忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、山や森で遭難した人たちを救助したことありまっか?ミジンコは何度もある。半年かけて綿密に立てた登山プランも遭難者発見とともに終了。そんなことは何度も経験した。仕方がない。無線で要救助者が出たの報がくれば、近くにいるエキスパートたちは自分たちの予定は諦めて捜索にあたるのだ。これは山のルール。一応はミジンコよりも更に凄いアルピニストたちの中では7,000m(8,000mという人もあり)以上は自己責任とは言われている。救助する側が遭難者に酸素を分け、そして動けない者を担ぐことが命がけになるからだ。ミジンコが経験したようなずっと低い山やベースキャンプよりも遥かに下では基本はどんな遭難者であろうと発見者が救助要請をするなりそのまま救助するのが暗黙のルール。不謹慎に思われるかもしれないが見つけた側は命の恩人になる代わりに準備までに何ヶ月も要した登山を断念しなければならなくなることも多々ある。高地順応が必要ではない低い山の場合はなけなしの1週間の休暇を登山にあてる普段は会社員の登山家たちが多く、救助活動に参加すると自身の登頂までの時間が足りなくなるからだ。

ここまで書くとまるで登山の話をするために記事を書いているかのようだが今回はそうではない。実は登山ではなくて経済、そう景気対策の話をしたいのだ。ではなぜ山での遭難の話をしたのかというと、遭難者の奇妙な行動を皆さんに知って欲しいからだ。

というわけで本題。遭難者の100%が怪我や疲労で衰弱しているのだがミジンコが助けた人々の多くは命の危険がすぐに迫っていたわけではなかった。単純に歩き疲れて方向感覚を失っておりコンパスや地図があっても動けない状態だったのだ。一般道路まで数十メートルというところで動きが取れなくなっているなんてケースもあって遭難中はそれほど状況把握ができていないのだ。

ところが!いざミジンコたちが駆けつけると自力で起き上がり「大丈夫です!」、年配の方だと丁寧語を忘れてしまったのか「大丈夫(だ)!」と半ば怒った感じで歩き出す。そしていつも思う、向かった方角は逆方向だと。もっと言うと崖に向かって行くのだ。大丈夫だと言う言葉ほど怪しいものはないなとつくづく思う。大丈夫か大丈夫じゃないかを周囲に心配されている時点で当事者は大丈夫じゃないのだ。

安倍総理の本日の所信表明演説。またしても抽象的なことしか言わなかった。具体的にどの経済対策がどう景気回復として機能するのかせめてロードマップくらいは示すべきだった。相変わらず精神論のような景気対策への「意気込み」なのだが、気合だとか努力だとかはもう国民は出しに出し尽くしているのだから、安倍総理の言う気合論がそろそろ結果としてどう結びつくのかを明言するべきだ。間違えを認めなければ間違えにならないというやり方は卑怯だということだ。政権発足からそろそろ10ヶ月で得た成果が少ないことは認めて修正するべきところは修正すべき時期に入った。これが現実だ。

そして自民党の両院議員総会にて安倍総理は↓こう述べている「私たちが進んでいる道は間違いない。」



安倍首相「難題にチャレンジ」(時事ドットコム)

 安倍晋三首相は15日午前、国会内で開かれた自民党の両院議員総会で、同日召集の臨時国会について「難しい課題に私たちはチャレンジしていく責任がある。この国会を実り多い国会にしていこう」と語った。また、経済政策「アベノミクス」に関し、「私たちが進んでいる道は間違いない。しかし、まだまだ道は半ばで、これからが正念場だ」と述べ、推進に協力を求めた。



いや既に自民党は政権奪回後も何度も間違えている。ワタミ前会長擁立、汚染水問題についての首相自らによる虚偽発言、そして来年4月の消費税増税。これでもかというほど道を間違えている。ところがまるで「大丈夫!」という遭難者のように自分の進む方角は間違っていないと妄信している、これが今の安倍総理であり自民党だ。「間違いない」と言われても結果的に国民と心中する気にさえ見える根拠のない自信だ。

世界屈指の経済学者たちが来年4月の消費税増税は時期尚早だと苦言を呈していた。ところが安倍総理は増税を決断した。それのどこが「間違いない」のだろうか?安倍総理の経済に対するビジョンが「間違いない」と思うほうが難しい。勉強しているのかさえ定かではない人物の「大丈夫!」だとか「間違いない」なんて言われた方としては不安になるだけだ。

はっきり言って進んでいる道は間違っている。来年4月どころか消費税増税が発表された今月から既に景気後退の兆候が見え始めている。国内の消費マインドなんて消し飛んだからだ。道を既に間違って迷っている遭難者が「間違いない」と進む方角を決めるなんてことはどうかしている。

正直いってまだアベノミクスなんて言葉を使っているのかと呆れている。野田佳彦が解散を約束したちょうど1年前から株価は上がり円高是正も始まったのだがそれは市場の期待値が大きかったからだ。別に安倍政権がなにかを成功させたわけではなく、安倍政権が発足する3ヶ月も前から景気上昇の兆しは見えていた。ところが消費税増税だ。畑に蒔かれていた種がやっと双葉を出したか出さないかという時に安倍総理が運転するトラクターが畑をブイ~ンとヘタクソな運転で縦横無尽に走っている、それが現状だ。収穫どころの話じゃないまだ畑は緑色ですら無かった。

そんな状況の今、よくも「間違いない」などと言えたものだ。最近の安倍総理は靖国参拝をしていないことによって急速に支持を失っている。ミジンコとしてはそこは初めから肝が据わっていない人物だと見ていたので折り込み済みだった。よってそれほど失望感はない。ネットなどでイキのいいことを言っているまるで国粋主義者のような面々は靖国参拝をしていない総理を相当に失望しているようだ。そんな靖国参拝を政治家に強要している連中は戦争勃発時には前線に出て戦うんだろうか?そんな連中は邪魔になるだけだと思うし、そもそも先ず断言できるがネットでギャーピーギャーピー靖国がどうのと叫んでいる連中は戦時には逃げ出す。まぁ、ともかく約束を守るとは限らない総理だということは既に周知されていると思う。ワタミ前会長擁立なんてまるで騙し討ちだった。そんな総理が「間違いない」と言ったところで「また嘘を平気でついている」としか思えない。責任を取らないことに慣れている人間の怖さを見た気がする。

拍手[28回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
大丈夫なら
それに越したことはないんですが、国民に負担増を強いるからには大丈夫な根拠を示して欲しいものです。さもなければ2009年民主党の埋蔵金詐欺フェストと同じです。
りょみパパ| | 2013/10/15(Tue)22:58:22| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]