忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

町村信孝前衆院議長がお亡くなりになった。日本の政治に多大な貢献をなさった町村氏のご冥福をお祈り申し上げます。

実のところ、町村氏の政策には事あるごとに当ブログの管理人ミジンコは反対していた。本当にここまで逆張りになるかと思うほど、故人の政策、特に増税や新幹線の誘致活動など、本当にそれが日本の為になるとは思えないようなことを積極的に推進するという印象で、言葉は悪いが「こんのクソジジィが!」と何度聞こえないよ~に言ったことか。それほど政策的には大嫌いな政治家ではあったが故人は政治家だったと思う。なんのこっちゃって?つまりは政治家であることにしがみついて政局ばかりに必死な政治ではなく、本来は政治家にならずともいくらでもその才能を発揮する場があり、(ご本人がそれを狙っておらずとも)自然に高額所得者になるほどの資質を備えていた人物だった。

静岡県沼津市出身。北海道知事を3期務めた故町村金五氏の次男で、祖父は「北海道酪農の父」 と呼ばれた金弥氏。東大経済学部卒。旧通産省(現経済産業省)を経て1983年に衆院初当選し、 97年に文部相で初入閣した。その後、初代文部科学相、党総務局長などの要職を務め、この4月までは衆議院議長を務められた。体調の都合で已む無く議長を辞任したが議長に相応しい見識と節度を合わせもった方だった。

ともかく当ブログの管理人とは色々な面で対立軸の真反対におられた町村氏ではあるがいなくなって欲しくはなかった。惜しい。本当に惜しい。3年前の自民党の総裁選でも人間のデキていない当ブログの管理人は町村派の動きをボロッカスに言っていた。総裁選なので自民党が1枚岩であることを見せる必要はなく、むしろ党内には色々な意見が同時に成立できることを示すときではあったが、当初は石破陣営だけでも下馬評では上で更に町村派まで安倍さんが総裁になることを阻もうとするのかと憤った。しかしながらこのミジンコの言い分は当時から分かってはいたがお門違いなのだ。筋論で言えば、清和会(町村派)から町村会長自身が出馬しているのだから、むしろ安倍総理が出馬宣言することの方が町村派からしてみれば裏切りということだろう。その感情は理解できた。単にミジンコとしては安倍総裁の方が民主党政権に終止符を打つ可能性が他のどんな候補者よりも高いと感じたので安倍候補支持であったに過ぎない。誰が自民党総裁になろうとも民主党政権は終わったとは思うが確実な方が良かった。しかも当時の安倍さんはまだ消費税増税についても明言しておらず、アベノミクスは期待させるに足る政策だった。今でも思う。なんで消費税増税をしてアベノミクスをズッコケさせたのか?

その全員が右向け右にならないところが自民党の良い面でもあるとも感じていた。実際、今こそ安倍総理を諌めることができる貴重な人物が多ければ多いほど良いのだ。株価も上がり続け、景気回復の兆しが見えている今こそ、逆に安倍総理に説教ができる人が必要なのだ。日本には景気対策としても外交・国防にしても長期政権が必要であり、その長期政権に必要なのは総理大臣が独断専行しないで多くの意見を聞く耳だ。その耳を総理が塞ぎようにも塞げないほどの至言で聞かせるようにできる人物はこの日本でも多くはない。それができる筆頭株が町村氏だった。

昨年末より町村氏の衆議院議員議長就任に伴い町村派は細田氏が派閥の領袖(りょうしゅう)となる旨が関係各位に伝えられ、町村派は実質細田派となった。しかもその細田派が更につっこんで言ってしまえば実質的には安倍派だとする声が多い。つまり町村氏は自民党での教え子とも言える安倍総理に派閥を譲ったのだ。それこそが安倍政権を盤石なものとして日本にとっても大きな意味があると考えてのことだろう。体調の問題があったとはいえまだ70歳、なかなかできることではない。権力にしがみつき、政党助成金獲得のために手段を選ばない厚顔無恥な政治屋たちとは大きな差がここでも見て取れる。

残念だ。町村氏が今後の日本を見届けられなかったことが心から残念だ。氏こそが日本の景気回復を見て満面の笑みを浮かべる資格がある功労者だった。ここのところの株価上昇はまさにイマイチ実感が湧き難かった2002年2月から2009年3月までのいざなみ景気のように〇〇〇〇景気といった名前が付くかもしれない景気回復の始まりを感じさせる。もうほんの数年でも町村氏が長生きしてくだされば、もっと日本の良い光景をご覧いただけたことだろう。最もその日本復活を見るべき人が先に旅立ってしまったことが残念だ。清廉実直、批判の矢面に立っても誰かを盾や犠牲にするでもなく、全部ご自身で受けていた人物だった。町村氏のような手強い賢人が安倍政権には必要だったというのに余りにも早過ぎる。天国には旧通産省~自民党議員という先輩方が沢山おられるわけだが町村氏はその中でも70歳と余りにも早い、早過ぎる!その早さを先輩方にお説教されていることだろう。

敵という感覚では無かったが非常に手強い存在が旅立ってしまい、改めてその大きさを感じる次第。人は最期にその価値、器を周囲に再認識させるものなのだと痛感させていただいた。クソジジィ呼ばわりしたこともあったが尊敬すべきクソジジィだった。猛烈に働き続けて日本に大貢献して更に権力(派閥)まるごとポンと総理大臣に渡して誰にも迷惑をかけずに旅立ってしまうなんて我々若輩の後進たちのハードルをえらく上げてしまって迷惑なクソジジィだ。日本はこれからなんだから、もっと長生きすれば良かったのに。

拍手[40回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
何よりの弔辞
普通、追悼の言葉に「クソジジイ」なんて文字はなかなか見かけませんがw それが三回も出てくることを差し引いても有り余る故人への敬意、ミジンコさんらしい記事だと感じました。
りょみpapa| | 2015/06/03(Wed)00:55:04| 編集
確かに・・・
最期まで立派な政治家にクソジジィ呼ばわりとか本当に酷いイケメンクソブロガーですね。

町村さんに関しては他にいくらでもその才覚を発揮する場があったでしょうし、それでも日本の為に政治に携わっていたという印象が強いです。頭脳明晰で信念のある方でした。しかも大人の男としてのセンスも見習いたいところが沢山ある方でした。

意見は違えども双方が自己の利益ではなく日本の利益を追求しているという対立は日本にとっては歓迎すべき建設的な議論や新たな両案の良いところ取りのアイデア(←これが大切!)を生みます。町村さんにはもっと今の政権の指導役としても監視役としてもご活躍していただきたかったです。
ミジンコ| URL| 2015/06/03(Wed)21:31:47| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]