忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フジテレビ系列で放送されたザ・ノンフィクション「ランサナの夢~中野美奈子 シエラレオネ報告~」という番組をチラ見した。

日本のTV番組クルーがどれだけ酷い仕打ちを現地のシエラレオネ人たちにするのかと想像できる部分もあり、まともに観るのは耐え難かった。
実際に観てみたパートだけでも酷い内容だった。ミジンコがこの番組にタイトルをつけるならば「馬鹿な日本人一行のシエラレオネ人を侮辱する旅」だ。

それにしても中野美奈子の言動が酷過ぎた。アナウンサーとして酷いというよりかは人として、それを困窮している人々に尋ねるのか?といった相手の心を踏み躙るような言葉の数々。
質問された人々のギョっとした表情を中野美奈子はもう忘れているのかもしれないが、ミジンコの方が忘れたくても忘れられなくなってしまった。

番組の主人公とも言えるランサナという少年はお金が無くて学校には行けなくなった。父を内戦で失い、貧しさから母にも捨てられた少年がランサナ。親戚の家に引き取られているが、その親戚は学費までは負担できないとのこと。
一時期、教室を外から覗くランサナを見かねた教師が教室に入る許可を出し、1回目のテストでは学年2番、2回目のテストでは学年1番になったとこのと。ランサナは知能が高いのかもしれない。
中野アナがその教師にインタビューを少ししていたが、教師の怒りの表情を彼女はまったく感じとっていなかった。人種が違うから読めなかったのだろうか?ミジンコは教師が怒りを抑えてなんとか喋っているようにしか見えなかった。
当たり前だ、今は学校に通えない少年を、裕福な日本人たちが学校に連れてきて晒し者にしているからだ。

その後、誰もいない教室にランサナを連れていく中野美奈子。黒板には数学の授業の跡が残っていた。
ランサナはもうその黒板の問題を解けないとのこと。授業がランサナが学んだ地点よりもずっと先に進んでしまったからだ。
中野美奈子も解けなかった・・・・・。

中野美奈子が許し難い質問をランサナに問いかけた。
「もう一度、学校に行きたい?」
番組的にはどうあってもランサナ少年の涙を撮りたかったらしい。俺がその現場にいたらスタッフ全員を張り倒している。
中野美奈子は自分に対して完全に心を閉ざした少年になぜにしつこく失礼千万な質問を繰り返したのか?番組のためなのか?信じられないほど相手の心を読めない女なのか?
本当に中野美奈子には失望した。

中野美奈子にも、その番組ディレクターにも、協力した日本ユニセフ協会にも問いたい。
おまえらは飢えた相手に「ゴハンが食べたい?」と訊く者をどう思うのか?怪我をした相手に「治療をして欲しい?」と訊く者をどう思うのか?

番組の最後にフジテレビ前の幸せそうな日本人たちの光景を映して、中野美奈子はなにやら視聴者に問いかけていた。そして募金のお願いを表示。
中野美奈子もディレクターの指示でやっているのだろうが、中堅アナウンサーとして自分のやっていることに疑問を持たない大馬鹿者だ。
シエラレオネにはブランドモノの洋服や帽子や化粧品よりも、もっと「現状把握に努める意思」を持参しないことには現地の人々の反感を買うだけだ。

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんな取材じゃどこまで本当なのか
ダイヤの指輪の値段を教えるあたりからみましたがほんとミジンコさんの言うとおり・・・。
募金集めてどう使うつもりなんだろう。
GB| URL| 2009/08/23(Sun)15:58:54| 編集
無題
ランサナさんを利用して視聴率を稼ぎ、
視姦者(視聴者・共犯者ともいう)から
金を集める。それが番組の正体でした。

そりゃあ、観るというレイプを受け、
陵辱されるランサナさんや教師は怒るでしょう。
いや、憎み、軽蔑するでしょう。

そのうち何も思わなくなり、日本の取材陣を相手に
しなくなるかもしれませんが。
もぐら| | 2009/08/23(Sun)21:13:43| 編集
使いまわし?
今日の番組は見ていませんでしたが、成績優秀だけれども家庭の事情で学校に行けなくなった少年が、放課後、学校の黒板の前で呆然としながら「もう解けない」「もっとずっと先のことをやっているみたいだ」云々のシーンは、憶えがあります。確かこの少年、英語で書かれた数学の教科書で、英語の勉強をしていたような……。もしかして、6月に「特ダネ」でやっていたルポを再編集した番組だったのでしょうか。

もし、フジテレビがこの番組で視聴者を「感動」させ、「支援」をお願いしようとするならば、最初から信頼感のあるジャーナリストを使ってきちんとしたルポにするか、シリーズ化して中野美奈子の成長を含めたヒューマンドラマに育てていくしか無いと思うのですが。後者を採用しながら、フィルムを使いまわす段階で、フジがこのテーマに真剣に取り組む気は無いと思えます。そもそも、こんな深刻なテーマにタレントアナウンサーを起用するところからも、その「感動」「支援」の程度が知れるというものです。結局、アナウンサーとジャーナリストは違うってことなのかもしれません。
イトウアイ| URL| 2009/08/23(Sun)21:59:16| 編集
国内でも
自然災害の被災者や事件事故の遺族に平然とマイクを突き付け「今のお気持ちは?」なんて訊ける人種ですから、海外の境遇が違い過ぎる相手の感情を僅かなりとも斟酌するなんて、期待するのがムリ。日ユニが募金紙話んでいるなら尚更。
りょみpapa| URL| 2009/08/23(Sun)22:31:26| 編集
無題
ランサナ君の大事なサッカーボールを手にしたときの汚い物を手にするような女子アナの手つき、人として非常識・失礼な質問や言動にがっかりしてしまいました。
そして最後に募金。最悪の状況の外国の地であなたたちはなにをやっているのですか?
日本人として本当に残念で悲しい。
tt| | 2009/08/23(Sun)23:03:30| 編集
この番組自体は
以前に中野美奈子がシエラレオネに渡航して朝の「とくダネ」で2日に渡りレポートしたときと同じ取材を基に制作されたようです。
今、フジテレビ制作のCG映画「ホッタラケの島」というモッタイナイを啓蒙する趣旨の映画が公開されており、その映画の収益の一部がシエラレオネに寄付されるそうです。
その映画の製作費を丸ごと寄付したほうが額が大きいとは思いますが、そうしてしまうとフジテレビも日本ユニセフ協会もウマミが無くなってしまうのでしょう。
ミジンコ| URL| 2009/08/23(Sun)23:53:41| 編集
最近そういうCMを良く見ます。
「○○を買うといくらいくらを○○に寄付します」ってやつに腹が立っていましたがホッタラケのCM見て愕然としました。
日本ユニセフが絡んでいると聞き納得です。
メー| | 2009/08/24(Mon)01:22:27| 編集
同感
番組を見てすごく嫌悪感を抱いたのは私だけじゃなかったんですね!思わずフジテレビに苦情を出してしまいました。それほど、中野アナの現地の方に対する対応が見ていられなくなったんです。お金がなくて治療もできなく今にも命を無くしそうなくらい栄養失調で痩せ細った我が子を見守るしかできない母親に、これからどうしようと思ってますか?って聞く中野アナ。その質問を投げ掛けた時の怒りに震えて無言で涙を流していた母親の方がかわいそうでなりませんでした。私は裕福でよかった~かわいそう~って思ってるのが態度でミエミエで、、ほんとイライラ!結局日本人クルーの裕福さを見せつけに行ってるだけじゃないですか?
SHOCO| | 2009/08/24(Mon)09:32:29| 編集
”ナカミー”っていうあだ名はチョット・・・
自分のチャームポイントは”マイペースで、あまり悩まないところ、寝たら忘れられます。得な性格かも・・・。 ”とのこと。

食のモット~は”お金をケチらない”だってさ。



ふ~~~~~~~~~ん。



中野美奈子とスタッフがシエラレオネで取材するためにかかった費用、どのくらいなんですかね(明細なんかも気になる)。

「”ホッタラケの島”の収益の一部がシエラレオネに寄付されますよ 」なんて勿体ぶったアナウンスする前に、やることあるだろうよ。
love-flower| URL| 2009/08/24(Mon)09:49:29| 編集
ナカミーの”ここだけはなおしたいところ”
・トラブルがおこるとアタフタしてしまうところ。
・親しくなるとわがままになっていくこと。

だってさ。




ふ~~~~~~~~~ん。
love-flower| URL| 2009/08/24(Mon)10:01:10| 編集
中野美奈子には尋常ではない鈍感さを感じます
SHOCOさん、はじめまして。私もその母親に尋ねるシーンは6月に「とくダネ」で、月曜・火曜の二日に渡って放送された20分ずつくらいの取材レポで観ました。
残念ながら子供は助からず、更にとても払いきれない治療費まで請求されてしまった母親に対しての取材のあり方を検証する機関がフジテレビには無いことの証明のようなVTRでした。

「取材だからなにをしても良いのか?」という質問には、取材者たちこそが「絶対に否!」となるべきはずなのに、今回のフジのシオラレオネ取材班の姿勢は「とにかくカワイソウな映像を撮ろう!」が先に来てしまっており、シオラレオネの人々の傍若無人な日本人取材班に対する憎悪の表情ばかりがカメラに収まっている状況でした。

>チャームポイントは”マイペースで、あまり悩まないところ、寝たら忘れられます。得な性格かも・・・。 ”

これが得と考えられる内は中野美奈子は成長しないでしょう。
悩み抜いて眠れなくなる、それがアフリカと関わる人が必ず直面する現実です。
なにしろ、自分たちが便利な生活をしていることが誰かの犠牲の上で成り立っていることを知るわけですから。
ミジンコが普段利用している電子機器に使われるレアメタル、おいしく飲んでいるコーヒーなど数え切れないほどの快適さについて悩み抜くはずだからです。

そしてシオラレオネに限らず、アフリカの抱える問題の根本は、他国の主導ではなくアフリカ人自らが解決しなければならない問題だという考えに至ったのがミジンコです。「助けてくれ~!」というアフリカ人を助ける必要もあるのですが「この状況を抜け出す知恵をくれ!」というアフリカ人により期待しています。

アフリカ人自身による解決のためには絶対的な教育水準の向上が必要となるというのがミジンコの考えです。高度な教育を受けたアフリカ人は先進国の言いなりの外交はしませんし、傀儡政権にもならないと信じるからです。これは先進国にとっても悪い話ではありません。今の市場として見るにはリスクが高すぎるアフリカ各地の政治が安定して教育水準の高く高所得な消費者が増加すれば、巨大な市場がアフリカの地に誕生することになります。中国やインドなど期待されている市場と同規模かそれ以上に巨大なマーケットの誕生となるわけです。

今はランサナという少年の将来にとても興味があります。彼の学問に対する欲求を見るに指導者としての資質があるかもしれません。
ミジンコ| URL| 2009/08/24(Mon)16:54:44| 編集
どうにかしたいと思っても
ランサナさんが高等教育を受けられるよう、私にできることは何だろう。
考えても、「なにもない」という答しか出ません。
テレビ越しに彼らの不幸を視姦するだけです。
もぐら| | 2009/08/24(Mon)20:06:30| 編集
↑そんなあなたに出来ること
……ってなトコに日本ユニセフ協会の募金振込口座が紹介される訳ですね。
純粋で素直な善意をお金に替えてこちらに寄越せ、と……。


マスゴミと日ユニ、なんて最悪なコンボ。
りょみpapa| URL| 2009/08/24(Mon)21:41:36| 編集
遠い異国への支援は
できる人間だけがやれば良いかと。特段、日本人がアフリカ支援をする義務はありません。
それをまるで義務があるかのごとく啓蒙して、「ほっとけない」などとキャッチフレーズまでつけて金儲けをしている組織もいるわけです。
罪悪感というものは無実の人々から金を引き出すときには使いやすい感情です。

そもそもまじめに生きて自国に貢献しているだけで自国だけでなく世界に向けて支援しているようなものです。ちゃんと納税してなんの迷惑も社会にかけていない人々にプラスアルファを求めるボランティア団体こそがおかしな存在なのです。誰も求めていないのに自分たちの都合で団体を設立して運営費はまったく関係のない第3者に求めるその姿勢が間違っています。

今回の件でも、フジテレビは「ホッタラケの島」って映画とシオラレオネを絡めていますが、消費文化を否定しておいて金だけは出せという自己矛盾すら感じていないフジテレビには呆れ果てています。フジテレビが流しているテレビCMの多くは消費者が消費しないと成り立たない企業の商品の広告です。そうやって消費が生まれるから経済が活性化するというのに、あたかも無駄使いが日本で横行しているかのように表現して、シオラレオネでは日本よりも無駄使いをしていないかのごとき風説の流布はいい加減にしてもらいたいものです。
ミジンコ| URL| 2009/08/24(Mon)21:56:01| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]