忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ6月も終わりだというのに中国の財務相の発言には呆れ、そして失笑。



中国、米国と日本にAIIB参加の可能性残してある=財政相(Yahoo!ニュース )

[ワシントン 23日 ロイター] - 中国の楼継偉財政相は23日、同国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、米国と日本が参加する可能性を残してあると述べた。二国はこれまでのところ参加を見送っている。

財政相は同地での米中戦略・経済対話の会合後に記者団に対し、「われわれは二国がAIIBに参加するためのドアを開けている。現段階で二国はAIIBに参加する意欲あるいは意図を表明していない」と語った。

同相によると、米中対話ではAIIBについて協議されなかった。



まだ出発しないの?

数ヶ月前には6月辺りが参加締め切り期限だとAIIB側が述べているのを聞いた気がするのだが・・・・・。

AIIBとしては日本とアメリカのどちらか一方でも参加しないことにはスタートできないということなのだろうが、そんなことは日本もアメリカも知ったことではない。中国は「ドアを開けている」なんて上から目線で言っていないで、もういい加減に日本やアメリカの参加を諦めるべきだ。日本は民主党政権だった時と今とではまったく別の政府なのだと中国も現実を見るべきだ。いくら日本を待ったところでAIIBに出す金を日本は持たない。

ドイツやイギリスがAIIBに参加している理由もあわよくばインフラ事業の受注をという思惑でしかなく、AIIBそのものへの興味は薄い。欧州ではAIIB自体が余り知られておらず、一般的な議論になることもない。これは本当だ。イギリスでもドイツでもほとんどの人が自分たちの政府がAIIBに参加決定をしたことすら知らない。要は数多くある政府決定のひとつに過ぎず、何かの期待を寄せられているわけでもないのだ。そういう事情なので欧州の各国政府も世論の反発を招くほどの重大決定でもなく、参加しないよりも参加したほうが公共事業の受注の可能性が高まるので一応は参加しておくかといった程度の扱いだ。その軽い気持ちがアメリカ政府の逆鱗に触れたのだからイギリスの場合は賢いのか軽率なのかよく分からない政府だ。EUの1国ではあるが通貨はユーロではなくポンドを継続した件についてもイギリスの判断は非常に賢いような気もするが非常に行き当たりばったりな感もあり、なんだか英国病というのは深刻な気がしてきた。チャンスを作りチャンスを潰すのサイクルを楽しんでいるかのような国だ。

で、AIIBのドアはいつ閉まるのだろうか?
いい加減に中国がしつこいのでなるべく早くにそのドアとやらを閉めて欲しいものだ。まさか今年中にドアが閉まらないなんてことはないだろうか?AIIBの場合はスタートしてからも延々と日本とアメリカにラブコールを送り続けそうだ。そもそも資金不足な上に出資額を回収できない案件続出という前代未聞の投資銀行の誕生となる可能性が高い。ドアがどうのと中国は相変わらずの高飛車な物言いだが、日本は例え中国に土下座されても参加できない。AIIBはインフラ投資銀行というよりも泥沼銀行だ。どんなにドアが開いていようとも日本は沼を泳ぐわけにはいかない。

拍手[47回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
なかまにはいってもらいたそうにこっちをみている
だがお断りだ!


ドアが開いてる間に、参加予定国がドアから降りてきたりしてw


既に常任理事を置かないとか中国に事実上の拒否権がとか案の定な展開になってますが、それで何故日米が参加すると期待できるん???w
りょみpapa| | 2015/06/26(Fri)22:49:25| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]