忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



数年前にインタビューでこの内容を語った坂本龍一。よく平気でこんなことが言えるなぁと呆れたものだ。当時、このインタビューを知り、真っ先に思ったことは「天性のいじめっ子ってこういう発想なのかな?」ということ。最初から他者の事情も考え方もまったく考慮する意思が無くて自分の都合ばかりで物事を判断する為、いつも「自分が被害者」なのだろう。実際は自分がいじめをしている加害者であろうとも、こういう発想をする人物にとっては自分は被害者なのだ。こんな人物の近くではおちおち飯も食えない。

学食で一人で食べている人を見てこんな酷い感想を持つ人物が今や原発反対を訴えている。脱原発がうさん臭く見える理由のひとつは、こういうなにかしらの実績で認められてはいるものの人格的に非常に問題がある著名人たちが前面に出過ぎていることだろう。やたらと他者へはエコを訴えかける割には自分は電気を湯水のごとく使うタイプの人間たちだ。原発を全て廃炉にした後のことは「専門家たちの責任」として原発エネルギーに代わる代替エネルギーについても考えない。再生可能エネルギーの多くはまだまだ原発の代わりとするには前途多難であることも完全無視でひたすら「原発を無くせ!」と叫ぶ。そんな無責任な反原発派の著名人たちも当然のよう燃料を使用する交通機関を使い、現代社会の様々な燃料を使ったテクノロジーの恩恵に与っている。本来、脱原発は人類が取り組まなくてはならないことであることは間違いないのだが、こんな人格の人間と一緒になって同じことを社会に訴えかけることには抵抗がある社会人がいても責められない。

極端に愚かな著名人ともなると電気で稼働する移動手段ならばエコだと信じている。坂本龍一の反原発集会などでの発言もとても大人のそれとは思えないほど稚拙だ。要はなにが地球環境保全であるのかを理解しないまま、独自のイメージでエコロジーを語るものだからなんの説得力も持たないのだ。電気自動車を作るためには原発や火力発電所からの電気を使い、その後の電気自動車の維持にもエコロジーとはほど遠いほどメンテナンスには工業製品が使われ、舗装された道路を利用する。部品作りにも道路整備にも莫大なエネルギーが使われる。当ブログの管理人は不本意ながら電気自動車のオーナーとなって数年、日本人としてはだいぶ早い方だったと自負している。当ブログをご覧の皆様の多くがご存知のように当ブログ管理人ミジンコの主な移動手段は徒歩だ。1日多いときは6時間を歩き、毎日20kmは最低限のノルマとしている。徒歩をエコだとは考えたこともない。身体を鍛えるためにやっているだけのことでエコとは関係がない。道路を使い、歩道橋や公衆トイレなど街の公共設備を利用しておいてウォーキング程度でエコだなんておこがましい。

同じく電気自動車をエコの為に所有したわけではない。電気自動車がエコだとは限らないので一度もエコに貢献しているといった旨で自慢したことはない。加速がガソリン車よりも速いことや見た目がカッコイイことで自慢したことならばある。ほとんど乗らないでそのクルマが置いてある地域では会社のクルマやレンタカーを利用する頻度の方が何十倍も高い。エコとは言い難い上に荷物が大して積めないので1日中東奔西走する身としては使い勝手が良くないクルマだからだ。繰り返すがエコだからオーナーになったのではない。世の中には義理人情諸々の事情で買い物をしなければならないことが起きるということだ。皆さんもそんな理由で保険に入ったことがあるだろう。エコとは無関係にガソリン車やハイブリッド車よりも遥かに高額な電気自動車を購入した人もいれば、集会でエコを訴えてはみても高額な電気自動車ではなく今もガソリン車で移動しジェット燃料を膨大に使用する旅客機で移動する人々もいる。どっちが偉い偉くないの話ではないが、散々エコとは真逆なことをやっておいて人々には不便な生活を強いる図々しい人間たちが原発を悪だと語る光景は見るに堪えない。

何度聞いてもこの坂本龍一の発言は酷い。全て自分本位で相手が傷つこうが関係なし。「強制的」になんて言葉を使っているが食堂から自分が出ていけば済んだ話だ。恐らく坂本龍一にとっては学生時代から今に至るまで「自分が出ていく」という発想は無いのだろう。先に食堂にいて一人で食事中の学生がまるで迷惑なことをしているかのように語るこの傲慢さは死んでも治らないことだろう。

拍手[42回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ちょっと何いってるか全然分かんない
つまり一人飯は学食にくるな、自分の視界に入るな、と???
食堂で一人で食事をするのが「生活を露出させている」という発想がまず理解不能。友人と群れていれば生活を露出させていない、とでも??? でも何をするにも群れなきゃやっていけない自主性のなさを晒しているような気も。

風光明媚な景勝地や観光地で軒先に洗濯物を干しているとか、開けっ放しの窓のなかで裸族がうろついているとか、「その生活感は見たくないなぁ」という場面は確かにありますが、学食の一人飯が不愉快とは、ちょwwww

こういう芸術系の人って人の目線を気にせずわが道を行くってタイプが多いのかと思ってましたが、他人の行動は気にするんですね。
りょみpapa| | 2014/09/28(Sun)09:41:23| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]