忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人は貧しくとも死ぬ。我慢だとか節制だとかを生まれながら裕福な家庭で育った人々の方が簡単に言う。そんな我慢できる程度の貧しさを言っているのではない。会社が不渡りを出したり、解雇されたり、なかなか就職できなくとも人は死ぬ。それを簡単に死を選ぶべきではないと言うのは簡単だがそういう人たちに希望を与えられる人はそうはいない。かく言うミジンコも経営者ではあるが仕事を求めている世の中の全ての人々に仕事を与えられるわけではない。随分と雇用を増やしたつもりでもそれは日本の人口からして余りにも僅かな数だ。個人個人や企業1社は当然のこと、コングロマリットのような巨大企業体だとしても雇用統計に大きな影響を与えるほどの雇用を一気に生み出すことはできない。雇用を増やすこと、倒産する企業を減らすこと、解雇される人々を少なくすること、それは国の景気そのものを上げるしかないのだ。

時事ドットコム 【図解・経済】貿易収支の推移より

東日本大震災の2011年から赤字に転じ、2012年は6兆9411億円の赤字、そして2013年は11兆4745億円(速報値)の赤字となった。



貿易赤字最大11・5兆円 65%増 円安で輸入膨らむ(東京新聞)

 財務省が二十七日発表した二〇一三年の貿易統計(速報、通関ベース)は、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が十一兆四千七百四十五億円の赤字だっ た。赤字額はこれまで最大だった一二年の六兆九千四百十億円から65・3%増え、過去最大を更新した。比較可能な一九七九年以降で、初めて三年連続の貿易赤字となった。対中国の貿易赤字は過去最大の五兆二百十五億円だった。

 原発停止に伴い、火力発電の燃料となる液化天然ガス(LNG)や原油の輸入が増え、さらに円安が輸入価格を押し上げた。輸出は長期間続いた円高で海外生産が進み、円安効果が出にくく、伸びに勢いを欠いた。

(中略)

 <貿易統計> 製品や原材料の輸出入など日本の貿易状況を示す代表的な統計。貨物が税関を通過する際の申告を財務省が集計し、毎月発表している。輸出額 が輸入額を上回ると貿易収支は黒字、下回れば赤字になる。日本は長年、黒字だったが、東日本大震災後の原発停止で火力発電の燃料輸入が急増し、2011年 は31年ぶりに年間で赤字となり、その後も赤字傾向が続いている。



日本はかつてこれほどの貿易赤字に苦しんだことはない。2012年の約7兆円の貿易赤字が相当深刻なものであったのだが2013年はそれどころではない巨額の11兆4745億円だ。その大きな原因は火力発電用の燃料だ。LNGと呼ばれる液化天然ガスと原油の輸入量が増え、円高是正によって輸入額がグンと上がった。燃料輸入に関しても長期契約や継続契約で多少の値引きは見込めるものの、その総量自体が莫大に増えれば購入額が跳ね上がるのも当然のこと。つい先日、当ブログにてこの輸入量や購入額について馬鹿げたパーセンテージを出してきて「大したことない」と書き込んでいる無責任なヤツがいた。この数字を見てどこがどう大したことがないのか?どうもまともに税金も払っていないような者だったので国庫に対して無頓着なのだろうか?11兆4745億円を大したことがないと言える人間がこの地球にいるとは思えない。

現在、国内では原発は1基も稼働していない。この状況をもってして原発が無くとも大丈夫といったことを主張する愚かにもほどがある原発即時ゼロ派がいる。貿易赤字を見ろ!ということだ。原発が動いていないから発生する膨大な赤字に日本が耐えられない。グラフを見れば事の深刻さがすぐに理解できるはずだ。原発を全て廃炉にする前に日本の方が崩壊してしまう。

なんどでも言おう。人は貧しくとも死ぬ。不景気が続けば苦しくなった国民は死ぬのだ。大袈裟な話ではない。いったいこの国で経済的な理由で命を絶つ人々が毎年何万人いるというのか?最近は政府もマスコミも正確な数字を出さないようにしているようだが何万人もが生活苦で死を選んでいる、これも日本の側面だ。原発が稼働していることによるストレスで死んだ人がいるのかどうかも分からないが少なくとも生活苦の死亡者よりも少ないことだろう。要はどちらを選ぶかという話だ。リスクは確かにある原発だが今完全にゼロにして代替エネルギーが確保できるまでの何十年もの間、毎年二桁の兆もの貿易赤字を良しとするのか、リスクを負いながらも原発技術を向上させつつ電気も取り、その間に景気回復と代替エネルギー開発を推進するのか、その2択だ。

そもそも貿易赤字で疲弊した日本経済でどうやって代替エネルギー開発への資金投資を促すのか、是非とも原発即時ゼロ派からご教授願いたい。当ブログの管理人であるミジンコほど代替エネルギー開発への投資への経験と実績が豊富な日本人はそうはいないはずだ。その人間が不景気なときに代替エネルギーへ投資する余裕のあるところはそうはないと確信しているのだが、是非とも一度もハイテク投資に携わったことがない人々の能天気なアドバイスを頂きたいものだ、バカヤロウ!(怒)

都知事選に立候補した細川候補は原発ゼロ後は「技術で解決する」とインタビューで答えていた。その技術の最先端にいるミジンコが開いた口が塞がらない発言だった。その技術開発にはもっと資金と時間を要するのでなんとか日本経済を持ち直してリスクを負ったとしても原発からの電気に頼り貿易赤字を出さないようにして欲しいのだ。来年も11兆円以上の貿易赤字、いや円安への流れ次第ではもっと巨額な貿易赤字となることだろう。そういう貿易赤字を毎年出す日本でもすぐに原発ゼロにするべきだろうか?そんな日本を残してたまるか!適当なことを言って引退だの死ぬだのするエゴイストたちの言いなりにはなるべきではない。数字は嘘をついていない。日本の天文学的な数値の貿易赤字は現実だ。

拍手[47回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
2択とはいえ
この大赤字に何十年も耐えるだけの体力が日本にあるんでしょうか? 日本経済が破綻したら、世界経済への影響はスペインやギリシャどころの騒ぎじゃないですよね?世界恐慌となると国際社会もカオス化して原発どころか核兵器が使われる状況すら視野に入ってくるんですが、、、、、北朝鮮が良い例。
極論的に短絡すると「原発を停めて核テロを誘発」、もはや自分で書いてて意味不明。

現実的な選択肢は「将来的な脱原発を目指しつつ安全利用」1択、私もミジンコさんの説に賛成です。
りょみパパ| | 2014/02/07(Fri)23:53:54| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]