忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちいち指摘することも馬鹿らしいことではあるが延々と原子力発電所について学ぶことは拒んでいながらも反原発と称する活動には躍起になっている活動家たちのトンデモ科学を吹聴する姿を全てスルーするわけにもいかない。原発については高度な専門知識が必要であり、原発について無知なことが悪いと思っていないがさすがに非科学的なことを世間に吹聴して恐怖を煽るようなことは無視できない。しかもその発信元が国会議員ともなるとその議員がいかに世間の評判が悪かろうとも看過はできない。



安保議論に原発問題ないのは不思議 山本代表(エコノミックニュース)

 生活の党の山本太郎代表は安保法制に原発の問題が取り上げられていないことに「不思議な気分になる」と6日までの記者会見で記者団の質問に答えた。

 山本代表は記者団から安保法制審議の中でまだ原発の問題が出てきていませんがと問われ「海岸線沿いにこれだけ原発がある国というのは攻められた時に一発で終わりにできる。テロリストを送りこむことでも終わりにすることができるかもしれない。例えば、核ミサイルでなくても、ミサイルを飛ばし、それが原発施設内に着弾すれば、核ミサイルになる」と危険性を提起。

 山本代表は「安全保障問題を声高に語っているけれども、その本質的なところ、憲法9条の問題であったり、今まで議論してきたりした部分もあるけれども、この国を守るためにどうするかということを話し合わなければいけない。この国にはこれだけの危険施設が溢れているのに、それをすっとばして話していることに不思議な気分」と原発施設問題が安全保障議論から欠落しているのではないかと疑問を呈した。(編集担当:森高龍二)



先に結論から言うと原発にミサイルが着弾して例え炉心を破壊しようとも核爆弾(ミサイル)にはならない(核兵器のようには爆発しない)。反原発活動を数年はやっている人物がそんなことも知らなかったことが脅威だ。山本議員は原子炉と核弾頭の違いすらも勉強していないで反原発を唱えていたのか!?

勿論、炉心を破壊すれば周囲を汚染させることは可能だろう。地震であろうが津波であろうがミサイル攻撃であろうが物理的に原発を破壊すれば周囲の環境は深刻な状況となる。但し、それと核ミサイルによる攻撃とはまったく別モノだ。弾道ミサイルの弾頭が核兵器である状況と原発が外側からミサイル攻撃された際の原発破壊とでは状況が余りにも異なる。山本太郎議員は外側からの攻撃で原発がよく映画などで描かれるような大爆発を起こすと考えているようだがそれは余りにも不勉強だ。原発と核兵器とではその構造も爆発作用もまったくの別モノであり、原発を核兵器のように起爆させることはできない。勿論、ダーティーボムとして原発を利用することはできるだろうが、それと核弾頭ミサイルを同列に語ることはナンセンスだ。

そりゃ当ブログでも原発施設の警備の緩さには幾度も警鐘を鳴らしている。テロ組織や敵国の少人数の部隊でも制圧できるであろう現状は一刻も早く改善するべきだと考える。当ブログでも再三に渡って原発施設の警備強化を主張しているのだが、例えばそういった原発テロが起きた際でも原発破壊による環境汚染を懸念しているわけで、何も山本議員が言うような原発が核兵器に変わるほどのものになるとは考えていない。むしろ山本議員には、原発の炉心が外部損傷によって核兵器のように作用する理論の外郭だけでもご教授願いたいものだ。まさか「ミサイルがドカーン!原発がチュドーン!」といった程度のイメージで原発が核ミサイルになると吹聴しているわけではあるまいな?・・・・あるんだろうなぁ。

そもそも原発が核ミサイルのような作用をするのであれば4基もの原子炉が深刻な損害を受けている福島原発ならびに周辺地域がクレーターにすらなっておらず多くの建物が現存していることはどうしたことか?原発事故は勿論周囲を汚染するがそれは核兵器による汚染とは大きく異なる。そういう余りにも基礎的な知識さえ不勉強である活動家たちが主張だけは大声で行うことに憤っている。これでは本来は日本が見据えるべき原発を将来的には全て廃炉にするという避けるべきではない活動全てが胡散臭く見えてしまう。そうここ数年でいきなり反原発を唱え始めた活動家たちが原発を将来は使わないで良い社会にするための様々な活動の足を引っ張っているのだ。

恐怖を煽った方が人は聞く耳を持つということはあるのだろう。だからといって事実とは異なること、非科学的なことを織り込んでの主張はそれがどんな主張であろうとも認めるわけにはいかない。原発にミサイルが着弾したとしても核兵器のような大爆発は起きない。反原発を唱えるのならば、核の専門知識は難しいにしても原子力発電、核爆発、原発の構造、核兵器と未来に実現するであろう核融合炉の違いなどの基礎部分くらいは勉強しておくべきだ。そうすれば核ミサイル云々の話なんて恥ずかしくて穴に入りたくなるレベルの無知さなのだ。反原発の前に先ずは勉強。こんなことを言われている時点で国会議員というよりも社会人として恥ずかしいことなのだと山本議員も自覚するべきだ。

拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
原発が核ミサイルなら
LPガス積んで走っているタクシーなんて、一トン爆弾が街中走り回ってるようなモンですね。まぁ怖い。
りょみpapa| | 2015/06/07(Sun)22:38:29| 編集
↑これはとても分かり易い例でして
自動車と砲弾が爆発する可能性としては一致していてもまったくその爆発に至るプロセスが異なるということですね。飛行機とミサイルを同義にしないのと同じです。飛行機だって爆発はしますがミサイルとは別物です。

よくよく考えるとそもそも山本議員はミサイルがどういう原理で爆発するのかを即答できないのではないでしょうか?弾頭の意味を分かっていますかね?そもそも弾道ミサイルの全てが目標に着弾するまで爆発しないわけではなく、目標上空で爆発するということも無視した議論になりますが、もう語りだすと終わりがないほどのテーマです。

こんな疑問を国会議員に持つこと自体が悲しいことです。
ミジンコ| URL| 2015/06/07(Sun)23:52:23| 編集
無題
爆発はしないけれど、その後の地域の影響は、原爆以上の気がする。素人なのでわかるひと教えてください。
ひまじん| | 2015/06/09(Tue)18:05:27| 編集
上の質問について
>原爆以上の気がする。

気がする程度のことに素人に説明するには非常に手間のかかることを求めるには書き込みの仕方が慇懃無礼では?

ひまじんというHNもわざわざこの投稿の内容につけるHNとしては適切ではないでしょう。暇人ならば人に頼らずに自分で調べるべきです。

もし書き込んだ方が小学生ならば厳しい言い方だとは思いますのでそうならばすみません。ただ小学生でもネットが既に自由に使える環境のようですので自分でもっと調べられるでしょう。

気がする程度のことで人の力を借りて自分は動かないのはおかしいでしょう?
管理人様、横槍失礼いたしました。
横槍| | 2015/06/09(Tue)19:35:12| 編集
むしろ
『その後の地域の影響が原爆以上の気がする』という考えに至ったその根拠が知りたい。何をどう考えたらそんな気がするのか見当も付かないのでわかるひと教えてくださいw
りょみpapa| | 2015/06/10(Wed)00:53:05| 編集
気のせいじゃね?(苦笑)
今、帰宅しました。遊んでいたわけではなくて仕事です。国内とはいえ地方に出張してそれでも泊まらないで終電の新幹線や飛行機に乗ればこの位の時刻の帰宅でも御の字です。そんな毎日です。

・・・・・というわけで「なんでそんな気がしたのか」がこちらには理解できない件についてはパスさせていただきます。正直言えば脱力したんです。

ただ、あくまでも「ひまじんさん」への考え方のヒントとして一応は書きます。簡単に書ける分野のことではありませんが仕方なく書きます。

兵器として爆心地周辺に壊滅的ダメージを与えるための設計思想で作られた核兵器と、エネルギーを発生させるために建造された施設とが同じ破壊エネルギー、その後の汚染となると考える方が無理があるのでは?むしろなんで核兵器よりも原発の方が周辺へ悪影響を与えるという発想になるのか、前述のとおり理解に苦しみます。

それと広島・長崎の原爆と現代の核兵器の弾頭とでは爆発時に発生するエネルギーが数百倍規模で異なります。そのくらいは知っていたのかもしれませんが、なんで原爆と表現したのか何か意図があったのかもしれませんが、今更、原爆と原発を比較したところで余り意味はないと思いますよ。

あくまでも広義ですが、原発も必要な核物質は核兵器よりも多く、110万キロワットの沸騰水型軽水炉だとすると、ウランの量にして132トンとなるそうです。核兵器(弾頭)ではそのウラン(濃縮)2~数十個に分けますが、原発ではそれをもっと細かく分けて(110万キロワットの沸騰水型軽水炉だと、燃料集合体にして764体も配置します。いわゆる燃料棒というやつです。

量は多いものの原発の大量の核物質(核燃料)の純度は、核兵器よりは相当に低いものです。一方、核兵器は純度の非常に高い(高濃縮)な燃料(ウラン)を使用します。純度を高める濃縮には莫大な費用がかかる上にその科学力を持っている国自体が多くはありません。よくニュースなどで濃縮ウランがどうのとかやっていることくらいはひまじんさんもご存知かと思いますが、濃縮ウランの入手こそが核開発を行いたい国家にとって高いハードルとなっているからです。

高濃度の核物質(核燃料)は核分裂反応の制御が非常に難しくなります。この管理ができる科学力を有する国家も世界では数えるほどです。さてここで既にひまじんさんの答えは出ているとは思いますが高濃度核燃料、いわゆる
濃縮ウランを使用した核兵器よりも低濃度の核燃料、しかも制御機構付きの原発の方が破壊力やその後の周辺地域への影響としてもっと深刻になる「気がする」わけですよね?なんでそんな気がしたんでしょうね?

私も偉そうに書いていますが全て専門家の受け売りです。誰でも調べられることです。ひまじんさん、ついてきていますか?この程度のことも勉強しないで質問したのであればあなたの態度はやはり糾弾されても仕方ないと思いますよ。

で、ひまじんさんの「気がする」の件ですが高濃縮ウランとウランによる核分裂反応とその後の環境汚染、なぜに高濃縮ウランの方が威力(汚染度)が低く影響も短いと考えたのか?そこは私には分かりません。もしかして核弾頭に高濃縮なウランを使用しているということすらも知らなかったというのであれば、質問をする前にやるべきことがあったことは流石に分かりますよね?

原発でも核兵器でも中性子を外部に逃がさずに効率よく使うための中性子反射材はどちらでも必要です。 原子力発電だけに必要なものは、核分裂反応を制御して押さえるためには制御棒や減速材、発生した熱を取り出すためのもの(冷却材=原子炉や建物が熔けてしまわないようにするための冷却を兼ねる)、放射線を遮蔽したり放射能を閉じ込めたりするものが挙げられます。核兵器はこういった制御系の装置は一切搭載しておりません。なにしろ爆心地によりダメージを与えるためには核爆発を制御・抑制する機構はナンセンスだからです。ひまじんさん、ついてきていますか?

理解するのには、まだここから更に本1冊書けるくらいの説明が必要かもしれませんが、そんな義務は私にはありません。ここまで書くのに7分。私はブログには1度開いたときに7分しか使わないことを徹底しています。ブログを更新している途中でも7分で止めて後で続きを書きます。10年ずっとそうです。忙しいからです。つまり、このコメントを書くために更新ができませんでした。更新よりもコメントを優先するとこういうことになります。安易な質問に悪意が無かろうともそういう結果を招きます。自分で調べられることは他人に丸投げしないことです。ちなみに当ブログの注意書きにもこの旨は記載しておりますが当然のごとく安易に質問を書き込む方に限って注意書きを読んではいません。自分にかかる手間は一切省きたい主義なんでしょう。本当にその図々しさは羨ましいものですがそうはなりたくはないとも思っています。
ミジンコ| URL| 2015/06/10(Wed)01:26:30| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]