忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TPP参加12ヶ国中、最大の受益国となるのは日本なのだそうな。米国に拠点を構えるピーターソン国際経済研究所の分析によるもので、権威あるシンクタンクの分析とはいえ、米国のシンクタンクの見解の全てを鵜呑みにするつもりはない。そうは言っても長年日本政府すらも懇意にしている世界屈指のシンクタンクの分析を無視するのも逆に意固地過ぎるとは思う。同シンクタンクが出している数値そのままを受け止めるつもりはないが、TPPで日本が最大受益国という分析は素直にニンマリしてしまう。そりゃどんな契約にしろ協定にしろ、自分(自国)が有利だと聞いて嫌な気分はしない。



TPP最大の受益国は日本 米研究所 米の恩恵はテクノロジー、銀行、農業
(SankeiBiz)
一部抜粋:
自由貿易を支持する米ピーターソン国際経済研究所の調査によれば、TPPが2025年までに各国経済にもたらす年間利益は日本が1位で1050億ドル(約12兆7760億円)。米国は770億ドルで2位だった。



正直いって10年弱で13兆円弱では物足りないと感じた。日本製品のポテンシャルはもっと高いと考えているからだ。いわゆる「フタを開けてみれば」ということが機械製品など以外の農産物や生活必需品で爆発的なヒット商品が生まれると見ている。日本人には当たり前の品質が海外では脅威の高品質と捉えられる商品が膨大な数に及ぶ可能性がある。例えば既に海外でりんごやさくらんぼは高級品として大人気だが他の日本産の農産物もポテンシャルが高いものが多々ある。輸送の難しさはあるだろうが日本の糖度が高いスイカやメロンは海外でも競争力を発揮するであろうし、一応はマンダリンという名前で似たようなものがあるもののそれほど人気のないミカンにおいては日本産の驚くほど甘いものならば海外で大ウケだろう。(※ 米国の店頭で見かけるマンダリンオレンジは日本産のミカンとは比較にならないほど傷だらけであり味もお世辞にも褒められない。なぜキレイなマンダリンオレンジが店頭に並んでいないのか当ブログの管理人の長年の疑問である。)

「フタを開けてみれば」は確実に起きることだろう。米国でも約半数はTPPに反対だったが、その反対派の僅かな割合であろうが自動車や過去のゲーム・プラットフォームで日本に痛い目に遭ったことを教訓としたアメリカ人たちは日本製品を警戒していた場合もあったことだろう。規制条項が膨大な数に及ぶTPPなので緩やかではあろうが、アメリカとしては「ここで負けるはずではなかった」という製品で日本製が席巻する未来がきっとある。

逆に米はアメリカの格安な米が日本の食費を劇的に軽減することだろう。カリフォルニア米の衝撃 5キロで650円 TPP合意で日本のコメは変わるか?(ウェッジ・インフィニティ)という記事が話題となっている。確かに米5キロ650円は衝撃的だ。国内ではどんなに安い米でも5キロ1,000円前後だろう。しかもこの5キロ650円程度が想定されるカリフォルニア米は日本の米と同じジャポニカ米だ。アメリカではそもそも米が主食ではない上にジャポニカ米は更にマイノリティーではあるのだが、米国での大規模農業のスケールメリットもあってか穀物栽培に関しては日本とは比較にならないほどコストダウンが実現できている為に穀物としては小麦やトウモロコシに比べて遥かにマイナー品種であるカリフォルニア米(ジャポニカ米)でさえ、ここまでの低価格化が実現している。輸送費や輸入代理店からのコストを入れても5キロ650円程度が想定されるのだから日本の消費者はカリフォルニア米が待ち遠しいことだろう。

このニュースが話題になっているわけだが、そこで頻繁に目にした心配事に触れたい。米食民族である日本人として無理からぬことではあるが、「カリフォルニア米はまずいのではないか?」といった疑問だ。実際に「まずい」といった書き込みも目にしたのでこの記事を書くことにした。先に結論を書くが記事タイトルのとおり「カリフォルニア米は美味しい」だ。二十数年間、日米を行き来している当ブログの管理人ミジンコが言えば多少の説得力があることだろう。どちらか一方に住み続けているわけではなく、短期間で日本の米も食べ、カリフォルニア米も食べているのだ。日本に住んでいる人、米国在住者のどちらよりも食べ比べていると言えるのではないだろうか?但し、その「美味しい」には条件がある。炊飯器だ。

日本の炊飯器の研究に研究を重ねたメーカーの炊飯器でカリフォルニア米を炊けば日本の米と遜色がないほど美味しい米が炊ける。逆にいうと、この議論で「カリフォルニア米がまずい」と書き込んでいる人々はどういう条件でその米を食べたのか気になる。例えばホテルやレストランで出たもの、つまり日本製ではない大型のライスクッカー(炊飯器)で炊いた、こう言ってはなんだが大雑把な炊飯しかできない機器を使用して炊いた米を評しての「まずい」なのではないだろうか?当ブログの管理人は、アメリカでも日本製の炊飯器を使用している。日本でも自称「家電王」なので炊飯器を複数台購入して使い分けており、高額なものでは20万円を超える炊飯器を所有している。そんな高級な炊飯器を使ってみて尚更感じるのは米自体の品質も大事ではあるが「炊き方」がこれでもかっていうくらいに重要なことだ。どんなに高級な米も炊飯器次第で出来上がりがだいぶ異なるのだ。逆に複合米などでも高級な炊飯器で炊くと感動的に美味しくなるのだ。米の品質は無視しろとは言わないが、炊飯器比較の経験から言えば、カリフォルニア米を米国で食べて「日本の米よりも美味しくない」と感じた人々は炊飯についてまでは考慮していないのではないかと感じる部分がある。カリフォルニア米も日本の炊飯器で炊けば本当に美味しく出来上がる。また日本の米だって前述のライスクッカー(←日本製の炊飯器とは同列に語りたくない)で炊けば残念な結果になるのだ。野外で鍋で米を炊いたり、飯盒(はんごう)炊飯をしたことがある方々ならば、ご理解いただけることかと。円滑に蒸気を出す仕組みや釜にまんべん無く高温を伝えることは大変な技術であり、日本のメーカーは何十年もの研究で「極み」とも言える炊飯器の技術を有している。

日本の消費者はカリフォルニア米の味について心配する必要はないのだ。なにしろ皆さん、日本製の炊飯器をお持ちなのだから。10kgで1,000円なんて米でしかも味も美味しいとくれば消費者としては有難いことだ。米を多く使う外食産業も格安志向で再び売上を伸ばすかもしれない。カレーや牛丼の米部分のコストが半減どころか1/3以下になるやもしれないのだ。安い、旨い、速い、が再び復活してくれれば当ブログの管理人としても大変有難い。なにしろ国内の空港などで見かけるカレーなどが「あれ?こんなに高かったっけ?」と思う日々なのだ。安くなるに越したことはない。

残念なのは米に関していえばアメリカとオーストラリアに対しての国別枠合計5.6万トン(開始から3年間)、そこから段階的に13年目以降7.84万トンの枠という「縛り」だ。この段階解除は米に限ったことではないが、主食の米にこの縛りが果たして必要だっただろうか?という疑問が残る。これではまるで消費者へのおあずけ状態だ。なんでそこまで日本の農業を保護して給与上昇が物価上昇に追いついていない現状に苦しむ消費者をじらすのか理解に苦しむ。さっさと安い米を誰でも好きなだけ購入できる世の中になって欲しいものだ。

拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
知らなかった!
僕は料理が大好きです。しかし中学の時の家庭科の成績はひどいものでした。なぜなら自分よりも料理が下手な先生に採点されるなんてプライドが許さなかったのでテストはいつも白紙で出していたからです。いたって真面目に実話です。

しかし日本の炊飯器がそれほど高性能だとは知りませんでした。ホームセンターで売っていた、国産とは言え安物の炊飯器を使っているのですが、いつか買い換える日が来たら、思い切って高価なやつを買いたいと思います。
トニー| | 2015/11/09(Mon)08:06:25| 編集
↑ちょっと値段が張りますが・・・
5万円以上のものだとどの国内メーカーの炊飯器でもお米が感動的に立ちますよ。

高性能な炊飯器は液晶画面に余りにもメニューの選択肢が多くて最初は迷いましたが何年か使っている内にその沢山の選択肢を結構使い分けるようになれるので不思議です。同じく蒸気で調理するオーブンレンジも最初は液晶画面で選ぶことが多くて戸惑いましたが使っている内にスマホを使うように高速タッチ(選択)ができるようになるので不思議ですw
ミジンコ| URL| 2015/11/09(Mon)08:23:19| 編集
お米
>しかもこの5キロ650円程度が想定されるカリフォルニア米は日本の米と同じジャポニカ米だ。

違いますよ。
本文に中粒種だって書いてあるじゃないですか。
ジャポニカ米は短粒種で、中粒種の味わいとは全く違います。
だから炊飯器でどうこうなる話ではないですよ。
RK| | 2015/12/02(Wed)03:31:29| 編集
↑人に指摘する前に先ずは調べてください
あなたの方が間違っています。
短粒種も中粒種もジャポニカ米です。

>本文に中粒種だって書いてあるじゃないですか。

書いてありますがそれが何か?そもそも「種」と「系」を同列に語っていることがおかしいです。ジャポニカ系の米の中に短粒種と中粒種があるんですからね。さすがに米国在住日本人に「カリフォルニア米はジャポニカ米じゃない」と言ったら笑われますよ。
ここに詳しい説明が記載されています。
USAライス連合会のウェブサイト
http://www.usarice-jp.com/about/

>ジャポニカ米は短粒種で、中粒種の味わいとは全く違います。
>だから炊飯器でどうこうなる話ではないですよ。

先ずあなたの指摘が間違っているわけですし、本当に両方の米を炊飯器で炊いて食べたことがあるのか疑わしいです。「ジャポニカ米は短粒種で、中粒種の味わいとは全く違います。」なんて言い放ってしまう人の味覚が信用できないんですよ。本当に「全く違う」なんて高性能な炊飯器で炊いて言い切れるとは思えません。そのことを主題として記事で書いているのですがちゃんと読みましたか?

適当な書き込みはお控えください。厳しいことを言うようですがそんな基本的なことを間違っている指摘にいちいち対応する方の身になってください。そりゃ基礎的な知識もない人の投稿を無視するという手段も選べるのですが、そうするとあなたの投稿を信じてしまう人が出るという2次被害が起きる可能性があるので管理人としてはなるべく早急に訂正しないわけにはいきません。間違っていない投稿や問題のない投稿は申し訳ないと思いながらも管理人の多忙さを言い訳にしてレスすらしないブログです。それを多くの方々にご理解の上に日々沢山の投稿を頂戴しております。対して問題のある投稿には対応しなければならなくなります。ましてや間違った情報では尚更です。

先ずは自分の知識を一度確認してから投稿が筋でしょう。それくらいの作業をしてからの投稿を切に望みます。議論以前の問題ですよ。
ミジンコ| URL| 2015/12/02(Wed)08:33:40| 編集
米美味いです。
>さすがに米国在住日本人に「カリフォルニア米はジャポニカ米じゃない」と言ったら笑われますよ。

( ̄w ̄) ぷっ

最近のカリフォルニア米は、かなり美味しいんですよ。私は、中粒種の方が好きです。
pinkshark06| | 2015/12/02(Wed)14:52:51| 編集
ジャポニカと言えば
多くの日本人にとっては「学習帳」です。



とか、ちょ~適当な書き込みをしてみるw


恐らく二次被害は起きないはず!(確信)
りょみパパ| | 2015/12/02(Wed)17:08:47| 編集
スミマセン
大変失礼いたしました。
中粒種とジャポニカ米というのは別々のくくりで、中粒種だからどうというのではないんですね。
中粒種のジャパニカ米というのがあり、両者を勘違いしておりました。
対応に神経を使わせてしまい、まことに申し訳ない。

味が違うというのは、炊き立てなら無論どんなお米でもそれなりに食べられますが、弁当やおにぎりにしたとき、日本米に慣れた日本人の舌にはカルローズでは厳しいと考えるからです。
もちろん個人によりけりですが……

今後益々ご活躍お祈り申し上げます。
RK| | 2015/12/05(Sat)21:41:31| 編集
↑謝罪を有難く頂戴いたしました
カルローズも炊飯器次第で相当に美味しく炊けますよ。まぁ、それはもうこちらの意見ばかりを押しつけるのは止めます。ただ多少は参考にしていただきたいのは、私や上で「美味しい」とコメントをくださっている当ブログの常連さんは日本生まれながらも人生の半分ほどをアメリカで過ごしてカリフォルニア米を数え切れないほど食べてきているのです。中粒米も炊き方次第で美味しくなるというのはそういう数十年もの蓄積あってこその意見ですので全く信憑性が無いというわけではないのではないかと自負しております。

生産コストの面でカリフォルニア米のほとんどはカルローズなどの中粒米ですが、米国在住の日本人にはカリフォルニア産のコシヒカリなど日本の有名ブランド米も人気です。そして中粒米として安価なことで有名な「錦」というブランドがあるのですが、それは長年余り高い評価を受けていない米です。そんな格安な「錦」でも、この記事で書いたように炊飯器次第でとても美味しく炊けます。私は四半世紀前からこの「錦」を炊いて食べています。最近の高性能炊飯器で炊いたときのデキの良さに驚いたこともこの記事をいつか書こうと思っていた理由のひとつです。
ミジンコ| URL| 2015/12/05(Sat)22:37:15| 編集
たまに
こういう気持ちのいい解決があると嬉しくなっちゃいますねw


・・・・・・書き逃げ、謂いっ放しに慣れ過ぎちゃってるかもw
りょみパパ| | 2015/12/05(Sat)23:23:47| 編集
無題
いやはや、汗顔の至り。

なるほど炊飯器が良いとご飯が美味しくなるのは、よくわかりました。
ありがとうございます。
RK| | 2015/12/05(Sat)23:50:18| 編集
上で、ブランド名を書こうかと迷ったのですが、あえて出さなかったのですが、私もずーーーと錦なんですw CAで初めてぼたん米と言うのを学生の頃大手スーパーで購入し、超ちゃちな炊飯器で炊いて食べたのを覚えてます。私の中では、不味い方の部類にはいるぼたん米ですが、あの時は、日本米を久しぶりに食べて感動したのを覚えてます。あれからもう30年以上経ちますが、CAのお米の種類も増えて、本当に格安で美味しく頂けるお米が簡単に手に入る時代になり、助かります。うちは、白米も玄米も錦ですね。いつか、成田であの高級炊飯器を買って帰りたいです。
pinkshark06| | 2015/12/06(Sun)14:18:39| 編集
在米日本人には「錦」は
心の友なんではないでしょうか。言い過ぎですかねw
pinksharkさんの仰るとおり、昔はそもそも今のように米の選択肢がありませんでした。本当に「日本のお米に近いお米が食べられるだけで幸せ」と感じておりました。その日本のお米に近くて売っている場所がそこそこあった「錦」にどれだけ食の面だけではなく心の面でも助けられたことか。

今はカリフォルニア産のコシヒカリやひとめぼれすらも日系のスーパーマーケットだけではなく現地の普通のお店でも購入できます。幸せな時代になったものです。

なんとか日本の消費者にも主食、日本の場合は米ですが、そういった主食は安価で購入できる社会を得て欲しいと願っています。小麦やトウモロコシやジャガイモが主たる食物の国ではそれらの食品は他の嗜好品に比較すると安価なのです。ところが日本ではお米が高額なのでまるで嗜好品のようです。一般的なお米でさえ5kgで2,000円前後しますよね?それは日本の平均給与からしても主食としてはいくらなんでも高過ぎます。カリフォルニア米で生活費の支出が軽減するご家庭が増えることを心から願っています。月に同じ食事レベルで数千円も浮くのは結構大きいと思うんですよね。
ミジンコ| URL| 2015/12/06(Sun)22:28:05| 編集
財布に優しいお値段
錦がなくなると、私は困ってしまいますが、お値段が手ごろでいいですね。日本では、お米が高いので、実家に帰った時に値段を見てびっくりする事が多々あります。日本では、良い炊飯器がたくさんあるので、ぜひ、食べて頂たいですね。人それぞれ好みがあるでしょうがね。
pinkshark06| | 2015/12/07(Mon)01:48:39| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]