忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログをそんなことで休むなんてと思われるかもしれないが余りの衝撃と悲しみでブログに手がつかず。出張続きな上に普段は芸能ニュースをチェックしない為にこの訃報を知ることが遅れた。事故は自分がアフリカにいるときだったので速報は知らず、そのままサンディエゴに帰ったものの知らないまま。6日に渋谷のスクランブル交差点前での追悼式をファンたちが行うという情報で初めてポール・ウォーカーが旅立ったことを知った。泣けた。自他ともに認める・認められるであろう映画ファンのミジンコであるが俳優の訃報で泣くことなんてそうはない。今回ばかりはボロボロと泣いた。今この記事を書いていることも辛い。

ブログで幾度となく映画「ワイルドスピード」のシリーズについて取り上げているのでご存知の方々も多いかと存ずるがミジンコは同シリーズの大ファンだ。シリーズの新作をいつも楽しみにしていた。「スマッシュヒット」という言葉を最初に学んだのはこの映画のおかげだ。それほどの大予算でも有名キャストでもないいわゆる余り期待されていなかった作品が映画会社や市場予測を良い意味で裏切って興行収入で好成績を収めることを指す。「ワイルドスピード」の第1作がまさにそれだった。典型的な2枚目俳優でありながらもそれ故に伸び悩んでいたポール・ウォーカーと当時は肉体派俳優として主演オファーが殺到していたというヴィン・ディーゼルのダブル主演だった。二人とも当時から大スターだったトム・クルーズ、ブラッド・ピット、ジョニー・デップなどのようにメディアに常に取り上げられる2枚目主演スターたちとは異なり、こう言ってはなんだが数年で主演オファーが無くなっていくような雰囲気さえ漂わせていた。実際、ポール・ウォーカーは「南極物語」などで主演はしているものの大作の主演などは無く、「ワイルドスピード2」もイマイチなデキでシリーズ終了すら危ぶまれた。ヴィン・ディーゼルは大作主演もこなしたものの、不発続き、映画界から消えた時期すらあった。その消えた時期にカメオ出演した「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」が復活のキッカケだった。そのカメオ出演を観た友人やファンからシリーズ復帰を熱望されて今に至る。2人とも代表作と言えばどう考えてもワイルドスピードシリーズだ。

「2」の出演をヴィン・ディーゼルは断っている。シリーズものを避けたのもあったらしいが同じ時期に「ピッチブラック」という低予算SF映画の続編の大コケした大予算作品「リディック」のオファーは快諾していた。ポール・ウォーカーからしてみればガッカリだったことだろう。「2」は駄作とは思わないがスマッシュヒットした第1作のような勢いを失っていた。ポール・ウォーカーとヴィン・ディーゼルのライバルでありながらの友情がシリーズを通してのコアな部分だった。常に同シリーズに献身的だったポール・ウォーカーは「3」では出演していない。ポール・ウォーカーが断ったのではなくシリーズが低迷したと判断した映画会社が彼にオファーしなかったのだ。なにしろカメオ出演のヴィン・ディーゼル以外、誰も前作からの出演はなし。監督がジャスティン・リンとなりシリーズが一新されたのだ。しかしジャスティン・リン監督は3作目こそ(サン・カンの出演など後でつながるとはいえ)シリーズから独立したかのような作品だったがヒットした1作目からの流れを決して無視しない作りをその後披露していく。なんと最新作の「ユーロミッション」ではポール・ウォーカーやヴィン・ディーゼルが第1作のあの家に帰る憎い演出までしている。

そんなジャスティン・リン監督は映画会社の完成を急がせる姿勢に抗議して降板。シリーズをここまで成功させた監督を降板させるような事態を招く映画会社のクソッタレさ加減は相変わらずだ。大人気ドラマ「ウォーキング・デッド」でもシリーズの生みの親であるフランク・ダラボンの名前をクレジットに残しながらもクビにしてダラボンの弟子とも言えるスタッフで今も製作を継続中のAMCという会社があるが本当に映画・ドラマ製作会社の役員たちの作品作りの「分かっていなさ」に呆れる。ワイルドスピードシリーズもジャスティン・リン監督降板、そしてポール・ウォーカーの悲劇でまったく別物となることだろう。なんでも6作目公開のときに既に8作目すらも製作が決定していたらしいがもはやなにも期待していない。3作目の主演のルーカス・ブラックのシリーズ復帰もあるとかで本来このシリーズはジャスティン・リン監督以外は考えられない。


これはポール・ウォーカーの訃報を受けて公開された映画のシーンを抜粋した追悼映像。映像の後半、ヴィン・ディーゼルが「人生で一番大切なものは・・・今ここにいる仲間たちだ」と述べ、「家族へ」と乾杯するシーンが流れる。このシリーズでは本当にこの仲間たちの絆が熱い。劇中でこの仲間たちを何人も失うことすらも残念でならなかった。まさかポール・ウォーカーの姿をもう見られなくなるなんて・・・・・。

ポール・ウォーカーは私生活でも常に謙虚だったと聞く。188cmの誰もが認める美形とはいえモデルから俳優に転身したものの仕事が無く、元恋人との間にできた娘さんの養育費にも困窮しエージェントに仕事はないかと頼んで最初に掴んだチャンスが低予算映画の「ワイルドスピード」の第1作目だったとか。見事にそのチャンスを掴んだものの3作目で外されたときはさぞ悔しかったことだろう。4作目でもはじめにヴィン・ディーゼルの復帰ありきのような雰囲気だった。それも悔しかったことだろう。でもシリーズのファンは知っている。このシリーズの不動の主人公はポール・ウォーカー演じるブライアンだった。

シリーズがヒットしセレブの仲間入りとなった後でも保健所で生まれた雑種犬を引き取って飼っていたポール・ウォーカー。高級なものを追求するわけでもなく、派手な噂は皆無だった。大学で学んだ海洋学をずっと継続して研究していたとか。映画の影響もあってかカーマニアだったそうだがそれも高額所得者としては目立ったものでもなく、その人柄が分かる所有車の数々だった。彼が所有していたクルマは日産のシルビアとスカイラインR32。ランボルギーニやフェラーリではなくチューンしたニッサンの車。走りを追及した本物の走り屋のチョイスだ。劇中でブライアンが特に日産車を運転することが多いのは現実でのポール・ウォーカーの愛車が日産車であることに起因している。シルビアもスカイラインもポール・ウォーカーにもう運転されないことを悲しんでいることだろう。素晴らしい男を失った。今はご冥福をお祈りするよりもまだ帰ってくるんじゃないかと期待している。

拍手[62回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ワイルドスピード
まだ私が学生の頃、車が好きってだけの理由でなんとなしに借りたDVD。一目見て大ファンになりました。気付いたら2作目以降、映画をあまり見ない私が映画館に足を運ぶくらい虜になりました。
二作目での助手席の女性と目を合わせたまま運転する姿は今でも憧れてますw
ミジンコさんの仰る通り、ワイルドスピードはブライアンあっての作品だと私も信じて疑いません。
映画館に行く度に私をドキドキ、ワクワクさせてくれたブライアンがもう見ることができないのが、、ただ、ただ、残念でなりません、、
なんでいっちゃうんだよぅ、、まだまだ見たかったよ、、
。・゜・(ノД`)・゜・。
りょが| | 2013/12/09(Mon)01:44:16| 編集
尊敬する人
人として尊敬できる人、それがポールウォーカーでした。車好きとして何となく見たワイルドスピード。一度見たら虜になり何度も何度もビデオをレンタルしては返却日まで何度も何度も見ていました。ブライアンとしての憧れから彼の私生活や人柄を知るにつれて尊敬に変わり、最高の俳優、人間だと感じました。人生に大きな影響を与えてくれた人でした。天国に旅立ってしまった後も彼のことを忘れない人は大勢居る事でしょう。皆の心の中でずっと生き続けることでしょう。彼の思いを受け継ぐ素敵な人たちの中で。
シューヤ| | 2013/12/13(Fri)19:16:55| 編集
無題
ポールウォーカーさんは、最高の俳優でした。僕は、ポールウォーカーさんを希望の星として生きてきました。だけど、ポールウォーカーさんが亡くなって、希望を失いました。絶望を感じるようになりました。そして、僕は、生きたくなくなりました。けど、ポールウォーカーさんはそんなこと望んでいないと思います。だから僕は今も生きています。だからポールウォーカーさんは僕の憧れでした。僕の夢はポールウォーカーさんのおかげできまりました。なのでこれからもポールウォーカーさんを憧れとして生きていきます。
ユウキ| | 2014/09/10(Wed)19:19:54| 編集
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]