忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この「地球環境保全を考える」というカテゴリーの記事は2回目なのだけれど、いきなりちょっと脇道にそれる話題を。

日本にその傾向が顕著なようなのだけれど、弱る太陽 活動200年ぶりの低水準(asahi.com)といった記事を引きあいに出して「地球がミニ氷河期に入るために寒くなる、それではもっとCO2を出して地球を暖めよう」という意見をチラホラと見かける。

ミジンコとしては地球環境保全を考える上で「他者の奇抜なアイデアも絶対に排除しないで聞くべき」ことの大切さはこの数年で実感しているので、そういう意見があっても良いと思う。それもひとつの意見であって、掲示板などでその時の気分で書いている意見とミジンコが述べる意見とは収集した情報量が例え10万倍違うとしても、意見としての価値は等価だと考えている。

しかしながら、わざわざ「CO2を出す」ということを推奨するのは愚かな行為だと言わざるを得ない。
感情的に「地球が氷河期になるのならば、地球を暖めた方が良い」とする意見は短絡的な結論だと断じたい。
それこそ、未来の人々の嘲笑の的となる行為だろう。

そういった「氷河期だからCO2を出して良い」とする人々は、根本的な問題を見据えていない。
先ず第一に、今ある地球のCO2量だけでも、過去60万年で最高の量であって、このまま放置しておいて問題があるのか否か、まだ結論が出ていない。せめて、今のCO2量では少なすぎて温暖化の促進には結びつかないとする説(これも有力な説のひとつ)が、もっと確固たるデータで武装されるまでは、わざわざCO2を多めに出すことは無い。

もうこれは人間性の問題だと思うのだが、「まだわからないことだらけなので保険を沢山かけるタイプ」と「まだわからないことだらけなので好きに生きようとするタイプ」が対立する格好と言えばいいのだろうか。
前者と後者、これを決めるのは各自の判断とはいえ、後者のやり方は賢いとは言い難い。
地球がミニ氷河期になろうが、起きているかどうかも解らない温暖化が起きていると仮定してだろうが、要は正直な話、なにが起きているのか全く解らなくとも、わざわざCO2を吐き出すことは無いということ。

さて、ミジンコも「原発推進派」並びに「ウラン利権」に関係する企業・財閥には憤りを感じているし、そもそも「CO2排出権」などという新商品には呆れて開いたクチが塞がらない。
以前にも述べたが、エコロジーだとかグリーンテクノロジーといった言葉が悪党たちの利益を生み出していることには怒るだけではなく、断固たる決意で対峙する所存。

火をつけて作り出すエネルギーや後世に負の遺産を残す原発をこれからも推進していくメリットが人類にあるとは思えない。
同じコストだったとして、CO2を出す機械や乗り物をCO2を出さないモノよりも率先して使う理由も理解し難い。
今は人々が今言われているエコロジーではなくて、本当のエコロジーを学ぶべき時期なのだとは心底感じる。
ミジンコももっと勉強をしないとならない。

余談だが、「エコ」って言葉に惑わされないことが大事なのだと思う。
ハイブリッドカーが必ずしもエコではないこと。LEDライトが蛍光灯よりもエコだとは言い切れないこと。
そんなことがもっと広く当たり前の知識として浸透することを切に願う。
ご存知の方も多いことなのだが、ミジンコはエコバッグを使わない。買い物をしたときはレジ袋を貰う。そんなときに罪悪感は全くナシ。なにしろその行為自体がエコバッグを使っているほとんどの人類よりもエコなのだから。もう皆さんも、この意味はお解りですよね?

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
レジ袋
新聞紙に包んでもらって、自前の買い物カゴを自転車に積んでもって帰る。これが一番だと思うけどなぁ。

恐ろしく微妙なバランスの上になりたってる地球の気象は人間が出すCO2の量がどんなに少なかったとしても、簡単に変動する可能性があるんじゃないだろか?

だから、エコバッグは当然ながら、レジ袋も貰いません。
ken_acr99| URL| 2009/06/05(Fri)22:34:41| 編集
レジ袋
罪悪感はないが、「レジ袋は有料になりますので、3円頂きます」の言葉に、モッタイナイ感(エコロジーよりもエコノミーな意味で)が・・・・(T^T)
りょみpapa| URL| 2009/06/05(Fri)22:43:05| 編集
無題
エコは儲かるって、某エリカ様の旦那のハイパーメディアクリエイター(笑)が言ってたらしいね。
yuki| | 2009/06/05(Fri)23:34:26| 編集
(T-T)
>「CO2排出権」などという新商品には呆れて開いたクチが塞がらない。

そう言ってくれている人に出会った事がなかった。
私も排出権を知ってから腹が立って何度となく記事にしてきました。
あるのになかった事にしているなんとも言えない事。はじめはそういう事に怒っていたけど、中国が発展途上国であることで成り立っているというのが絶対おかしいと感じている。
地球にとっては良い事じゃないかって思われているけど、中国は自国でそれをする力もお金もあるのが大問題。
日本は鴨です。

CO2の層が厚くなるから太陽の光は遮られるのではないのですか?
温暖化の後で氷河期が来ると言うのはそういうことでは?と思っている私は今年も私なりにチマチマと続けていきます。
メー| | 2009/06/06(Sat)03:48:00| 編集
なんでかレジ袋の
製造法とか、その作られた起源などはほとんど語られずにエコ活動云々が活発になった頃から「レジ袋がエコではないかのごとく悪者扱い」になっていることは不気味です。
これは一重にレジ袋を製造する業者などの利権を守る必要性がある大企業や政治家がほとんどいないことに起因すると見ています。
反して、諸々のエコ活動の背景には巨大な企業の思惑が明らかに存在するわけです。結局、地球環境保全とは全くの別の話に行き着くわけです。

レジ袋の代わりに、新たなビジネスや商品が生まれていること、そんなことに意識が向いたときが先ずはエコロジーを考える第一歩だと考えます。
なんでもかんでも悪とせず、そもそも先ず地球人がエコを行っているのか否か、そこを検証しなければなりません。
ミジンコ| URL| 2009/06/06(Sat)04:22:46| 編集
何かに似てると思ったら
ちまたで言われているエコの大半は、これを食べて・飲んで痩せるダイエットと同じですね。
wagonthe3rd| URL| 2009/06/06(Sat)06:37:03| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]