忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう日本でもご存知の方々も多いであろう『筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者、ピート・フレイツ氏が始めた「Ice Bucket Challenge(氷水バケツチャレンジ)」というSNSと動画投稿ツールを利用したチャリティーキャンペーン』について。

著名人たちがバケツにたっぷり入った氷水を頭からかぶる様子をネット動画で公開し、その際に次の同じチャレンジをやって欲しい3人の名前を挙げる。その指名された3人は24時間以内に氷水をかぶる動画を公開してまた3名を指名するか、もしくはALS AssociationというALS患者支援の為の基金に100ドルを寄付するというルール。その両方を選んでも勿論OKだ。間違いなく資産家たちである挑戦者たちは100ドルを払うことは容易いのではあろうが、そういったいわばセレブリティーたちが氷水を浴びるという動画は珍しくもあり話題にもなっているのだから、本来の趣旨としての「ALSという難病のことを広く認知してもらい支援(寄付)を募る」という目的を果たしている。7/29に開始されたこのキャンペーンが既に十数億円もの寄付を集めているということは、先ず間違いなく氷水を浴びてくれた著名人たちのおかげだろう。


例えばこの映画「ソーシャルネットワーク」でクソヤロウに描かれたものの、実は結構イイヲタクである彼、facebookのマーク・ザッカーバーグCEOの氷水かぶり。おい!氷が足りねーじゃねぇか!とか突っ込んではいけない。彼なりに精一杯にやったのだ。どうも自宅の庭で撮影したらしい。世間からは億万長者扱いされているが質素倹約に努めている為、シリコンバレーの一画にある日本円で5,000万円ほどの家に奥さんと住んでいる。警備とか大丈夫か?と思うがそれでもfacebookが成功してからもロフトアパートに住んでいたりしたので、これでも彼には豪華な暮らし。庭に雑草とか生え放題に見えるかもしれないが、それもカリフォルニアの温暖な気候では致し方がない。そもそもは砂漠だったところを街にしているのだから太陽光線がハンパなし。草がよく伸びる。雨も滅多に降らない上にこの夏は非常事態宣言が出るほどの水不足だ。そんな水不足なところで水を無駄使いしたら罰金があったはずなのだがこの動画については問題が無い。なぜなら彼にとってはこれがシャワーなのだ。カリフォルニア州がいくら水不足でも風呂までは禁止されていない。三日で草がボーボー伸びる土地なのだ。庭師もお手上げだ。だから庭の石畳の隙間にビッシリと生えている草は見なかったことにして欲しい。しつこいようだが氷が入っていない氷水なところも撮影準備している最中に暑さで氷が溶けてしまったのだと許してあげるべきだ。そもそも家に冷蔵庫が無かったので氷は作れなかったのかもしれない。だから今回は氷がないけれど許すべきだ。ともかく重要な点は、facebookのCEOでさえも快くこのチャリティーイベントに参加しているということだ。

超が付くような(本人たちはこの呼ばれ方を嫌うだろうが)セレブリティーたちだからこそ、氷水を浴びるという行為が話題になるのだ。セレブたちが社会貢献に時間とエネルギーを割くことは義務のようなものであることを彼等は深く理解している。社会があってこその自分たちの今の成功であり、成功後は自分たちの力を社会に還元することを彼等は望んで行っている。そういうセレブたちの考え方の背景があるからこそ、このチャリティー・イベントは大成功しているのだろう。超有名人たちが多忙な中、こんなおふざけをやるということが話題になり、しかも次に氷水を浴びることになる3人を指名するのだ。注目されない方がおかしいくらいの企画だ。そう、いわば売名だとか、今更話題になる必要がないくらいの成功者たちがやってこそ、「自己PRへの必死さが無い」ことや「チャリティーらしく基金の知名度を上げること以外は特に他意はない」ことが大事なのだ。

しつこくて申し訳ないが超有名人たちがやっているからこそ話題になったのだ。彼等の立場故に次に指名する人々、つまり次の超有名人たちに友人・知人も含まれるであろうが、自分たちが面識がなくともお互いに有名なので名前を知っている人々を指名することが面白くもあり意味もあったのだ。例えば、上の動画のマーク・ザッカーバーグCEOは、ニュージャージー州知事のクリス・クリスティ知事から指名されている。有名知事が世界的ネット企業のCEOを突然指名したのだ。そして今度はそのマーク・ザッカーバーグCEOは、米Microsoftのビル・ゲイツ氏、Facebookのシェリル・サンドバーグCOO(最高執行責任者)、米Netflixのリード・ヘイスティングスCEOの3人を指名した。この3人とも、今更話題になったところでその知名度に変化なんぞ生じないほどの有名人たちだ。氷水を浴びれば好感度は上がるのかもしれないが、それがどうしたの?といった立場の人間たちということだ。だからこそ彼等が氷水を浴びることが注目されるのだ。ビル・ゲイツ氏に関しては説明不要だろう。シェリル・サンドバーグCOOは女性取締役としては世界で最も有名な存在といっても過言ではない存在だ。女性の地位向上に関して世界で講演を行っており、著書は日本でもベストセラーだ。リード・ヘイスティング氏は動画配信に於いて世界をリードする存在だ。マーク・ザッカーバーグCEOは、水をかぶりそうにない3人をわざわざ選んでいるということだ。そんな水をかぶりそうもない人々を指名した方がALSチャリティーは注目されるのだから、敢えて「え?この人を指名しちゃうの?」ということをやっている。そこが大事なのだ。なにしろ基金が注目されてナンボなのだから。本来は、microsoft社との競争も含めた微妙な関係を考えれば、さすがにビル・ゲイツ氏は指名しない。強い信頼関係があるとは言うものの、マーク・ザッカーバーグCEOと余りにも有名になり過ぎたCOO(ナンバー2)とは、なにがあってもマスコミの餌食にされるというのに、氷水ぶっかけにそのナンバー2を指名したのだ。むしろマスコミよりもシリコンバレーの人々がちょっとひいた(苦笑)Netflixに関しては単純に好きな会社だったのだとは思う。確かに同社のおかげで動画視聴が凄く便利になった。たぶん、マークザッカーバーグCEOもユーザーなのだろう。

上記のように超有名人たちが超有名人たちを指名するからこそ注目されるのだ。指名されて自分が注目されることを喜ぶような次元にはいない人々が「忙しいけれど、やればいいんでしょ!やれば!」というノリでやるからこそ微笑ましくもあり支持を集めているのだ。

さて、ここまで説明してやっと今回述べたいことを述べる。日本でも最近このチャリティーの氷水浴びを実行する著名人たちが増えてきたわけだが、どうにも日本では妙な流れになりつつあるようで苦笑いしている。ソフトバンクの孫社長は見事に氷水をかぶったものの、次の挑戦者にグループ会社の社長3人を指名。う~ん、なんだかなぁと思った。芸能関係にもこのチャリティーのバトンはまわっているようだが、注目されたくて仕方がないという感じで大喜び感が出てしまっている人もいて、これまた、なんだかなぁと。例えるならば、ドッキリ番組に引っ掛けられる芸能人たちといった感じで騙されたとしてもテレビ番組に出られることを喜ぶ人たちのようだ。どうにも日本の場合は、指名するべき人たちはその人たちじゃないでしょ!という印象が否めない。つまりチャリティーに文句をつけるのもなんなのだが「白ける」ということだ。いわば企画自体はチェーンメールと大して変りはしない。但し、それが100ドルどころかもっと高額の寄付をしても揺るがない資産を有していたり、わざわざ注目を浴びる必要がない人々がやるからこそ、イヤな感じがしないキャンペーンだったのだ。氷水をかぶりたくって仕方がない人々、つまり注目されてナンボの人々がやっても白けムードが漂うばかりということだ。このままだとこのALSチャレンジ・キャンペーンの日本人版は、注目を浴びたい人々の互助会のようになってしまうことだろう。芸能事務所や広告代理店が動き出したりしたらまさに絶望的だ。映画公開が迫ったときだけ露出が増える俳優・女優たちみたいな感じで、なにかを宣伝したい人が氷水をかぶるようになったりして・・・・。それはもうチャリティーとは別の宣伝活動だ。

拍手[31回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
日本のfacebookでは
「氷水をかぶるにはチョット・・・」という6月ぐらいから見かけるようになったのですが、その頃は、ただ“ その行為 ”だけが引き継がれていました★

いつの間にチャリティーと結び付いたんだろう? (゜o゜)

米国でのチャリティー → 日本で“ 行為のみ ” → 日本でもチャリティー

・・・という流れなのかな♪
青梅| | 2014/08/21(Thu)09:53:35| 編集
かつてどこかで見たような
「海外のセレブがやっている。チャリティー?何それかっこいい!」って日本の芸能人が飛びつき始めたノリが、かつてのホワイトバンド騒動を連想させました。


浜崎あゆみ、秋元康、AKB、なんじゃそりゃ。。。
りょみpapa| | 2014/08/21(Thu)12:23:13| 編集
自分も真っ先に・・・・
日本での展開はホワイトバンドを連想しました。自分の場合は過去が過去なのでそういうことに敏感過ぎるのかもしれませんが。

チャリティーにケチをつけるのもどうかとは思ってこの夏は長いこと静観していたのですが、もはや限界かなと。バトン(?)のまわし方があんまりです。
ミジンコ| URL| 2014/08/21(Thu)13:47:54| 編集
何故だか
山中教授が氷水をかぶったと聞くとストンと得心出来る不思議www
りょみpapa| | 2014/08/21(Thu)22:57:54| 編集
無題
これ、ALSの認知度をあげている点ではすごく良いと思います。

が、こうした募金系では、「寄付を拒否」するとまるで心ない鬼のように批判を受ける可能性があるのは問題かなと思います。

その点、アメリカ政府は対応が早かったですね。
(政府高官などの立場の人間が、ALSという特定の難病のみを取り上げることは問題を生じかねない、として、政府高官にはアイスバケツチャレンジを禁止する通達を出した)
ぴかぴか| | 2014/08/23(Sat)10:38:21| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]