忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ネットで拡散されている比較画像を2つ。映画「MOZU」のポスターのパクり疑惑が浮上しているのだ。

意外に思われるかもしれないが当ブログの管理人ミジンコはこの件については甘めに見ている。なぜか?映画のポスターやパッケージにはこういう模倣が非常に多く、その多くは消費者を故意に勘違いさせる意図があるのでタチが悪いのだが、この「MOZU」に関してはさすがに「ボーン・アルティメイタム」や「007 スカイフォール」と見間違える人はいないと考えるからだ。長年、映画ポスターやパッケージはこういった模倣品が山ほど作られている。まぁ、多いからと言ってデザインや構図の模倣は褒められた話じゃない。こういうあからさまなコピペのようなデザインを世に送り出してしまう自称・デザイナーたちはオリジナルで作れないのならばそもそもデザイン業界には向いていないとは思う。デザイナーたちは自分の作品を世に送り出したいという気持ちが強いからこそデザイナーをやっているのではないだろうか?わざわざ他人の作品をコピーして模倣品を作るくらいならば本来は「労(支払いの無い仕事)多く実り(収入)少ない」はずのデザイナーなんてやるもんじゃない。

佐野氏の件でデザイン業界の悪い面が数々広く知られることとなり良かったとは感じている。デザイナーと仲良し審査員たちが時折その立場を逆転させてお互いを入選させる互助会方式で良いデザインが生まれるはずもなく一番の被害者はクライアント(依頼者)だろう。ミジンコは厳しくは見ているものの当ブログで頻繁に登場するわらびのオリジナリティーは買っている。実のところ弟子という意味でいえばCGから空間デザイン、そして国内外の都市開発事業まで携わっているわけでデザイニング分野での弟子(アシスタント)だけでも数百人規模ではいるのだが、わらびはミジンコの会社組織とは独立した馬鹿、もといアホ、いやウスラトンカチ、もとい弟子なので独特な存在。正直いってミジンコはわらびが描くような絵は描けないし、わらびもミジンコが描くようなCGデザインは描けない。それでも教えれることは多々あり、技術面というよりもミジンコが師事していたことがある漫画・出版・ゲーム業界の大物先生方のお言葉を拝借してわらびに伝えている。そういう作り手となる業界で活躍していた人々を数多く存じ上げているが共通点は止められたって作る人たちなのだ。そういえば自分もそうだった。作りたくって作りたくって仕方がないから他人のアイデアを拝借するなんて手段は選ばず「どうだー!」とオリジナル作品を出してくるのだ。

ところが誤解も多々あると思うのだがデザイナーという職業がカッコイイといったイメージもあり、またこれも大誤解だがラクに儲かると捉えている人たちも少なからずいるようで困ったものだ。そりゃあの佐野氏のデザインなんかを見るとそう感じてしまう人たちもいるだろうが、実際は膨大な労働時間によって生み出されるデザインがほとんどで常に損益分岐点上で綱渡りしているようなものだ。デザイナーは、オリジナル・デザインはしたくない(できない)、でもお金は欲しいなんてパーソナリティーの人間がやるべき職業ではない。

ミジンコはドラマの方の「MOZU」が大好物だった。滅多にドラマを見ないミジンコがほぼ毎回視聴していたドラマだ。要は当ブログでよく取り上げているようなトンデモ映画に類似するような「おいおいおい!(笑)」という描写がとても多く、あそこまでツッコミどころが多いドラマはそうはないと思った。繁華街やデパート内で乱闘を繰り広げる公安警察官たちと裏の世界の実働部隊の男たち。吉田鋼太郎氏が率いている部隊なのだが目立つ目立つ、これでもかというくらい目立つ。だが、そこがイイ!一応、殺し屋集団ということなのだが昼間の繁華街で公安警察官たちや刑事と殴り合っていた。なんでか誰も一撃必殺の武器は使わない謎。なかなかに正々堂々としたその姿勢に感動したが殺し屋としては失格だ。しかもビミョ~に弱い男たちばかりでただのチンピラ程度の戦闘能力なのはどうかと思った。

ドラマでの一番の笑いどころは劇中に度々登場する「ダルマ」という男のイラストだ。登場人物たちの夢に出てくるという謎の男なのだがそのイラストが↓コレだ。


こんなん笑うに決まっているだろう!しかしながらこのキャラがラスボスというのは斬新だとは思った。後々の登場を匂わせておいて、この絵のまんまの人物が「最凶のテロリスト」として出てくるなんて想像したら期待はイヤでも高まる。あばれる君はちょっと遠いか、バイキング小峠くんもちょっと違うか。一番近いのはビートきよしさんなのではないかと思っていたら思いは通じたのか相方のビートたけしさんがダルマ役らしい・・・って全然イラストと違うじゃないか!

拍手[19回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
最後の犯人イラスト
中村梅雀さんかと(笑)
りょみpapa| | 2015/09/24(Thu)01:50:18| 編集
えっと~じゃあ~
小日向文世さんに一票w
ぴよ| | 2015/09/24(Thu)02:49:15| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]