忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マナスル登頂成功の時も驚いたがマッキンリー登頂まで成功するとはイッテQ登山部は凄い。アコンカグアの時に山頂が近くに見える地点で登頂を断念した登山隊なのでその判断力については疑いの余地はないがそれでも当ブログは今もってエベレストへの挑戦には否定的。登山隊のメンバーにはベテランから若手まで世界屈指のアルピニストたちで編成されており、その実力はイモトさん、担当ディレクターなど番組スタッフの実績を見てもエベレストに挑戦できる実力は充分にある。そもそもマナスルもマッキンリーも季節、ルートを問わず、難易度でいえばエベレストと比肩するどころかむしろエベレストよりも登頂成功率が低い峰であり、実力でいえばイッテQ登山部がエベレスト登頂を成功させる可能性は高いと見ている。天候など運の部分もかなりの大きさを占めるのが最高峰へのチャレンジではあるが、資金力と人材の両方で充分な準備をしているイッテQ登山部がダメならば他のどんな登山隊も難しいとさえ言える。

それでも今回のマッキンリーで更に不安になった。イッテQ登山部の問題ではない。ただの非科学的な運の話ではあるので当ブログらしくはないのではあるが当ブログ管理人が「そろそろ潮時」と雪山やアイスクライミングを辞めたときの心情に起因するのだ。あのメスナー(世界屈指の登山家)ですら足の指を失っている。今回、イッテQ登山部が挑戦したマッキンリーでは植村直己さんが還らぬままだ。冬季の単独登山とはいえ、世界屈指の登山家であった上村さんが登頂成功後に帰らぬ人となってしまったマッキンリーの登頂成功後に登山隊の誰一人として深刻な怪我もせずに無事の帰国となっていることがイッテQ登山隊の凄いところだ。凄いのではあるが・・・そんな凄い登山隊、また登山家たちの多くが今もって山から帰ってきていないことも事実だ。遺体が発見できず、また遺体の回収が困難な山々では世界最高と謳われたチームですら死亡者を出し、捜索隊の二重遭難さえも起きている。存命中の著名な登山家たちの多くは凍傷で手足の指が欠損している。自身の登山だけではなく他の登山隊の救出にあたり凍傷になってしまう登山家たちが多いのだ。つまり予定外の危険地帯への挑戦を止むを得ず行い凍傷になってしまったり命を落とす登山家も少なくないのだ。不思議なくらいもうすぐ引退を考えている登山家にそういうことが起きるものだ。イッテQ登山部について次のエベレストが2度目の挑戦ということもあり最後の挑戦となることだろう。なにしろエベレストよりも高い山はないのだ。番組的にはこれが終着地点だろう。そんな時に嫌なことが起きるのが登山だ。充分な準備をしていてもサイコロを振ったときにいつかは指定の数字が出るように嫌なことが起きるのが山だ。むしろマッキンリーは登頂失敗しておいたほうが次のエベレストを安心して見ていられるというのは当ブログ管理人ミジンコの独特の感性だろうか?非科学的ではあるが山に関してはそんな感覚で見ている。自分が潮時だと考えたのはアイスクライミングで手が凍傷になりその治りが遅くなったときに自分の老いも感じ、筋力をずっと維持することは難しいと考えたから・・・・なのだが今もって毎日夜中も含めて20kmは歩いているので筋肉量過去最大に・・・・。

恐るべきはこのイッテQ登山部の成功率だ。アコンカグア以外すべての峰の頂に到達している。自分で言うのもなんだがそんなこと当ブログの管理にでは無理。資金の問題もあるが「数ヶ月もの長期休暇が取れない」という現実は抜きにして、気力面でも運の面でも無理なことはもう分かる。負け惜しみにしかならないがクライミングの技術に関しては今もってイモトさんた番組スタッフのレベルよりは遥か上ではあるとは自負しているがあのイモトさんとスタッフの気力には脱帽している。登山家そのものというべきか、いわば山バカのメンタリティーになっているところが凄い。天国ジジィこと貫田宗男氏がお住まいの山バカの世界の仲間入りをしているのだ。あの天国ジジィはホンモノの山モンスターだと思う。本当に凄い人だと思うけれど山バカ過ぎてひくわ!!!

ここまでが実は前フリ。長いわ!!!
イモトアヤコさんが動画サイトや以下に貼る画像などで世界的に話題になっているのだ。ミジンコは海外の友人たちから「この人、日本人?イカれている!」といった反響をここのところ何度も受けている。イッテQの企画だと思うのだが確か4年以上は前のものだと思う。


海外ではグリズリー相手にこれは恐ろしすぎると話題になっている。マッキンリー登頂の件ではないのか・・・・。

世界はまだ知らない。彼女が既にこのグリズリーのエサと化していることをやらせている同じ番組の企画を発端としてマナスルやマッキンリー登頂に成功した一流のアルピニストに成ったことを。そしてエベレスト登頂も果たすことを。

拍手[23回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
否定できない
うん、日本人からみてもイカれてると思う。。。けど、ミジさんがフラグ立てまくったから逆に次のエベレスト登頂は大丈夫な気がしてきた(笑)
りょみpapa| | 2015/07/27(Mon)22:43:42| 編集
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]