忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が反対多数となったことを受け、維新の党の江田代表は、18日未明、代表を辞任する意向を表明した。
江田代表は「党代表として、その責任を痛感している」と述べた。
さらに、江田氏は「稀有(けう)な政治家である、橋下市長を引退に追い込んだ。サポートが不十分だった責任も痛感している」とも語った。
橋下氏の政界引退表明と、江田氏の代表辞任により、党の求心力低下は必至で、維新の党の協力を得て、憲法改正を目指していた首相官邸も、戦略の練り直しを迫られるとみられる。
また、民主党との連携に否定的だった橋下氏が退くことにより、野党再編の流れが加速することも予想される。

ソース元: FNN

なぜに辞任?後付けで自分の責任を作り出して泥船からいち早く逃げ出そうと準備しているようにしか見えない。江田代表の政治活動は終始一貫してこんな感じだ。ひたすら保身に走り、組織(党)を最後までまとめようとか守ろうといった姿勢を見せたことがない。むしろ自分に利があるときはその党から恩恵を与り、その党の雲行きが怪しくなったら自分では再建しようとするわけでもなくとっとと去るといった印象だ。

確かに誰がどう考えたって橋下市長無しの維新の党は存続するのかも怪しいものだ。ここ数年、なんの為に党として集まっているのか疑いたくなるほど維新の党在籍議員たちはまとまっておらず、結局のところ橋下市長は国政議員ではないにも関わらず橋下市長ありきの党だった。維新の党を除名処分となったあの上西議員は今も議席を有している。橋下人気で国政に捻じ込んだ議員たちが議員らしい仕事をするでもなく、延々と議員資格だけは継続している。そういう状態を作り出した橋下市長の責任は重大だが、当の本人はもう半年後には政治活動には一切関わらないのだそうだ。いったい「維新」とは何だったのか?

安易に政治家を作り出してはならないこと、安易に新党を歓迎しては危険なことを維新の党は有権者に教えてくれた。勉強代が多くの議席という大きすぎる負担だったことが大問題だ。また政界再編だとかマスコミは騒いでいる。マスコミとしては話題ができて嬉しいのだろうが、国民はそれどころではない。景気回復を実感していない人の方が7割という調査結果を最近見たばかりだ。調査方法にもよるが半分以上の人々が景気が良くなった実感が湧いていないという結果は間違っていないだろう。安倍政権3年目でもそんなものなのかと正直ガッカリではある。その景気回復が遅れている最大の原因は明らかに消費税8%への増税だ。多くの国民は政界再編なんて知ったことじゃないというのが本当のところだろう。それよりも目の前にある生活だ。国民にそんなことを言わせないくらいに景気を良くして幸せにすることが政治家の役目であるというのに、いつまで経ってもそのやるべきことはやらないで内輪での醜い争い事ばかりだ。江田代表が辞任だって?それがどうした!というのが当ブログの感想であるし同様の感想の有権者たちは少なくないことだろう。

拍手[35回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
神輿には、なれない人(訂正)
前回はみんなのミッチーを担ぎ、今度は維新のハッシーを担ぎ、次はどこへ行くのか。自ら神輿にならないのは、ある意味自分をよく知ってる、と言えるのかも。



(追記)↑と,コメントしたとき、この人が「結いの党」を立ち上げたことをスコーーーーンと忘れてましたわ・・・・w


保身なら維新の会の残党を引き連れて自民なり民主なり条件の良いところに丸ごと身売りする手もあったでしょうに、そこまで大胆に振る舞う胆力は無かったんですね。


最終的には与野党の草刈り場になってやがて消滅するんですかね>維新。
りょみpapa| | 2015/05/18(Mon)12:38:29| 編集
結いの党を覚えていないことは・・・
この日本の誰も責められません。むしろ覚えている方が極小数派でしょう。

与野党ともに維新の党を見限って逃げ出すような時限爆弾的な議員を招き入れる愚を犯すよりも次の選挙で維新の議席を奪った方が得策だと考えている傾向を感じます。与野党ともに維新の議員に声をかけるのならばとっくに行っていると思うのですがこの1ヶ月、与野党ともにそういう動きがとんと見えてきません。電話やメールでのやり取りはあるのかもしれませんが、その方法での引き抜きは先ず現実的ではありません。むしろ与野党ともに維新との付き合いはあの上西議員と自民党議員との交際の件以降、非常に警戒しているようです。維新の議員の不祥事に巻き込まれたらたまらないですからね。

そのくらい維新の党の議員たちは国政では浮いた存在だと見ています。上西議員は氷山の一角です。
ミジンコ| URL| 2015/05/18(Mon)22:56:26| 編集
確かに
落日の民主を見限って維新に乗り換えた議員も多かったですからねぇ、江田代表に後継指名されている松野氏とか。声がかかったとしても今更どの面下げて他党に移れますかって話ですよね。。。


あ、政党助成金狙いの山本なんとか・・・・って泡沫政党ならまた年末頃、頭数そろえる為に声かけるかもしれないけど、そっちの泥船に乗るくらいならまだ維新に残るか無所属の方がマシかな・・w
りょみpapa| | 2015/05/19(Tue)00:40:48| 編集
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]