レイバーネットTVという番組での一コマの画像を見て驚いた。テーブルの右側に安倍総理にチョビヒゲをつけてヒットラーのように模した置き物が置いてあるのだ。更に反原発の妙なロゴなどもあり、番組中には民間企業への誹謗中傷とも言える叩きもあった。
一応動画を載せておくが、常識ある社会人には不愉快にしかなれない内容なので無理をしての視聴はオススメできない。我慢に我慢を重ねてなんとか大部分を視聴(※ ローソクの火が漂うだけのシーンなどはスキップ)したが、本当に不気味な番組ではあった。
上の画像の中心にいる被疑者についての容疑や冤罪云々の話、またこの番組の出演者たちがこの被疑者をまるでダシにしているかのような警察・政府批判も取り上げるのも馬鹿馬鹿しいので敢えてスルーしたい。この事件、既に皆さんもご存知のような展開となっているわけで、この番組の内容がいかにおかしいのかは今更語るまでもないことだろう。
但し!どうしても看過できないことがある。前述の安倍総理のヒットラー化だ。放送中、延々と安倍総理をヒットラーに模した置き物を置いている番組の常識の無さ、出演者たちのモラルの低さに呆れ果てる。総理大臣であるなしに関わらず、一人の人間をヒットラーだと称することには倫理的に非常に問題がある。「あなたはヒットラーだ!」と言うこと、これこそ人権侵害だ。それを安倍総理は公然とやられているのだ。(実際はそうではなかった可能性が今は非常に高いが)冤罪被害者を救おうとしている人々が安倍総理の人権を侵害している。こんな馬鹿げたことがあるか!安倍総理は多忙を極める立場であるのでこの番組に抗議すらしないであろうが、この番組も出演者たち、あろうことか人権に対しては敏感であるべき弁護士までもが安倍総理の人権を著しく侵害しているではないか!
今回の全国的に有名な被疑者が冤罪だと主張することまで止めろとは言わない。放送当時であろうが今のような状況であろうが「主張すること」は自由だ。そこを責めるつもりはないが、なにかを主張するときにはその主張とは全く関係がない対象をいちいち折り込んで誹謗中傷することは卑怯なやり方だ。まるで今回の被疑者の注目度を利用して安倍総理批判や原発批判に利用しているようにすら見える。そんな主張の仕方では常識ある大人が聞く耳を貸すはずがないということをこういった活動家たちもいい加減に学ぶべきだ。
[40回]
PR