忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小野寺まさる議員が指摘していること自体は若干の今更感はあるものの、こういうことを国会議員が指摘することは大きな一歩だと感じたので取り上げたい。同議員はツイートで以下のように日本ユニセフ協会についての疑問点を指摘している。



小野寺まさる議員のツイートより2ツイートを抜粋 1つ目2つ目

東日本大震災の募金では、日本ユニセフ協会は生活支援物資の殆どを“生協”から調達をしていた。しかも仕入価格は異常に高く、又「可能な限り被災地に近い 業者から物資を購入する」との意図は欠片も無かった。因みに、日本ユニセフ協会の各地区の支部の事務所はその殆どが全国各地の“生協”内にある。

日本ユニセフ協会は、東日本大震災時に複数の企業から相当な量のミネラルウォーターを支援物資として受けとりながら、何故か震災の募金からも相当なミネラル ウォーターを購入していた。そこで「支援物資の量と購入量、その配布先は?」と公式に質したが団体の答えは「お教え出来ない」…僕は驚愕した。



小野寺議員が指摘していることは日本ユニセフ協会はしっかりと説明するべきことだ。ここでは生協と共産党の関係性については話の論点がズレるので触れない。問題なのはなぜ日本ユニセフ協会の各支部が生協内にあるのか?ということ。日本ユニセフ協会が生協という組織と密接な関係どころかグループ企業のような関係性を維持していることは問題だ。特定の小売業者と慈善団体がつながっていることは募金活動で集めた基金の健全かつ中立性を保った運用に支障が生じる。折角集めたお金の運用に「縛り」が生じること事態が問題ということだ。より安いところから購入し、物資の仕入先を複数化して競争の原理を発生させてよりコストダウンを図る術を封じるような行為は基金運営者としての背任行為とも言える。

更に小野寺議員が指摘しているようにミネラルウォーターの追加購入の件などは余りにも灰色だ。初めに「購入することありき」でミネラルウォーターの調達が行われていたと疑われても仕方がない行為だ。しかも同議員が購入量や配布先を質問しても「お教え出来ない」ときたのだ。なんだその対応は?本当にこれが募金活動をしている慈善団体を自称している組織のやることだろうか?

国会議員がやっと日本ユニセフ協会にメスを入れたことは歓迎すべきことだ。今までどの国会議員も日本ユニセフ協会をアンタッチャブルな存在のように見て見ぬふりをしていたことのほうが大問題だ。

ちなみに小野寺議員はネットでの炎上というやつを経験しているそうだ。その内容を調べてみて不謹慎というお堅い人もいるのかもしれないが笑った。詳しくは→ 小野寺まさる氏[遠隔操作事件]炎上ツイートまとめ

「ネットの世界において偉そうに振る舞ったり、驚く程無礼な発言を繰り返したり、執拗に攻撃をしてくるような方々は、現実の世界ではパッとしない方々ばかりなんだろうな…と再認識。」と小野寺議員は述べている。それに怒り心頭な方々もいたようだ・・・・が!実際、慇懃無礼で執拗に粘着してくる奴等を小野寺議員よりも大勢相手にした経験のある自分としては小野寺議員の印象通りだと同意以外の選択肢がない。すぐに前言撤回を求める怒れるパッとしない人々に発言を撤回せずに抗弁することって「とりあえず謝罪しろ!」という国内マスコミ主導の風潮よりも支持したいミジンコは少数派なのだろうか?発言とはそもそも確固たる考えを持って発言しているのだから批判があるから撤回すれば良いというものではないはずだ。ツイートで延々と噛みついてなんとか溜飲を下げようとしている暇人なんてパッとしないのは本当のことだ。

拍手[37回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
公益財団法人ですよね!?
その活動の公益性故に税制の優遇を受けている公益財団法人が活動の詳細を明らかに出来ない、ってふざけた話ですね。公益認定し監督官庁でもあるた内閣府あたりが動かないと出さないつもりでしょうか?

震災のあと、特に原発事故後はペットボトルが品薄で入手困難な時期もあったので速やかに数を揃える為に割高な対価を払った、というような場面もあったのかもしれません。
でも支部事務所の生協居候、妙に高い日ユニ協会の人件費、、、うーん。職員兼務なんてことはないのかな。どっかの組合の闇専従とか、実質的な給与肩代わりとか。。。記事では敢えて触れられなかつた生協と共産党との関係、実はそこに問題の根があるような気もします。。。。(※個人の印象です。確たる情報は持ってませんが、ふとそんな仮説が頭に浮かんだので。。。人々の善意が生協を通じて特定の政党に流れていたら、、、なんて妄想は確たる証拠もなく言うべきではないのですが。。。)
りょみパパ| | 2013/11/25(Mon)23:22:07| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]