忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年起きている議論なのだがさすがに4年経っている今も起きている「黙祷の強制」について。
3月11日の14時46分に黙祷をしない人々を責めるようなことを言う人をネットで見かける。ツイートなどで口論になっている場合もある。有名なものでは14時46分に黙祷を捧げようとツイートで拡散していた人物が被災者にそのエゴを指摘されたら「被災者なのになんで反対するんだ!」と逆ギレ。そのやり取りのキャプ画像の方が黙祷運動よりもよほど拡散されている。

メディアもどうかしている。特にテレビ放送については呆れ果てている。震災当日にまるでエンターテイメントを送るかのように司会者もレポーターたちも興奮して震災の状況を中継していた各局が「復興」だとか「きずな」だとかうるさいのなんの。母親の遺体が乗っていたクルマの中から発見された、その瞬間の少年をカメラで撮り、一部始終をレポートしていたフジテレビのことはよく覚えている。報道であろうがなんであろうが、カメラを止めるべきとき、マイクを切るべきときがある。その分別(ふんべつ)がつかなかったテレビ局で、その時にレポーターをしていた人物が朝の番組で復興をテーマに被災地を訪れていた。吐き気がするレポートだった。

復興を取り扱う前に先ずは省みることがあるはずだ。ヘリの中継で瓦礫の中で救助を待つ人々を生中継していた各局、つい最近、アルゼンチンでメダリストたちを含めた10名もの犠牲を出したヘリ衝突事故があったが、ヘリとはそのくらい2機が接近すれば危険なものなのだ。救助を待つ人々の上空をマスコミのヘリが飛ぶものだから救助のヘリはその場所を避けて飛んでいた。衝突事故の危険性が高いからだ。つまり中継ヘリに狙われた被災者たちは救助が後回しになるという悲劇だ。もっと悲惨なのは瓦礫の下で苦しんでいた人々だろう。助けを求めて声を出したり音を鳴らしたところでマスコミのヘリの爆音がそれらをかき消す。皆さんには次のときを想定しての緊急用ホイッスルの携帯を是非ともオススメしたい。ホイッスルの音はとても高音で大きく、もし鳴らすことができれば、相当に遠くまで音が届くはずだ。ヘリの音には負けるかもしれないが、それでも声や近くのものを叩く音よりは大きいので発見してもらえる可能性が高まる。まぁ、ヘリが飛んでいないサイレントタイムを作ることが一番なのだがマスコミはそれに従わない。

本日も至るところで黙祷強制があったようだ。言うまでもなく黙祷をすれば良いというものではなく、また黙祷をしない人々を責めるのも筋違いだ。いちいちその14時46分というやつにこだわって自分に酔っている人々が延々とネットなどを利用して黙祷論を語る。静かに自分の中だけで消化すれば良いものをなんでか毎度のこと「運動」だとか「拡散」だとか人を巻き込もうとする。

そもそもそういう14時46分にこだわっている人々は本当に東日本大震災を理解しているのだろうかと疑問だ。あの大揺れがあった瞬間にいきなり何万人もの犠牲があったわけではない。揺れ自体も相当に長かった上に後からの津波や火災でも多くの人々が犠牲になっている。なにもその14時46分直後だけが悲劇だったわけではなく、あの日はずっと絶望的に多くの命が失われていった。あの日、つまり3・11と1日のことを称することも違和感がないわけではない。大地震が起きた日は3月11日だったがその後もずっと被害の大きさを知る日々で大きな余震は続いていた。3・11だけが悲劇だったわけではない。

当ブログで取り上げてその関係各位から貴重なお言葉をいただいた件がある。災害救助犬が被災地で懸命に仕事をしてくれた後に命を落としたのだ。直接的な震災の犠牲ではないわけだが、あの命だって震災の犠牲だった。3・11の影響で心身ともに摩耗させ続けて命を落としている人々も沢山いる。日付や時刻だけをまるでアイコン化して黙祷すれば、黙祷大声族(←当ブログではこう呼ぶ)たちは満足するのだろうが、黙祷をせず涙を流さない人々があの震災で傷ついていないわけでもなく、また黙祷大声族よりもよほど被災者たちを救っている場合だってある。

毎年、テレビ東京の14時46分の放送内容が話題になっている。別に批判されているわけではなくて、地球最期の日でもドカベンの再放送を放送すると愛ある冗談の対象となってきたテレ東ならでは現象だ。本日のテレ東京も例年どおりに映画を流していた。今回は「ジャッジ・ドレッソ」だ。スタローン主演のかなり前の作品で爆発あり暴力ありのアクション映画だ。そんなテレ東が震災を重くみていないのかといえば、そんなことは無い。散々、家が流される映像、家族や大切な人たちを失って泣き叫ぶ人々を中継していたキー局のほとんどが3月11日に限って自分たちの過熱報道を反省することなく被災地支援を訴え(←震災当日はこぞって悲惨なところを中継しようと必死だっただろうが!)を主軸にした放送に注力する中、テレビ東京はこのB級映画大好きなミジンコでも苦笑いな内容のアクション映画を放送。もし各テレビ局が人間なんだとしたら、テレビ東京くんがアホだけど一番信用できるタイプだ。

黙祷すれば良いというのならばそれは簡単だ。別に黙祷をしたい人たちはすれば良いし、しない人々を責めるのは筋違いだ。なんだか心に秘めた思いだとか、いちいち言葉に出さない決意だとかを本当に理解していない人々が毎年この3月11日に登場することに呆れて記事にした次第。東日本大震災についてなにも語らない人がいたとしても、その人は深く傷ついているかもしれないし、人に知られぬことなく被災地復興のみならずこの日本全体についても何らかの貢献を果たしてくれているやもしれない。そういう人それぞれというものがこうも通じないものなのかと若干寂しい気持ちさえするが、黙祷大声族たちには何を言ったところで通じまい。「黙祷するべき!」と黙祷大声族たちが叫ぶ時刻に当ブログの管理人はカフェでポテト食べてコーヒーを飲んでいた。365日、何かしら黙祷を捧げなくてはいけないほどいろんなことを見て知ってしまった上での結論がこれだ。黙祷大声族たちにはこういう心境は分からないんだろうなぁ。ポテト旨かった。

拍手[48回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
あ、アホちゃうもん!
>テレビ東京くんがアホだけど一番信用できるタイプだ。

我が道を行く、よく言えば流されない信念の人、普通に言えばマイペースな人、悪く言えば空気読めない……ゲフンゴフンw、ぃぇ敢えて読まない、ってだけで、アホちゃうもん!


大声族、幸い私の周りには出ませんでした。したい人がすれば良い、しない人を責めるのはおかしい、その通りだと思いますが、グラビアアイドルの胸を揉んださまーず三村はうらやまけしからんと思います。
りょみpapa| | 2015/03/12(Thu)07:28:28| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]