忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語ムズかしい・・・・というのは冗談でもあり嫌味でもある。

安倍総理が国会答弁で述べている日本語が理解できないのだ。



世界遺産登録 民主、河野談話と混同させる意図? 安倍首相「強制労働を意味しない」と否定
(Yahoo!ニュース 産経新聞)

 安倍晋三首相は10日午前の衆院平和安全法制特別委員会で、世界文化遺産への登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」をめぐり、韓国側が一部施設で働いていた朝鮮半島出身者への「強制労働」と主張していることについて「強制労働を意味しない」と否定した。

 首相は、世界遺産委員会における日本政府が述べた「forced to work(働かされた)」の意味について「対象者の意思に反して徴用されたこともあったという意味だ」と語り、戦時中に国民徴用令によって行われた朝鮮半島出身者の徴用が国際法上の強制労働には当たらないと主張した。民主党の細野豪 志政調会長の質問に答えた。

 細野氏は、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の英訳でも「forced」との表現が使われていないと指摘。今回日本側が「forced to work」との表現を使ったことについて「河野談話よりも踏み込んだのは非常に問題だ」と主張した。

 これに対し、首相は「明確に違う」と述べ、慰安婦問題と徴用に関する問題は状況が異なると指摘。その上で「河野談話と混同させようという意図を感じる」と反論した。



対象者の意思に反して徴用されたこともあったという意味は強制徴用という意味と同じではないだろうか?英語、日本語の解釈の問題ではなく、日本語でも日本政府の見解として「対象者の意思に反して徴用されたこともあった」と総理大臣が国会答弁で認めることは後に深刻な禍根となる。

安倍総理はわざとやっているんではないかと思えるほどこの世界遺産登録の件では日本の国益を損なうことを延々と続けている。実際に河野談話よりも更に当時の日本側が強制的に韓国人を連行していたという表現を世界遺産登録委員会にて日本代表がスピーチしてしまったのだから、今更、日本語ではそういう意味ではない(←日本語でもそういう意味だが・・・)と取り繕っている場合ではない。佐藤大使を更迭して世界遺産登録抹消も仕方ないという方針であの場でのスピーチ全文の撤回に動くべきだ。言った・言わないといった低レベルな議論を与党と野党が日本語で日本国内で討論している場合じゃない。あの「forced to work」は韓国に日本叩きの絶好の材料を与え、今後の日本への巨大な負の遺産と化したのだ。今すぐにでも佐藤大使発言の全てを撤回しないことには「当時(今)の日本は進んで強制徴用を認めた」とされ、またしても謝罪要求とそれに伴う賠償請求が後世の日本人に降りかかる。

安倍総理は総理大臣としてこの件だけでもプラスマイナスでいえば日本にとってマイナスだったという汚名を良しとしているのだろうか?安倍総理の性格上、そんなはずはないと断言できる。名を残したくて総理大臣をやっている典型的な総理であり、それが悪いとも思っていないのだがいかんせん判断力が絶望的に劣るときがある総理だ。強気を通す部分の安倍総理は嫌いではないが、消費税増税にしても今回の「forced to work」にしても間違っていたことは間違っていたと後で認める勇気も必要だ。それが名宰相というものだ。安倍総理から諫言できる人材が次々と離れていっているという話は頻繁に聞き及んでいる。アドバイスを聞かないリーダーについていくほど皆はお人好しではないし暇でもないのだ。そうこうしている間に裸の王様の出来上がりだ。安倍総理はまだ半パン・Tシャツくらいは着ていると思う。今の内にもっと裸の王様から遠ざかるように自分を変えていくべきだ。

拍手[24回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
『対象者の意思に反して徴用』
そもそも『徴用』ってのが「強制的な動員」な訳で、対象者の意思ではない訳で、、、、、まさか自国の首相の言っている事が理解できないなんてことが民主党政権以外でも起こるなんて。。。
りょみpapa| | 2015/07/10(Fri)22:42:18| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]