忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


315cd9ee292dfaade04b5244ef81bb3e

https://twitter.com/tako_ashi/status/666966768582307840


863b6ae94c145661e89e5dc457f2ba1c


  https://twitter.com/tako_ashi/status/666983570028822528


自己矛盾についてこれほど酷いツイートもそうはない。
「話し合い」そのものを「お花畑」とは思わないが、「話し合いが全てに通じる」と信じ込んで他の対策を放棄することは「お花畑」だろう。

テロリズムに対してこのくらい適当にモノを言えることがむしろ気楽そうで羨ましくさえ思えてしまう自分は疲れているのだろう。正直言ってパリ同時多発テロより多忙を極めており、既に数ヶ国を移動している身だ。こう言っては何だが平和だ何だとデモなどで叫んでいる暴力的な人々よりも自分の方が行動自体は平和を追求していると思うのだが、いかんせん自分は武器も取るし、面倒なことになると分かった上でも「馬鹿に馬鹿と言う」ことも時折やるので平和的な人物とは見られないかもしれない。それでも当ブログの長年の常連さんたちには伝わっていることもあると信じているので更新をほとんど休んだこともない。

たぶん、この小田嶋氏のような人のほうが自分のような性分の者よりもストレスが少なく長生きするのだとは思う。それがカッコイイかどうかは別だが。

どうもこういう「話し合い議論」について無視されていることがあるように思えることについて。ISILなどのイスラム武装過激派は敵対する人物どころか何の関係もない一般人さえも自分たちが殺すことによって幸せになると信じているのだ。実際にそれをまんま信じ込んでいる若者が多いとは思えないが中には本気の本気でそれを信じているテロ組織のメンバーもいる。それを信じていないとバレると粛清されてしまうので信じているふりをしているメンバーもいることだろう。狂信的なメンバーも半信半疑なメンバーも「殺された相手が幸せになる」というそのテロ組織の教えを逃げ道にしてテロ(殺人)をためらうことなく実行しているのだ。我々でいうと心肺停止状態の人に対してAEDを使うようなものだ。なんとテロ組織のメンバーはテロの犠牲者たちを救ったと信じ込んでいるか、そう信じているふりをして粛清を免れているのだ。で、そういうテロ組織のメンバーたちに「話し合い」が通じるだろうか?彼等は「話し合い」をしようとする人を救済したいと思うことだろう。その救済とは殺害なのだが・・・・・。

そりゃテロ組織にいた元メンバーたちと洗脳が解けた後に会ったこともあるし、そういう洗脳を解く施設を視察したこともある。そんな経験があると尚更のこと「テロリストは殺せ!」とは言い難くなる。「もしかしたら・・・」と思ってしまうからだ。そう、もしかしたら爆弾を身体に巻いたテロリストがまともな環境さえ与えられれば暴力を放棄して贖罪を自発的に行うようになるかもしれないことを知ってしまうとむしろやり難くなる。助命嘆願書のおかげで命拾いした元武装過激派メンバーが妻子を持って働いているなんてことを知らない方が色々と躊躇しないでは済むことだろう。それでもテロを起こそうなんて人間が目の前にいたら「話し合い」なんて選択肢は先にこない。「お花畑」がどうのといった次元では語れない。テロリスト(武装過激派)たちと実際に戦闘をした経験者たちからしたら、この小田嶋氏の弁なんて吹き飛ぶような現実がある。「話し合い」よりもテロリストの周囲にどれだけの平和に暮らしていた人々がいて今まさにそのなんの罪もない人々が爆発や銃撃の犠牲になると想像でき、ましてや過去に爆発や銃撃の犠牲者たちの姿を見たことがあるのならば、テロリストを沈黙させるほうを選ぶに決まっている。


上の写真は、パリ同時多発テロの標的となったバタクラン劇場に突入した警官隊が使用した盾。テロリストがいかに激しくAK-47を撃ってきたのかが分かる。「話し合い」が通じる段階ではないということはある。

拍手[32回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
自己矛盾?反語?
「話せば分かる」はつまり「話そうともしない相手とは分かり合えない」。話す糸口すらつかめない相手とは分かり合える筈もない。
「君たちとは対話するつもりもない」というこのコラムニストは話し合いの限界を自ら体現してみたのではなかろーか?

5.15事件、「話せばわかる」と言った犬養毅内閣総理大臣は、「問答無用!」と叫ぶ海軍青年将校に暗殺されました。テロリストってのはまさにこれ。ISISも相談窓口なんて設けておりませんw
りょみpapa| | 2015/11/19(Thu)18:40:04| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]