忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


応募資格 

以下(1)~(4)のすべてにあてはまる方

    (1)アル・カーイダ,ISIL,中東,アフリカ,東南アジア等のテロ情勢についての専門的知識・経験をお持ちの方
    (2)国内外の大学研究機関へのアクセスがあり,外国語による調査業務が可能(英語の読解力は必須。加えて,その他の言語力(特にアラビア語,仏語,インドネシア語等)もあればなお望ましい。)で,大学院レベル以上(在学中も含む)の方
    (3)週3日,東京都内(千代田区霞が関)に通勤可能な地域にお住まいの方
    (4)日本国籍を有し,かつ外国籍を有しない方



外務省による非常勤職員の募集(専門分析員(アル・カーイダ,ISIL,中東,アフリカ,東南アジア等のテロ情勢))の募集要項が上記のとおり。これで「週3日、勤務時間:原則として9時30分から18時15分まで」なのだそうな。週3日とはいえ、9:30~18:15までの勤務となると他に本業を持つ方は難しいことだろう。中東問題を専門とする大学教授や研究所職員などを対象にした募集ということなのだろうか?ここまでの応募資格を満たしていて週3の非常勤職を求める人は相当に少ないことだろう。もっとストレートに言えば、ここまでの有資格者ならば他にいくらでも条件の良いポジションに就ける。

外務省としては今年初めに起きた邦人拉致殺害事件の時に対テロについての情報収集能力の乏しさを露呈してしまっており、なんとか情報収集能力の向上を図りたいのだろうがこんな募集からして「やる気があるのか?」と思わせる。専門家の募集の段階からつまづいているということだ。

この応募条件であると本当に有能な分析官は躊躇するやもしれない。例え「お国の為」という思いはあっても、さすがに人生(キャリア)に支障が出るような選択は難しいことだろう。ましてやこんな応募資格を満たしている優秀な人材が非常勤、つまりいつかは契約が切れる(今回は3か月後に更新あり。最長で2年)という仕事を選ぶだろうか?

さて、応募締め切りは12月11日だ。この募集結果を見て外務省は猛省する必要が出るかもしれない。この応募条件でその待遇では専門家を舐め過ぎだ。これでは「今の中東情勢」は知らないおじいちゃんたちしか応募して来ないんじゃないかと当ブログは見ている。1年でもテロ組織はまったく異質な組織に変貌を遂げる。ISILのリーダーとされるバグダディなんて小心者の小物扱いだったときがあるが、その小心さ故にモスクにまで自動小銃を携帯する姿がむしろ人々の恐怖を煽ったり妙なカリスマ性を持ってしまったりした。そういう未来の脅威を分析できる人物は大学などの研究機関の枠に収まり切らないエキセントリックな人物かもしれない。現にビン・ラディンの居場所を突き止めたCIA職員は分析官としては相当に異端児であり、こう言ってはなんだがまったくセオリーを無視しての分析を行っていた。外務省が今募集するべき人物は変人と言われようとも中東に憑りつかれているような逸材だ。この募集要項でそんな変人がやってくるとは思えない。ぶっちゃけて言えばISILに友達がいるといった人材のほうが有用だろう。

次のテロへの完璧な分析は24時間不眠不休で働いても難しいことだろう。CIAでも退職者続出の激務だ。そんな分析官募集にこの待遇はない。命の危険すらある(ISILの暗殺予定リストに載るかもしれない)仕事が最長2年の期間契約なんて冗談じゃない。せめてここまでの条件を満たした人材には外務官僚と同等の待遇を約束したり、高額の年棒を提示するなりしないことにはいつまで経っても日本のテロ対策は進まない。

拍手[27回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
逆に、今までいなかったの?
外務省じゃなくても公安でも官邸直属でも良いんですけど、中東の情報収集や分析が出来る専門家、専門部署が日本政府内になくていいんですかね??? 当然、中東の各大使館、領事館にそういう調査員もいるもんだと勝手にそんなイメージもっていたんですが。、。。
りょみパパ| | 2015/11/18(Wed)00:17:22| 編集
↑自分が把握している限りでは・・・
いませんでした。どの大使館にもエキスパートという感じの職員がいたようには思えません。詳しいくらいの人は「それが仕事」なのでいるわけですがCIAの分析官のようなタイプは私の知っている範囲では存在しません。そういう人がまったく表舞台に出てこないで守られているという希望的な見方はできますが、まったく表舞台に出ない人は現地の政府関係者や軍閥の長老たち(←話を通さないと何も進められない)からは小物扱いされて相手にされない傾向が強いですから現実的な情報収集と折衝ができるのか疑問です。

そこで情報収集の際に中東に長年勤務の日本の会社員などの協力を得る場合もあるわけです。その地域の要人の人間関係だとか勢力図の助言などを日本政府だって得たいときがあるわけです。機密情報保護法案に反対していたデモなどもありましたが、あのデモ参加者たちはそういう情報提供者の情報を隠すな!と国会前で叫んでいたわけです。いかに狂ったデモだったかご理解いただけるかと。情報提供者を守るな!と言いつつ後藤さんを救え!と政府を批判していたのです。
ミジンコ| URL| 2015/11/18(Wed)09:39:22| 編集
無題
自分に照らし合わせてみた。NY育ちで大学な名門校、大学院はフランスで英仏語は自由。ビジネスで東南アジアやアフリカが長く、インテリジェンス(情報収集)が専門の大学院の非常勤講師で本業は社長で都内に住んでいる。変則的な教育を受けたと言われて私がこ募集スペックを満たすというなら、一般からの応募は難しいかも。またこのようなスペックの方は大きく稼いでいるか高いポジションにいる可能性が高いので、問題は待遇だよ、年俸計算で4000~5000万円は用意しなければならないよ。僕もそのくらいじゃないと動けないよ。
これは無理じゃないのかなあ。わざと集めたくない?| | 2015/11/21(Sat)12:21:59| 編集
4,000万円以上というのは
民間でいえば妥当は年棒だとは思います。しかしながら、それはそれで批判の矢面に外務省というよりもその人物が晒される可能性がありますので年棒非公開が最初から確約されていないとこれまた募集の段階でつまずくかと存じます。非常勤とはいえ公務員扱いの人物の全てを非公開にすることは相当にハードルが高そうです。まぁ、今までのツケが回って来たというべきか、今までこういうインテリジェンス機関に力を入れていなかったことが悔やまれます。本来ならば内部で育成するべき人材を外部からの非常勤に頼るということ自体が間違っています。

こういうテロ対策機関の設立を来年春から前倒しで12月にするというニュースもありました。まだ無かったのかという残念な思いが強いです。
ミジンコ| URL| 2015/11/21(Sat)13:43:28| 編集
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]