忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31日夕方、東京・千代田区の靖国神社で火災が起きた。警視庁は、放火したとみられる男の身柄を確保して、事情を聴いている。
午後5時ごろ、千代田区九段北の靖国神社から出火したとの通報があった。
東京消防庁が駆けつけ、消火活動を行うとともに、警視庁が、放火したとみられる男を確保したという。
警視庁は、20代とみられる男から、出火の状況などを聴いている。

ソース元: FNN


靖国神社は慰霊碑という側面もあり英霊たちの鎮魂を祈念する場所。つまり墓地でもあるわけでそこを放火しようという神経が異常極まりない。まともな人間は墓を燃やそうとは考えないし、そんなことは強制されてもできるものじゃない。

靖国神社参拝云々の議論とは別に日本は国辱行為に対しての対応措置、また刑事事件に発展した事案についての罰則も非常にぬるいことがこういった事件を起こす犯罪者たちを増長させている。戦没者の慰霊碑を放火した者が無事に裁判を終え、刑務所で刑期を務め、外国人であった場合は無事に帰国までできる日本は素晴らしいとは思うし誇りでもあるのだが、せめて国辱行為については量刑になんらかの加算があるべきだと考える。そうでないと第2第3どころか延々と日本を貶めようとする連中のやりたい放題だ。

大晦日に靖国を放火なのだ。ただの犯罪と同じ目線では見られない。よくぞそこまで日本人の神経を逆撫でするようなことを思いつくものだと怒りで奥歯を噛みしめた。

いつからだったろうか。靖国参拝は以前よりも気軽ではなくなった。警備は強化され開門時間の制限もついた。昔、まだ自分が何者になれるかも分からないほど生活や仕事に苦労し必死だった頃、靖国を幾度となく参拝した。単に仕事で靖国前を通りがかることが多く、運転中に見かけた靖国から出てくる多くの参拝者の方々の姿と背後の靖国神社が神々しく見えてその空気を体感したかったからだ。自分の場合は、英霊への思いだとか、靖国問題だとかを考えるといったそんな意識の高いものではなくて、日々の必死の生活から一瞬だけキレイな空気(靖国は本当に空気が美味しい)を味わってはまた仕事に戻るという感覚だった。

特にスピリチャルなんとかの話は信じないし、心霊現象と言われることなど非科学的なことについては、それを悪用してビジネスにする悪党たちもいる状況を踏まえて、まともに議論する余地すらないと考える当ブログの管理人ではあるが、人が人を思い、残された人々が先に旅立った方々に想いをはせ、そして亡くなった方々が今も生きる人々を見守っているという発想を否定しようとは思わない。その思いは科学とは別のところにあると考えるからだ。この自分の考え方については各分野で権威と称される科学者の諸先輩方も概ね同意のようだ。そりゃそうだ。霊はいないと思ったところで自分の家族や愛する人々への思いまでは化学的に消すことはできない。

放火犯には理解できないのだろうが、靖国神社は決して燃やすべき場所ではないのだ。日本人や靖国神社を首相や閣僚が参拝することに異論があったとしても慰霊の地を放火で無くしてやろうなんてやり方は人として間違っている。

拍手[20回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
日本人の感性
立小便の被害に合う場所に鳥居の絵を描くと被害がなくなる、という話を聞いたことがあります。ただの絵だと分かっていても、そこで小用を足すことは憚られるという神仏への畏敬の念。八百万の神々に見守られて生活してきた日本人の感性、大切にしていきたいものです。
りょみpapa| | 2014/12/31(Wed)20:45:58| 編集
無題
放火自体が許されざる行為ではありますが、大晦日に実行するあたりにとてつもない悪意を感じます。
どうあってもこちらの気持ちを踏みにじりたい。そういう卑劣な人間なのでしょう。

りょみパパさんの鳥居の話、私も確かテレビ番組で見たことがあります。
ウチの近所にも道祖神とかありますが、万一粗末に扱うようなことがあれば近所の方に怒られていたものです。

神様に無礼を働いたらバチが当たる、っていうのは、小さい頃からの感覚としてしみついているのでしょうね。
ぴかぴか| | 2014/12/31(Wed)23:20:54| 編集
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]