忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物事、そして経営手法についてそれなりの大人のやり方というものがあることは分かっている。さすがに様々な事業をやってきて関係各位のご尽力のおかげでなんとか事業を潰さないでやっていけている身としては経営上の絶対というべき、法令順守や社会貢献といった企業が必ずやるべきことがあることも当然承知している。

昔、といってもまだ10年ほどしか経っていないと思うのだが東京都中野区の書店が閉店した。店主ご夫妻の高齢化もあったとはいえ、閉店の最大の理由は「万引き」だったという。子供の頃には中野区に寮を経営していた祖母の自宅があったので中野は自分のプレイグラウンドだった。その書店もそこにあって当然の存在であり、留学から戻った後もちょくちょく利用していた。真面目な経営の書店が月に数十万円規模の万引きに遭い経営難となったのだ。薄利多売が基本の書店経営で万単位で書籍が盗難に遭えば、その損害を補填するべき粗利としては盗まれた書籍の10倍以上の本を売上なければならないこともある。つまり万引き常習犯たちのターゲットにされた書店は先ず継続不可能ということだ。万引き犯たちは店を潰すつもりは無かったと言い訳をするだろうか?数百円から数千円の本くらいで本屋が潰れるとは思わなかっただろうか?ふざけるな!と言いたい。粗利、経常(けいつね=経常利益)、従業員への給与、コスト管理、経営とはそんなことが24時間アタマから離れないプレッシャーと生きることだ。経営を1度でもしたことがあるのならば、数百円の商品の万引きによりどれだけそれを補填するために売らなければならないのかは分かるはずだ。

その万引きによって閉店へと追いやられた書店と同じく中野に拠点を構える「まんだらけ」が二十数万円もの高額なオモチャを万引きした疑いが持たれる男性のモザイク入りの写真を公開して、期限内(期限は明日)までに万引きしたオモチャを返さないと顔モザイクを外して公開するという手段に出た。法律の専門家たちは私刑にあたり問題があると述べている。まんだらけ支持の声は大きいが反対する声も少なくはない。

まんだらけの対応として問題となりそうなことは先ずは民間企業による私刑にあたるかもしれないということ。また写真の容疑者が本当に犯人なのか否かの判断が明確には言い切れないこと。極端な意見ではあるが結構数多く見た意見は「商売はそんなもの」とまるで他人事な意見。まぁ、確かに他人事なのではあろうが、前述の中野の書店のようなことは全国各地で起きているわけで本当に他人事で済むだろうか?街の商店のひとつひとつが日本経済で言えば血中で酸素を運ぶヘモグロビンのようなものだ。そういった裾野で頑張る商店のひとつひとつの経済活動を応援してこそ、回り回って国民1人1人が好景気を享受できるというものだ。

まんだらけに対して批判的なことを言うは容易い。確かにまんだらけがやっていることは社会的には問題があると言える。但し、その社会において店舗経営の危機である「窃盗」を「万引き」という言葉に変えてさも微罪のように扱ってきた背景が無いだろうか?実際は強盗と大して変わらない被害を店に与えても「万引き」だ。しかも万引き犯に厳しい態度を店が取ると批判されたりもする。まるで万引き犯が一時の気の迷いでやったことなのだから、厳しい態度をする店の方が悪者扱いになったことがこの日本で無かったと言えるだろうか?実際は泣きたいのは店のほうだ。そんな万引き犯に甘い社会のおかげか店は次々と万引き犯たちの被害に泣き、そして倒産の憂き目に遭ってきたのだ。店を破壊するような強盗に遭った店舗が翌日に潰れればインパクトがあるのかもしれないが、万引きの場合はその犯行も静かなものだから同情もされ難い。店が公表しない限り普通の客たちにはなにが起きてどれ程の万引き被害額があるのかも分からないままだ。ひっそりと閉店しても店側が閉店理由の張り紙に「万引き犯のせいで」とは書かないので店主と付き合いがある常連客くらいしか深い事情を知らないまま店はひっそりと街から消えていく。もうそういう状況を止めるべきだろう。

そりゃ、まんだらけのやっていることを肯定すると問題もあるのだろう。私刑についての議論、冤罪の可能性などなど、完璧に弁護することが難しいほどだ。それでも心情的にはまんだらけを叩けない。ずっと泣き寝入りが商売の基本なんておかしいと思うからだ。一番悪かったのは誰かは誰だって分かることだ。その一番悪いヤツの権利ばかりを守ろうとして、なんとか経営継続を試みている万引き被害者たちが策を講じたことを頭ごなしに批判する気には到底なれない。

拍手[46回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
「私刑」なんですかね?
顔を晒すことが私刑、刑事罰に当たるなら、公権力が科す刑とは別に、報道機関も『犯人の顔を晒す、報道という名の私刑』をやっていることになりませんか???

警察に画像を提供して捜査に協力すべき、という正論もよく言われてました。
警察が万引き程度でどの程度真面目に捜査してくれるやら。被害弁済できるやら。

私刑か自首か、犯人に選択肢を与えている分だけまんだらけは優しいと思う。
りょみpapa| | 2014/08/12(Tue)01:26:11| 編集
無題
法律&法律家ができることは少ない。
これは、多くの弁護士、裁判官がいう言葉です。
社会のすべてを法律がカバーできているわけではありません。そんなことは法律家や法律を学ぶ者でなくてもわかるでしょう。

自衛という行為は、経済活動であれ、私生活上の利益保護であれ、個人も経営主体も必要だと思います。

法律が全面的に守ってくれるわけではないのだから、自分の利益は自分で守るしかない部分は、絶対にあります。

まんだらけがやっていることは、いきなり公開ではなく猶予期間をおいて警告していることからして、社会通念上「あり」な範囲だと思います。仮に、その画像に映っている男性が犯人ではなく、何らかの不当な損害を受けたとして民事上の責任を問われたとしても、まんだらけ側は、顔写真公開まで時間をおいて、写っている男性に「それは自分ではありません」と釈明する機会が与えたわけですから、等の男性が釈明をしなかったということで、責任なし、あるいは、過失相殺の余地がある。私が、まんだらけの法律顧問だったら、そうアドバイスします。

万引きというれっきとした窃盗犯のために、防犯カメラを設置する余裕がないというだけで、何の落ち度もない店が閉店に追い込まれるなんて絶対に間違ってる。
hectickep| | 2014/08/12(Tue)01:38:47| 編集
>無かったと言えるだろうか?
古本屋さんが万引き中学生を通報、警官が交番へ任意同行する途中に中学生逃走、踏切で電車に跳ねられて死亡、古本屋さんに「人殺し」「配慮不足」等と批判殺到で閉店に追い込まれる、という事件がありましたね。通報して警察に委ねるという法的に何の瑕疵もない真っ当な対応でも結果によっては店が存続出来なくなるなんて風潮、絶対間違ってます。

まんだらけのモザイク写真、公開されていない他の防犯カメラの映像で犯人に間違いない事が確認されているのだと思います。
もし誤認だった場合、映っている人はまさかモザイク写真に映っているのが自分だなんて思わずに「似たような格好の人いるなぁ」でスルーするか、モザイク写真を確認すらしないかも知れません。それで釈明する機会を逃したとしてまんだらけ側は「確認を怠った貴方の過失だから誤認顔晒しは許せ♪」とは言えないと思います。
また「映っているのは自分だけど万引きはしてない」と名乗り出たところでやってないことを証明するのはほぼ不可能。証拠はまんだらけの防犯カメラ映像しかないでしょう。それでも明日以降にまんだらけが写真公開に踏み切るとしたら、万にひとつの間違いもない状態なのか、あるいは「実はモザイクの向こう側は万引き犯ではなく店長でした♪」つまりはブラフだったというオチか、のどちらかではないかと。
りょみpapa| | 2014/08/12(Tue)08:45:15| 編集
なるほど。。
まんだらけ側が写真公開に踏み切ったのは、相当確実にその男性が窃盗犯だという確証があると考えるべきなのですね。

確かに、誤認だった場合、男性の方は思いもよらない事態で対応できないということは、ありそうです。。。

もっと慎重に考えねば。。。

りょみpapaさん、ありがとうございます。
hectickep| | 2014/08/12(Tue)10:54:43| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]