忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、名古屋市で行われたデモ。先週は日本にとっては大災害の起きた週であり、そういう時の週末にもこういう攻撃的なデモが開催されるのかと若干の憤りは感じる。こういうところで人や組織の本質が出るものだ。

まぁ、それでもデモを行う権利を誰かから奪うわけにもいかない。日本ではデモの自由もあるのだ。ただ気になったのはこのデモの様子なのだが写真を見る限り・・・・




いったいどこに女子がいるのだろうか?デモのタイトルからして若年層の女性が安保法案に反対しているという趣旨のはずだが「女子」と呼んでも差し支えないほどの参加者は数えるほどしかおらず、そのほとんどは中年以上、多くは高齢者だ。

国会前のデモでも年齢構成をざっと見ると高齢者の多さが目立つ。仕事や学業そっちのけでデモに参加できる余裕のある人々は自然と無職の高齢者ということになるのだろうが、この怒れる女子と称するデモ然り、例の学生運動と称するSEALDsのデモ然り、高齢の参加者の割合が多いことは一目瞭然だ。SEALDsのデモ行進を見れば明らかなのだが先頭部分は学生で占めているが後列になるとシルバー世代が多数加わっている。それでも何故か女子が中心であったり学生(社会人未満)が中心であるかのように銘打ってデモを主催するその姿勢がおかしい。単刀直入に言えば堂々としていないということだ。デモ参加者の年齢構成をいちいち偽る必要なんぞどこにもないはずだ。現状をそのまま伝えれば良いはずだ。それでもなぜかこういったデモでは毎度毎度、若々しく見せようとするタイトルが使用される。〇〇老人会ではイメージが悪いということなのだろうか?高齢者主体の組織では新規構成員獲得に苦労するということだろうか?

確かに「女子」という言葉はまるで流行のごとく何にでも付けられた感はある。女子会などはその最たるものだろう。女性が飲み会を開けばなんでも女子会ということになっている。そういうただの交遊の席では名称がどうであれ許されるものだが、一応は政治主張を世の中に届けようとするデモ行進で事実とは異なる「女子」を使うことはふざけ過ぎだ。デモの実態がデモの名称とは異なるいわば虚偽であるというのに政治主張だけは本物だと主張されても信じる気にはなれない。要は嘘で固めないで誠実にちゃんとしろ!ということだ。人に声を届けようとするときの基本中の基本だ。

拍手[38回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
女子(じょし)じゃなく
女子(おなご)なんじゃね?


>先週は日本にとっては大災害の起きた週であり、そういう時の週末にもこういう攻撃的なデモが開催されるのかと


他の地域ならまだしも、鬼怒川水害被災地に隣接し市内も一部被災、常総市からの避難者を多く受け容れているつくば市でデモコールが聞こえてきた時には心底げんなりしましたよ。その元気があれば今、目の前で困っている人達を少しでも助けられるんとは思わないいのかね?と。。。息子ら中学生ですら文化祭で被災地支援募金を募っていたというのに。
りょみpapa| | 2015/09/14(Mon)21:10:26| 編集
「女子デモ」じゃなくて
「デモ好き」と書きたかったのかもしれません
ろうらん| | 2015/09/14(Mon)23:55:39| 編集
↑↑
うわぁ!つくば市サイアクっすね!(汗)すぐ隣ではあんな状況だってのに!!
まめクロ| | 2015/09/15(Tue)00:07:17| 編集
もともと保守王国の茨城にあってあの連中、一体どっから湧いて出たのやら。

でも一般市民はドン引きですよ。「つくば市サイアク」ゆーな!(涙)
りょみpapa| | 2015/09/15(Tue)01:43:30| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]