忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



格付け会社3社の評価は上記のとおり。特にムーディーズとS&P(スタンダード&プアーズ)は2大格付け会社と呼ばれ、世界の投資機関に影響力を有する。

皆さんはこの評価が妥当だと思えるだろうか?国債の信用度、つまり国家の経済安定性について日本よりも上位にいる国々が本当に日本よりも経済が安定しているように思えるだろうか?当ブログは毎度発表される格付け会社たちの国債ランキングに失笑している。理由は単純明快だ。これ等の格付け会社各社はあの破綻したリーマンブラザーズの破綻を見抜けなかったどころか太鼓判を押していたのだ。他にも上記格付け会社3社が直近の経済的変動について予想どころか真逆の見解を示していたといった事例は枚挙に暇がない。

評価はAaa(トリプルA)が最高で、Aa1、Aa2、Aa3、A1(日本は今ココ)、A2、A3、Baa1、Baa2と続く。さてその最高のAaaなのだが、ムーディーズはあのサブプライムローン関連債権やCDO(債務担保証券)などに、最上級であるAaaなどの非常に高い評価を下していた。ところが!それらの債権の雲行きが怪しくなったら僅か数日で一挙にジャンク格、つまり債券が紙切れ扱いになるほどの急激な格下げを行ったのだ。そして市場は大混乱。いわゆるサブプライムローン問題と呼ばれた経済危機の火に油を注いだのがこのムーディーズだ。そんな格付け会社が日本の国債を正当に評価できているとは到底思えない。

しかも、このムーディーズは、格付けの対象である債券発行側から手数料収入を得て格付けを行っている。評価対象からの金銭授受がある機関の格付け評価が今もってここまで重用されていることに疑問ではあるが、結局のところ世界中の金融機関はなんらかの言い訳や稟議を通すときに使いやすい「目安」を必要をしているということだ。「ムーディーズの格付けでは・・・・」という事実が投資案件にとっての免罪符のように機能することもあるということだ。そうは言っても、このムーディーズなどの格付け会社の収益の構造は問題視されており、また金融危機を引き起こした原因の一角として米国では公聴会が開かれ格付け会社の責任が問われる事態となった。

日本国債が消費税増税を見送ったことで信用度を下げたといった見方は「そう思いたい」もしくは「そうなって欲しい」と願っている勢力の願望でしか無い。前述のとおり、ムーディーズは債券発行側から手数料を取っているのだ。債権発行元、そしてウォーレン・バフェットのような大株主に真っ向から逆らっての格付けをしているとは言い難い。日本はいくらこき下ろしても、アメリカ合衆国に逆らうことは無い企業なのだ。そんな企業の格付けを日本国内の報道機関まで重用して格付けが下がったことをこの世の終わりのように報道することは愚かなことだ。ムーディーズについては、あくまでも妙なバランス調整が施されたが故に誤差が出まくる体重計ではあるが、痩せている人はそれなりの、太っている人もそれなりの大雑把な体重は測ることができるといった捉え方が妥当だろう。

拍手[38回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お金を貰って格付け
>評価対象からの金銭授受がある機関の格付け評価


 それ何て食べログ?wwww
りょみpapa| | 2014/12/02(Tue)00:27:40| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]