者たちで現状から抜け出そうと頑張っている人々はきっとその誇りを取り戻したいのだ。その気持ちはよく分かる。金銭や疲労感の損得なんかではないのだ。自分が自分を好きでいられる絶対的な条件としての誇りを取り戻したいのだ。お金の収支で言えばそりゃ納税者たちはマイナス収支かもしれない。けれど、誇りの収支で言えば間違いなくプラス収支なのだからなかなか上等な生き方だ。

拍手[46回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
逆に言うと
尊厳さえ捨てられれば、そんなにも楽できるんですね。それが楽しい人生だと思える人は。




自分には無理ですが。
りょみパパ| | 2013/03/08(Fri)22:55:53| 編集
↑同意
一生懸命働けばお腹が減る。減ったら飯が美味くなる。…こういった生きる喜びや感動を放棄してまで楽な方へは行きたくありません。
トニー| | 2013/03/09(Sat)00:03:55| 編集
↑↑本当に同意
生活保護とは違いますが、前の職場で同僚が職場を辞めてから久しぶりに再会したときの話。
まだその時点では新しい職にはついていなかったそうで、失業手当をもらっていたそうですが、手当で結構良い額をもらえると言い、彼は
結構真顔で

「このまま失業していようかな~」

と言いやがりました(怒)

おい!そ の 金 は ど こ か ら 出 て る ん だ よ !

どうやったらこういう寄生虫以下の連中を駆逐、もしくは少なくできるんですかねえ~~~~。

名無しの権兵衛| | 2013/03/09(Sat)08:22:53| 編集
気持ちが救われます^^
私は母子家庭で育ち、それはもうかなりの貧乏生活でしたが、母は他の人からの「生活保護を受けたら?」という助言を絶対に受け入れませんでした。
寝たきりになってしまった今でも裕福な暮らしはさせてあげられていませんが、これを読んでちょっと救われた気持ちになりました。
ありがとうございます^^
ぱっくん| | 2013/03/09(Sat)11:00:23| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]