忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小渕優子前経産相の辞任会見でとんでもない発言が飛び出した。閣僚としてだけではなく、一社会人として許されない無責任さに呆れた。



小渕優子・経済産業相が辞任 政治団体の収支「私自身わからない」【会見詳報】 (The Huffington Post Japan)
質疑応答の一部を抜粋:

Q 大きな疑念とおっしゃっていたが、他人事に聞こえるところがある。ご自身が代表を務めている団体からも観劇会の支出がなされている。ご自身の責任をどう感じるか。

A  決して他人事という思いではありません。ただ本当に申し訳ないのですが、私自身が分からないことが多すぎます。私自身も「何でこうなっているのか」という疑念を持っています。私が代表を務めます政治資金管理団体において、「信頼するスタッフが収支報告書を提出してきます」という報告をもらっていました。 何かあれば私の方に言ってくるものだと思っていました。ですので、代表者としての監督責任は私自身が甘かったと思っています。



なにを言っているんだこの国会議員は?(怒)

被害者ぶるんじゃねー!(怒)

私自身が分からないなんて言い訳が通じると思っているところが甘ったれている。そんなことが言い訳にならないことすらも学んでいないで40歳まで生きてきて国会議員になり大臣にまでなるとは社会人としての順序が根本から間違っている。

銀座の子供用玩具や化粧品についてもスタッフが購入したので分からないとでも言うつもりだろうか?百歩譲ってスタッフが小渕議員に内緒でそれらの商品を購入したとして、最終的にその玩具や化粧品はどこに届いたのか?自分の財布からお金を出していない商品が何度も何度も手元に届いて、その商品購入にかかった費用の出所についてなんの疑問も持たないまま何年も過ごしてきたのだろうか?どこの貴族だ、それは!おい、小渕議員!ふざけたことを言っているんじゃない!全部分かっていたことだろうが!これは公金横領だぞ!政治活動費で買い物を続けていたくせにそれらを全てスタッフのせいにしてこれから生きていけると思ったら大間違いだ!これは小渕議員が起訴されて裁判で真実を明らかにするべき事案であり、「分からない」が通じる次元の問題じゃない!

大臣を辞任しただけで議員を辞職していないこともおかしい。小渕議員は、会見で「政治家としては、全て一から出直そうと思う」と述べていたが、一からやり直す前に先ずはやることがあるだろう。勝手に禊だとかを設定することも無しだ。今判明しているだけでも1億円以上の使途不明金(不適切使用疑惑)なのだから、起訴されて然るべき重大な犯罪容疑だ。抗弁は裁判でするべきであり、今の時点で政治家をまだ続けようとするその姿勢が図々しい。なぜ閣僚辞任だけで議員辞職ではないのだ?そこからおかしいだろうが!

本来、国会議員というものは国を良き方向に導き、国民の幸福と安全と未来を追求するべき聖職だろうに。それがこの有り様だ。公金を湯水のごとく自身の贅沢品や票取りに使い、国民が今どれだけ必死に不景気や生活苦に直面してそれでも抗っているのかを理解していない議員なんて要らない!なんとか国民一人一人がこの国を良くしようと奮闘しているというのに、国会議員たる者が収支報告書のおかしな点すらも「分からない」で済まされてたまるか!

安倍総理も情けない。アベノミクスが上手く言っていない目くらましとして持ち出してきた女性参画といえば聞こえはいいが単なる女性優遇措置。有能な女性を登用するのではなく、女性だから登用するといった短絡的なやり方では上手くいかないことは目に見えていた。そしてこの改造内閣大失敗だ。既に2名の女性閣僚が辞任。記者の囲み取材で目が泳いでいる安倍総理。これでは第1次安倍政権の醜態の再来だ。経済政策の失敗のフォローが女性優遇では話にならない。今の日本には性別なんて関係なく有能な人材が閣僚に必要だったのだ。男性だ女性だとこだわっている場合か!そんな余裕は今の日本には無い!

公金横領や公職選挙法も平気で破る程度の議員を重用することが自殺行為だった。いい加減に安倍総理も失敗して弱気になっているところが隠せないいつもの態度から卒業してもっと強くなって欲しい。失敗した後に弱いヤツなんて総理大臣に向いていない。安倍総理は相変わらずピンチのときに弱い。それは今までの人生で踏ん張りどころで歯を食いしばっていない証拠だ。今日の安倍総理の表情は一国の首相としては失格だ。なんだあの半ベソ顔は!情けない!窮地に陥ったときこそ発揮する胆力が無いのならば総理大臣なんかやられても迷惑なだけだ。代わりにマシな候補がいないということも安倍総理の高支持率の要因ではあったが、今の状態の安倍総理、そして安倍政権のクオリティーならば代わりに任せた方が国民の生活はラクになるような気がしてきた。

(※ 今回ばかりは小渕議員にも安倍政権にも心底憤っています。)

拍手[40回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
百歩譲って
スタッフに全権委任していたとしても問題発覚から辞任会見までに調べる時間はあったでしょうに。

父の代から秘書を務めた中之条町町長が町長を辞任したとのこと。小沢一郎ほどのベテラン代議士ですら秘書が何人も逮捕されるような事態にも気付かなかったそうですから(※皮肉です)、古参秘書やら取り巻きやら政界の海千山千魑魅魍魎が世間知らずのお嬢様の目を誤魔化すなんて赤子の手を捻るようなもの。議員は何も知らされてなかった、というのはある程度は事実なんでしょう。でもそれで責任を逃れられるものではありませんわな。
りょみpapa| | 2014/10/21(Tue)08:20:45| 編集
無題
議員辞職しないでやり直したいという発言で、昨日は朝からガックリ。

ままごと感覚で政治をやるような方に差し上げる税金は、一円もございません。
一部報道では、これで次期首相候補だったとか(苦笑)どれだけ甘やかされたらこんな勘違い人間が生まれるのでしょうね。

当たり前ですが、謝ってもやらかした過去は消えません。水にも流せません。
国民からの信頼が大前提である議員は、やり直しがきかない職業という認識がないのでしょうか?

政権でも企業でも、見栄だけの無責任な女性登用は、今後活躍しようとする女性たちにとって足枷でしかありません。
性別による優遇ではなく、仕事内容で平等に扱って欲しいです。
ぴかぴか| | 2014/10/21(Tue)09:17:59| 編集
↑ びっくり
>一部報道では、これで次期首相候補だったとか(苦笑)

女性初の総理大臣候補、将来の首相候補、とは呼ばれていたようですが、『次期首相候補』?次期ったらポスト安倍?ないない絶対ない。どこの与太メディアですかそれはw 東スポ?ゲンダイ?夕刊フジ?

・・・・とか鼻で笑ってたらまさかの『プレジデント』だー!wwww (URL)  
昨年3月の記事ですが正気か?プレジデントw


いくらなんでも非現実的な妄想でしょうが、とりあえず今回の辞任で完全に消えたのは良かったです。
りょみpapa| URL| 2014/10/21(Tue)12:12:31| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]