忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にもこのブログで触れたが例の蓮舫議員の「2番じゃダメなんですか?発言」以来、本当にミジンコは具合が悪い。
こんなに人のトンデモ発言に萎えることがあるのかと自分でも意外な気もするが、これは大袈裟ではなくてShe made me sickな状態。
正直、自分が人生を賭けて取り組んでいる技術開発を根底から否定する国会議員がいたことに怒りというよりかは失望感が大きい。
どこの政党とかどの宗教を信じるとかそんな括りは置いておいて、日本の国会議員がこんな程度の認識なのかと、将来は自分の国になるかもしれないアメリカへの貢献に比重を置いたほうが得策だということを痛感するに今まだ日本人として踏ん張っている身には非常に精神的に辛い状況。

ノーベル化学賞受賞者の野依良治さんは「不用意に事業を廃止・凍結を主張する方々には、果たして将来、歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」と述べていたが、まったくもってミジンコも同意見。
ただなにが悔しいかって、おそらくこれだけ言っても仕分け人たちは、事の本質を理解していないであろうこと。
なんで科学者たちが呆れ、そして怒っているのか、今この時点でも理解していないと思う。
これを理解するほど彼等は研究開発に従事したことがないのだから、この怒りを理解することはできないはずだ。

科学技術を推進することってのは自分の中である決断をすることでもある。
人生を賭けないととても取り組めないことなのだから。
結果が出るか否か、それが10年後なのか20年後なのか解らないことを続けることは本当に苦しい。
ミジンコの場合は投資している立場ではあるのでまだラクなのだが、これでも精神的には本当に苦しい。いつまで払わなきゃならないか解らない支払い、それも巨額な支払いを人は何年続けられるのか?という話。
幸いミジンコの場合は研究者たちの努力が実って大抵のプロジェクトは結果が出ているか先行きが明るいものが多い。それでも人生の多くのことを諦めて取り組んでいることが多い。バカンスの夢を見ながら今日も出張で飛行機に乗るといった日々。

よく考えるときがある。自分が「や~めた!」と言ったらどうなるか。結果が解っているから一度も言ったことがない台詞だ。
気軽に映画作ればいいのにとか、ゲーム作ればいいのにとか言われると本当にへこむ。そりゃもう作れる金はある。
それをどこに使うかで脳から汗が出るほど悩んで結局は技術開発を取っているだけのことだ。機関投資家などから集めた資金が50億円あったとする。
そこで映画を作るべきか、技術革新をするかもしれないVB(ベンチャー事業)5つに10億円ずつ投資するかの選択ってことなのだ。おそらくその5つのVB、2年後には追加の資金調達が必要になるVBばかりだろう。4年後には4つは安値で売却。5年後には1つも残っていないかもしれない。
それでもやる価値を感じるから延々とやっている。

今年は1つの技術革新を達成。世界的なニュースになった。とてもとてもとても薄く高性能な素材の開発に成功。これで太陽光発電機器は安くなる上に消費者が電気会社に売る分の電気量も飛躍的に伸びる。作るのに8年かかった。8年前にはどうなるかわからなかった上に、一度経営が危うくなって投資家一同大損をした案件。どのくらい吹き飛んだかというと200億円超。それをたった数社のベンチャーキャピタルがかぶった。
そして出た結果が「まだやろう」だった。更に100億円くらいの追加投資。もう全員で心中といった気分だったが誇りを持った負け戦なら恥ずかしくはないだろうという開発企業と投資家の一致した意見だった。
2番でどうのなんてレベルの話ではない。今まで無かった技術を作るか死ぬかってな状況になるのだ。

仕分け人たちの場合は、歴史という法廷に立つ覚悟があるのか否かという段階にすらいなかったように思う。
覚悟をする以前に、先ずは知らなかったということなのだと見ている。もっとストレートに言えば勉強不足。
同じ知らないでも、少しでも事前に勉強をしていれば蓮舫議員や枝野議員のようなモノ言いにはならなかったはずだ。
彼等はスパコンの開発競争がどういうものなのかその基礎すら掴んでいない言動だった。
なぜなら彼等は世界第5位のスパコンも10位のスパコンも最初は1位だったことを理解していない。

実はミジンコ、いや実はと言うほど隠してもいなかったか、世界の誰もが知っているような有名コンピューター企業のスパコン部門の元責任者たちと先日会ったばかり。フランス在住の著名な回路設計者とも最近頻繁にやり取りしている。
この件については日本に多大な恩恵をもたらしたいと考えての行動だったのだが、その矢先に、まさに矢先にあの「2番じゃ・・・」を聞いた。
さすがに気持ちが揺らぐ。去年のノーベル賞受賞者の4名の内2名がアメリカの大学に籍を置いていた。一応日本人ではあるもののアメリカに永住を既に決めていた博士たちだ。今は偉大な先人たちの気持ちが良く解る。
ちなみにミジンコも政治家に意見を言う場にお呼ばれしている。言ったところなにが変わるのか解らないし家で寝ていた方がマシかもしれないが、日本が沈没しそうなので言うだけは言ってくる所存。
まさか今もってなんで日本が科学技術を推進するべきなのかを説くことになるとは思いもしなかった。今自分が住んでいる国は本当にあの日本なんだろうか?

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
あんまり考えたくないんですが・・・・・、ひょっとして仕分け人とやらは、ああいう言動をワザとしてるんじゃないですかね?
自分たちの言動の結果を「充分に判っている」うえでやっているような気がしてなりません。
藤井大臣もそれに輪をかける発言をしてますよね?
今まで政治家に殺意を感じたことは一度もなかったんですが・・・・。
肉屋| | 2009/11/26(Thu)01:42:57| 編集
無題
>蓮舫議員や枝野議員
この二人、日本を駄目にしたい国から派遣されたスパイじゃないですよね。それとも本っっ気で日本の将来を考えて言ったのが、「2番じゃ~」なのでしょうか。

さて、どちらの方がマシでしょう。どちらにしても、今すぐ辞めてもらって構わない無知な議員ですが。ある人が、「無知とは人を殺す凶器である」と言っていましたが、なるほど、こういうことなのですね。この場合、死ぬのは日本という国と、国民の未来でしょうが。

おそらく、二十年後も「日本人は科学技術の分野で非常に優秀」と言われているでしょう。日本を捨てた若い技術者が海外で活躍するから。そして肝心の日本国はというと、日本人の血が流れている優秀な科学技術者に見捨てられて、産業廃棄物ばかりが転がってる置いてけぼりの国になっているのでしょう。
そしてそうしたのは、民主党。党代表である鳩ぽっぽは、「国というものがなんだかよくわからない」そうですが、国民の絶大なる支持によって選ばれました。
もぐら| | 2009/11/26(Thu)02:58:45| 編集
仕分け人には
もし、国を挙げて今に功績を残す研究の数々を阻止していたら今の世界はどうなっていたか?なんてことを考えてみて欲しい。
ひとつの研究結果がひとつの分野だけに影響を与えている訳ではないということも、時に失敗したからこそ生まれる成果があるっていうことも
もしかしたら仕分け人は全く理解してないのではないかと本気で心配になります。

とにかく、ミジンコさんが言いたいことが言える場だと願っています。
メー| | 2009/11/26(Thu)04:34:33| 編集
無題
アホな国会議員はTVが取り上げる数名だけだと信じたかったですが…
科学技術の仕分け人にあのような無知で失礼(言い訳ばかりだし)なのを選んで表に出してきた時点で、党全体の無知を疑わざるを得ません。

まあ、レンホウ議員は捨て駒としてわざと出してるのかもしれませんが。
無知のクセに大事な予算削る輩は、給与全額削減してほしい。


ぴかぴか| | 2009/11/26(Thu)09:02:08| 編集
無題
野依さんや名古屋大学学長の浜口さんが事業仕分けについて、怒りと共に批判しているのは、とても納得できるのですが、昨日立ち読みしたAERAではレンホウがむしろ好意的に取り上げられていて…。さっき見た産経ニュースでもそうだったし…。
日本の良識ある人々の声が、聞き入れられないかもしれないと思うと、怖いです。
hectickep| | 2009/11/26(Thu)11:21:48| 編集
事業仕分けは難しい、とは思いますが
今朝の読売新聞朝刊一面のコラムに出ていたエピソード。
1950年、金融界の「法王」と呼ばれた日銀総裁の歴史的暴論。

「日本に乗用車工業は要らない」

日本が乏しい資産を国産車メーカーに投資しても海外に太刀打ち出来る筈ないから無駄。車はアメリカから買えばいい、と。 ……そういや「スパコンは海外から買えばいい」と言った仕分け人もいたなぁ。


ともあれ、金融のプロでも将来を見据えた投資分野の判断は非常に困難。
そんな難しく重要な判断を、当初は1年生議員を大量登用して任せようとしてましたね。
今だって辞令や委任状もなしに口頭で頼まれて無報酬で手伝っている、民主党に考えの近い人達が仕分人。
民主党の認識なんてこの程度だし、政権も仕分け人も、日本の将来に責任をもつ覚悟なんて考えたこともないんじゃないかと。
りょみpapa| URL| 2009/11/26(Thu)12:22:57| 編集
無題
正直、ほんっと~~~に日本を脱したいと思っています。目先の金集めに必至になりすぎて、来月再来月の収入を考えてない、その日暮らしな政策をしているんですもん。そうこうしている間に1$=¥86に…(怖)
それと、いい年こいてママンに9億円の仕送りをしてもらっちゃうトップの人。お小遣い程度だから文書に残してないのかしら?「恵まれた家庭に育った」から9億円なんてこれと言って問題視するほどじゃないと言いたいのかしら?
…国民にケンカ売ってんのかしら?(怒)

すみません、最近資金難に苦しんでいる中小企業経営者の心の叫びを吐き出してしまいました。

ミジンコさん、私の代わりに政治家にすべてをぶつけてきてください。お願いします。
まめクロ| | 2009/11/26(Thu)14:35:45| 編集
今まさに
仕分けの生放送がニコニコ動画で行われておるのですが。
ニコ動は民主党の生放送多い…
mixiも選挙前民主党の広告掲載してたし…
民主党ごり押しが気持ち悪すぎです。
うっちぃ| | 2009/11/26(Thu)15:03:32| 編集
日本製スパコンは必要なのですか?
素人くんだりが申し訳ないのですが、科学技術振興は大賛成ながら、日本製スパコンは必要なのでしょうか?

野依氏は理化学研究所所長ですから利害関係人で反対するのは立場上わかりますが、スパコン開発の現状はNECも日立も撤退し、富士通だけが頑張っていると聞きます。
しかし、富士通だけでは世界1位になれるわけもなく、当初計画を大幅に変更せざるを得ない状況と聞きます。

本当に必要なら血税を投入する事は科学技術振興のためにいとわないのですが、逆に300億のお金でIBMやクレイのスパコンを沢山買うのではダメなのでしょうか?
スパコンは出来るだけ多くの研究者か気軽に低コストで使えることが大切で、開発する事自体が目的化されてはいないのでしょうか?

今回のスパコン騒動に端を発した学術界の大御所たちの突然の声明や行動は、民主党の脱官僚宣言により産官学のトライアングルの一角が崩れる事で、「学」と「産」の既得権者が揺れ動いているような気がして、大変興味深いです。
大変うがった見方をして申し訳ないのですが、結局自分たちの利権しか見ていないのかと思ってしまうのです。。。
イラシ| URL| 2009/11/26(Thu)23:32:12| 編集
↑このご質問に答えるには本来は膨大な量の資料とテキストで説明しないとなりませんが
今回は本当に簡単な説明でご容赦を。全部言うには本になってしまうほどの内容です。

答えを先に言いますと。
日本が今後も技術立国としての立場を維持していこうとするのならば日本製のスパコンが絶対に必要です。海外製のを買えば解決するということはあり得ません。

文科省の官僚もこの件について説明がヘタクソだと仕分け人たちにもマスコミにも叩かれているところを見ましたが、実はミジンコはこの件では官僚に同情的です。基礎知識を要しない方に説明するには余りにも時間が足りなかったと思うからです。ミジンコの場合はこうやってテキストで文字数無制限で説明できるわけですが、今の心境は大変申し訳ないのですが、解らない人には解らないでいいという心境です。その結果、日本が没落して、その没落した後に後悔する人が出ようが知ったこっちゃないというのが本音の本音です。つまり単刀直入にいうと、それも日本の選択なのだと思います。
勿論、私は私の選択をするのみです。

一応、?マークがついている部分を簡単にお答えします。
これはスパコン事業に日本人では最も精通しているグループに属する私の率直な意見です。かと言ってイラシさんや他の方がこの意見をいちいち納得する必要はございません。

>富士通だけでは世界1位になれるわけもなく、当初計画を大幅に変更せざるを得ない状況と聞きます。

富士通1社が残ったことを悲劇的に表現する方がおられますが、ミジンコとしてはこれは朗報でした。
実は3社と官による日の丸スパコンにはミジンコは大反対でして、それを批判するための資料集めを数年に渡って行っていました。結局は財政的な理由でNECと日立が撤退したことにより批判する必要が無くなりました。批判の対象はベクトル型とスカラー型を一体化した、すなわち、3社の面子を保つために良く言えば複合型、悪く言えば中途半端なスパコンを千数百億円かけて作ろうとしていたわけです。富士通、すなわち1社の統一された設計思想でスパコンが開発されることはむしろ望ましいことです。富士通だけでは難しいとする論拠がよく解らないところです。難しいとする論拠は私には資金面くらいしか思いつきません。勿論、ここで開発をストップして4年後に再開発なんてことを行った場合は技術者たちが既に海外に渡っているでしょうし、若手の設計者たちも育っていないわけで難しいことになるとは予想がつきます。

>本当に必要なら血税を投入する事は科学技術振興のためにいとわないのですが、

こう言っていただけるとまだこっち(日本)で頑張ろうかと思います。

>逆に300億のお金でIBMやクレイのスパコンを沢山買うのではダメなのでしょうか?

数台しか買えません。それも国防と国益の観点から米政府が日本にどの機種をどれだけ販売するかに介入します。勿論、最先端のスパコンは日本には輸出されないことでしょう。

>スパコンは出来るだけ多くの研究者か気軽に低コストで使えることが大切で、開発する事自体が目的化されてはいないのでしょうか?

低コストで済ませたいグループや企業はそれで構わないと思います。研究の精度は落ちますが。そもそも精度が落ちても構わないような研究があるのかどうかという話は議論が長くなるのでここでは控えます。

一点、留意していただきたいのは、今世界で最も速いスパコンでも解析ができない研究を日本も他の国も抱えています。
例えば、今、日本やアメリカ、そして既に多くの国でiPS細胞の研究開発に熾烈な競争を繰り広げられています。細胞の研究にはシュミレーションが必須です。人間が手作業でやる実験では何千年もかかることをスパコンは1ヶ月でやる場合もあります。日本の研究チームが先に取り組んでいた研究があったとします、まさにiPS細胞については日本は先行していました(が、もう米国チームに追いつかれていると言って差し支えないでしょう)。
ある研究について同じ発想をしたチームがあったとしても優れたスパコンが使えるチームが先に成果を出します。
この点では2番目でいいはずもありません。なにしろその研究成果は日本の大学や企業がIP(知財)を保有できるか否か、日本経済に大きく関わることです。ちなみにiPS細胞のIPを日本の研究チームが保有した場合、今の時点でも数兆円規模のライセンシング料が期待されています。日本の浮沈に関わることなのですが、今の日本のiPS細胞研究チームは少ない予算(アメリカの1/10程度との話です)で驚異的な成果を上げているわけです。そこでスパコンまで旧世代のスパコンをアメリカから1台50億円で買ったり、1番狙いではなかったスパコン(奇跡でも1番にはなりません)をiPS細胞の研究チームに提供するなんてあんまりだと思います。勿論、日本政府がそう決断するのであれば、選挙で選ばれた政府(社民党と国民新党がいるのが納得いきませんが・・・)ですから、それが前述のとおり日本の決断ということなのでしょう。

>大変うがった見方をして申し訳ないのですが、結局自分たちの利権しか見ていないのかと思ってしまうのです。。。

利権があるのかもしれません。ただ今回の博士たちの怒りは利権だけの問題ではないと感じています。現に私は利権とは関係なく動いています。いちいち言うのも恥ずかしいことですが、ミジンコは海外でスパコン事業に携わっているわけです。日本でではありません。それでも産学一体となった日本のスパコン研究開発の成功を願っていますし、実際に協力もしています。神様を信じてはいませんが言葉のアヤとして神に誓って、スパコン開発では純粋に日本の成功を願って已みません。

多くの博士たちが懸念しているのは、技術者の海外流出と若手の絶望だと思います。
技術者の海外流出は既に多いです。自分のことをこう言うのもなんですが、ミジンコもある意味日本から半ば流出したようなものです。
元々少なかった予算や不遇な研究者たちが多い現状を憂いて発言力のある博士たちが今回の件で発言をし始めたのだと見ています。
ミジンコ| URL| 2009/11/27(Fri)00:48:51| 編集
御礼
ミジンコさんありがとうございます。

恐らく半分も理解できていませんが(爆)、こういう説明があれば「良くわからないけれど、自分の子どもたちや日本の未来に必要な金なんだ」と納得出来ます。

マスコミは蓮舫の顔が怖いとか、言い方が冷徹とか、下らない話ばかりしないでこういうまともな議論をして欲しいと思いますが、きっと無理なんでしょうね。

ただ、今の日本ではそういう「いちいち庶民に説明してらんないけれど、明らかに国のために必要な事業」に投じる金があったら、福祉や失業対策に回せ、というニュアンスの意見(思想)が根強くあるんだろうなあ、と感じます。

既に申し上げたとおり、私は必要なら税金投入は構いませんが、限られた税金を投入する以上、今回のような事業説明を国民に行なう儀式というのは避けられないのだろうな、と感じます。
きっとミジンコさんや世界の知識人は「いちいちそんなことやってらんねーや」って気持ちなんでしょうが(笑)

科学技術振興という意味では、もっと代替エネルギー開発にバンバン投資して欲しいですね。
(そもそも民主党に明確なビジョンがないことがいけないのですが)
イラシ| URL| 2009/11/27(Fri)21:57:41| 編集
よく分かりました。
スパコンの重要性が!
質問、説明ありがとうございます。
スパコンに限らず、日本はiPS細胞という最先端技術を保有して居るのに関わらず、それに直接的、間接的な投資をしないと、またカットすると言っているということですよね。
馬鹿にもほどがあります。
研究がどれだけ苦しいのかも知らないやつに仕分けとか言わせてる場合じゃないですね!
日本を脱出する手段を考えたほうが良いですね。
のーぱー| | 2009/11/27(Fri)23:33:34| 編集
無題
日本脱出をリアルに考え始める若手研究者、確実に増えてるとをもふ(涙)
ぴかぴか| | 2009/11/28(Sat)00:18:26| 編集
無題
野依先生の言葉に、本当に勇気付けられました。
しがない理系大学生ですが、これから日本の科学は衰退して行くんだ、と思わされ、ひどくショックを受けていた矢先だったので・・・

政治家の「2位じゃダメなんですか」発言に、まだ20歳そこそこの学生達が、どれだけ失望し、非難していたか分かっているんだろうか、あの人達は。

ノーベル賞受賞の先生方が会見等を開いて、熱心に語られたことに、感謝するばかりです。
通りすがり| | 2009/12/03(Thu)02:02:24| 編集
博士たちの焦りを感じ
こちらまで申し訳ない気持ちになった11月でした。
技術開発の停滞の最大の原因は予算ではなく、人が足りないことだと考えます。予算があっても人をつなぎとめるというのは簡単なことではないからです。そもそも研究者たちはお金のためだけに私生活を犠牲にしてラボに住むような人生を送っているわけではありません。彼等は稼ごうと思えばもっと稼げる術がありながらも研究を進めているわけですから。

こういった状況を踏まえると、研究者たちのモチベーションを無知故に下げるという行為の愚かさが見えてくるかと。特に↑でコメントをいただいた通りすがりさんのような若い研究者の卵たちが政治家に失望するという状況は非常に日本にとって悲劇的なことです。どうあっても日本はこれからも技術立国であるべきです。やる気も資質もある若い研究者が沢山いるのに、政治がその土壌をむざむざ破壊するなんて馬鹿げています。
ミジンコ| URL| 2009/12/03(Thu)11:37:50| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]