忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キムタクがドラマの中で線香の火を吹き消したと聞いた。呆れたというよりも、40歳を過ぎてそういうことも知らないんだということに憐みを感じる。そんなシーンをなんの疑問もなく編集カットせずに放送してしまう今のフジテレビのドラマ製作の質の低下が窺える。

彼はアイドルという側面があるとはいえもう中年男性なのだ。子供じゃあるまいし、今までに墓参りやご焼香の場を経験することは幾度となくあったことだろうに、今の今までそういう常識を知らないまま歳を重ねてきたことは本人にとっても悲劇だ。

杓子定規に「ちゃんとした大人」を定義することは難しい。そもそも「ちゃんとした大人」って何なのだろう?という話になってしまう。ひとつの尺度として、ストイックに「子供の見本になれ」とまでは言わないが「子供が真似したら困る」といったことを公にやらない者は大人だと考える。

芸能界で活躍する馬鹿なこと、常識が無いことを売りにしている大人の仮免許中といった者たちはこの最低限なことができていない。確かにそういう奇抜なキャラクターの方が番組中で目立つことは目立つのだろうが、今の自分の国の首相の名前を知らない(←本当によくある)、中学生レベルの国語も満足にできない、言葉使いが異常に汚いといったことを堂々と全国放送で披露することは、いわばモラル低下の原動力になっていることを少しは自覚して「学び直し」をするべきことだ。

日本はこれからも経済的にかなりの苦戦を強いられること必至だ。アベノミクスに盛り込まれていたはずの数々の景気対策は不発に次ぐ不発な上に円安がいわばアベノミクス構想からは想定外のところで起きているのだから国内産業が甚大なダメージを受けている。これでは民主党政権時に続々と国外に脱出した日本企業の工場群はまさに賢明な決断を下したという他ならない。できれば国内で踏ん張って欲しかったが今の惨状を見れば国外脱出組を責める気にはなれない。そういった今後の国内状況が混沌としていく中であるからこそ、テレビ番組という国民の娯楽は高いモラルを発揮するべきだ。国民(視聴者)に余裕のあるときに、テレビでどんなに非常識なこと馬鹿なことを拡散しても大して心配もないものだが、国民総苦しい生活になっていく時代に「馬鹿放送が散乱」では洒落にならない。苦しい時こそ「馬鹿でいいんだ」と開き直るのではなく、「ちゃんとしていないと事態は好転しない」だからだ。ここが踏ん張り時というときにトップスターがこの国の風習として非常識なことをしれっとドラマで演じたり、開き直り馬鹿芸人たちが跋扈するようでは先行きが心配だ。

踏ん張りどころなとき、事態を改善したいとき、自分を戒めて「ちゃんとする」ことがなによりの特効薬となる。テレビ番組こそがそういう国民(視聴者)を支援する追い風を吹かせるべきだ。ちゃんと学び、ちゃんと努力し、ちゃんと周囲の甘やかしを理解し自らを律してきた人々にスポットライトを当てて「自分も頑張ろう」という気分になるというものだ。妙なゴリ押しタレントやバーターで出演しているだけの芸人を見て「自分も頑張ろう!」とはならないということ。ミジンコがふなっしーや武井壮をずっと支持している理由は事務所の力どころかまったくの独学・独力でバーター出演の機会など無いままに今の地位に登って来たところ。正直いって、この両名については数十年続いていた芸能界をつまらなくしている理由の根幹を打ち砕いてくれていると感謝している。

面白い人、人気のある人、番組を面白くするキレのあるアタマの良い人が重用されることこそが視聴者にとっても幸せなことだ。皆さんもテレビを見ているときに幾度も思ったことがないだろうか?「この人のどこが面白いの?」と。実は日本全国津々浦々、誰も面白いと思っていない芸能人がやたらと番組に出演しているなんてことがあるのかもしれない。それでもそんな芸能人に限って延々と出演し続ける悪夢すらあると見ている。テレビ自体が低迷している理由の最たる理由は視聴者が馬鹿ではないということだ。視聴者は見るに堪えない馬鹿で常識の無い芸能人を見るほど暇じゃない。

ドラマで常識ある大人ならば総ツッコミを入れるような非常識なシーンがしれーーーっと流れ、芸ではなくて馬鹿を売りにする芸能人たちのシェアが拡大。こんなことではそりゃテレビ離れが加速するのも無理はない。かつてのNHK教育のような番組だけ流せとは言わないが、せめて年齢相応の大人たちをメインに番組は作られるべきだ。コドモ大人たちがテレビの主役では日本馬鹿化計画が進行中となってしまう。

拍手[23回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
少し前からテレビの出演者が当然のように自分の親を、「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶことに、非常に強い違和感を感じています。

私は、子どものころに、外では自分の親のことは「ちち」「はは」という、と当たり前の言葉使いとして身に着け、今もそれが当然だと思っていますが。

まだ10代のスポーツ選手がインタビューなどで「おとうさん」などと呼んでしまうのは、まだ、まだ子どもだし、と思うようにしておりますが。

自分が身に着けてきた常識や礼儀が通用しなくなっているのかと思うと、そら恐ろしいです。。
hectickep| | 2014/09/23(Tue)18:42:17| 編集
↑ちゃんとしている人には通じると思う・・・思いたい
hectickepさん、「父、母」と呼ぶか「お父さん、お母さん」と呼ぶか、をその人の教養レベルを知る物差しにしている人は多いと思いますよ。

大目に見てもらえるのは小学生まで。私はそう育てられましたから、「ああこの人は私の小学生の頃と同レベルの人なんだな」とw
りょみpapa| | 2014/09/23(Tue)20:38:52| 編集
↑そうですよね・・・。
りょみpapaさん、ありがとうございます。
そういっていただけるとほっとします。

初めてテレビで芸能人がそう話し、他の出演者も普通に同じように受けて話していたのを目撃した時は結構なショックでした。。

記事のお線香の火の消し方といい、今や多くのテレビ番組は、子どもに「こういう風にはしちゃいけないんだよ」と教えるための教材にしなければいけませんね。
hectickep| | 2014/09/23(Tue)21:53:54| 編集
線香の消し方は
親戚付き合いが減って法事に出る機会も少ない昨今、そういう作法を覚える場面は減っているのかもしれませんね。

私はたまたま小学校の理科の授業で、担任が「ほら、こうやって酸素を遮断すると消えます」と、口の中で消す方法を教えてくれたときの印象が強烈で、一発で覚えましたが。。。



・・・・冗談ですよ、もちろん。理科教諭が口で消してみせたのは事実ですがw
りょみpapa| | 2014/09/23(Tue)22:54:40| 編集
確かに。。
私は実家にいて親が作った仏壇があるので、甥たちや姪にご挨拶してあげてね、といいながら、線香の扱いを教える機会がありますが、お仏壇のない家も多いですから、よけい機会がないでしょうね。

今和室のない家も多いですし、意識的に伝えようとしていかないと、伝わらない礼儀作法が多いですね。

しかし、wildな小学校の先生ですねwww
hectickep| | 2014/09/24(Wed)08:22:37| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]