忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい最近、富士通の開発者がクレイ賞というスパコンのノーベル賞と称される賞を授賞。


富士通研・三浦フェローにシーモア・クレイ賞 日本人2人目(ITmedia NEWS)
 IEEE(電気電子技術者学会)はこのほど、スーパーコンピュータ技術への貢献をたたえる「シーモア・クレイ賞」を富士通研究所フェローの三浦謙一氏に贈ることを決めた。ベクトル型スーパーコンピュータの基礎開発におけるリーダーシップが評価された。日本人の受賞は2人目。

 三浦氏は1973年に富士通に入社し、同社のベクトル型スーパーコンピュータ「VPシリーズ」などのハードウェア・ソフトウェア開発に携わった。ベクトル化コンパイラがハードウェア機構をどのように効果的に利用できるかを示すなど、同社スーパーコンピュータの設計に大きく貢献した。2003~08年には、国立情報学研究所の「超高速コンピュータ網形成プロジェクト」(NAREGI)のプロジェクトリーダーを務めた。

 三浦氏は「受賞は、富士通のこれまでのスーパーコンピュータ開発の成果に対するものであり、開発に携わったエンジニアを代表してわたしがいただいたものと受け止めております」とコメントしている。

 同賞は世界で初めてベクトル型スーパーコンピュータを開発したクレイを記念し、IEEEが1997年に制定した。06年には、NECの「SX」シリーズや地球シミュレータの開発に貢献したNEC元支配人の渡辺貞氏が受賞している。渡辺氏は現在、理化学研究所と富士通が取り組む次世代スーパーコンピュータのプロジェクトリーダーを務めている。


つまり現在、日本のスパコン開発チームはかつてスパコン世界最速の座を獲得した地球シュミレーター(NEC)の開発者でありクレイ賞を受賞した渡辺貞氏や今回クレイ賞を受賞した三浦氏などが中心となって進められている。以前はNECと日立と富士通3社のシステムを採用して1つのスパコンを作るという無謀な計画だったが、今の日本のスパコン開発は期待できる。
話すと本当に際限なく長くなるのでここでは説明が難しいがベクトル型とスカラー型の混成スパコンは成功しなかったとミジンコは確信している。今の方が遥かに結果が出せそうなスパコン開発の布陣になった。あとは予算ということになる。
仕分け作業で「2番じゃダメなんでしょうか?」というスパコン史に残りそうな迷言が出たと同時期の三浦氏のクレイ賞授賞とは皮肉なものだ。

正直言ってミジンコも無知だった。なにが無知かっていうと、日本人はもっとスパコンに理解があるのかと思っていたこと。
自分がコンピューター・サイエンスを学んで、ずっと半導体産業に関わっており、CPUやコンピューティングのことが常に頭にあったものだから、どうも世間でも半導体製品というものはもっと身近なものなのだと思い込んでいた。実際はそういうわけでもないらしく、仕分け作業でのスパコンへの投資の是非について怒りその必要性を説く博士たちと、いまいちその博士たちの怒りがどこからくるものなのかピンときていない人々との温度差には驚きつつも、ミジンコも自分の認識の甘さが恥ずかしくなってきた。


例えばこのニュース↓
スパコン開発で「ゴードン・ベル賞」 長崎大助教ら受賞 「国内最速」安価で実現(西日本新聞)
一部抜粋:
 長崎大工学部の浜田剛助教(35)のグループは26日、国内最速のスーパーコンピューターを開発し、米電気電子学会の「ゴードン・ベル賞」(価格性能部門)を受賞した、と発表した。同賞はスーパーコンピューター分野のノーベル賞といわれ、市販の画像処理装置(GPU)を使って安価に高速計算を実現したのが受賞理由。同部門の受賞は8年ぶりという。

(中略)

 GPUを大量につなげられるプログラムの開発が成功のカギとなり、数百億円規模が必要とされる開発費用を3800万円に抑えたという。天体物理学などの複雑な計算での活用が見込まれる。

授賞自体は大変素晴らしいこと。それは本当にそう思う。

ただし、違うんだよなぁ・・・。記事に明らかな誤りがある。
この件を取り上げて鬼の首を獲ったかのごとく「ほら!たった3800万円で作れるじゃないか!仕分け人は正しい!」といった趣旨の発言までネットのそこかしこで見られ、ミジンコとしては“ここまでスパコンというものは日本人には遠くの存在だったのか”と絶望。
勿論、全ての日本人がそこまでスパコンへの理解が無いとは思わないが。

さて、この記事のどこが正確な表現ではないのだろうか?
ココ→ 数百億円規模が必要とされる開発費用を3800万円に抑えたという。
そもそもゴードン・ベル賞がスパコンのノーベル賞ならば、先日、三浦氏が授賞したクレイ賞はどうなってしまうのか・・・・・。
GPUの開発費用を含めたら数百億円はかかる。そうでないからこその3800万円。
GPUの研究開発費に数百億とも数千億とも長年投資されてきた。そのGPUを沢山つなげる技術開発に成功したことは当然評価されるべき。だからこそのゴードン・ベル賞授賞。授賞理由にもちゃんと「市販の画像処理装置(GPU)を使って安価に高速計算を実現した」とある。
だが、莫大な研究開発費をかけられた製品の開発費を含めないで単純に3800万円で完成したってのは妥当な表現ではない。
その3800万円スパコンを支えるGPUにどれだけのお金が今までかかったのか?ということ。そもそも、そのGPUに関わるパテントを保有できているわけでもなし。

別にこの長崎大工学部の研究を貶めるつもりはないが、GPUでどれだけ並列処理してもできる計算とできない計算がある。そもそもFLOPSが理論値である以上、行う計算によっては期待したほどの処理速度が出せない可能性がある。可能性というと遠まわし過ぎるか。はっきり言えば、今世界が欲しいスパコンとは趣旨が異なる。長崎大工学部がこのスパコンに使うGPUを作っているわけではないということを全く見ずに、スパコン・ランキングに載っている開発費数百億~数千億円のスパコンと比較して大騒ぎするネットユーザーには心底呆れる。この3800万円スパコンはソース元の記事には日本最速とあるがスパコン・ランキングには長崎大工学部という開発チーム名は見当たらない。当たり前といえば当たり前だ、GPUは市販のものを使っている。そういう扱いなのだ。

クレイ賞、ベクトル型、スカラー型、クラスタリングなどなど、余りにも自分にとっては身近な言葉。日本では余り浸透していないことがやっと分かった。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>クレイ賞、ベクトル型、スカラー型、クラスタリング

高校の教科書に載っていないことは知らないと思います。

昨今の大学生を見ればおわかりかと思いますが、日本人は極一部を除いて、さしてどころかむかつくぐらい、本を読みませんし、勉強熱心でもありません。

学生が夢中になるのは、学問のための勉強ではなく、大学受験や資格試験に勝つための勉強です。六大学の入試にスパコンの重要性を説く論文が出題しない限り、多くの者は、詳しく知ろうとすらしないでしょう。

>正直言ってミジンコも無知だった。

いやあ、ミジンコさんが無知ではなく、こちらが無学なんです。私もニュースになるまで、スパコンのことは、名前を聞いたことがあるくらいでした。
ほんと、がっかりさせてすいません。でも、存在を知れば興味を持つんで、これからも伝えて下さい。
もぐら| | 2009/11/27(Fri)04:31:28| 編集
私が日本を出た理由
(1)世界一の初等中等教育を生かす高等教育になっていない。

(2)医療、家電、自動車、顧客サービス等々「たった今現在の」自国の世界一の分野を評価せず、他国(左系)か過去の日本(右系)しか評価しない。

(3)世界一恵まれたIT環境にあるのに、本来の意味では全くといっていいほど活用されていない。

(4)世界一を目指して挑戦する日本人を応援するどころか、できるわけないと冷笑し、失敗すればそら見たことかという。

民主党のマニフェストは、既に同様の施策を実現している他国(例えばニュージーランド)のように(4)を改め、果敢に挑戦する人に不必要なリスクや障害を取り除くための施策だと思っていたのですが・・・

スパコン騒動で改めて示された(1)〜(3)を見ると全く反対で挑戦しない人こそを優遇する施策だったようですね。
wagonthe3rd| URL| 2009/11/27(Fri)08:01:18| 編集
>世界一を目指して挑戦する日本人を応援するどころか、できるわけないと冷笑し、失敗すればそら見たことかという。

年間三万人の自殺者を出す理由の一つが分かった気がします。「普通」が「普通でない者」を残酷な方法で殺しているんですね。

この記事から論点がずれてしまいましたが、書かずにいられなかったので書きました。
お邪魔しました。m(_ _)m
もぐら| | 2009/11/27(Fri)08:34:09| 編集
えぇ、無知ですm(_ _)m
地球シミュレーターがかつて世界一のスパコンだった事、海洋研での気象変動予測や地球内部構造の研究で成果を上げていることは承知してます。ネイチャーやサイエンスの論文にスパコンの成果が引用されているのも知っていますが、クレイ賞もクラスタリングもベクトル型、スカラー型も文中の「FLOPS」も知りませんでした。正直、仕事でも実生活でも馴染みのないワードなので。

でもスパコンやその成果、半導体製品が身近な実生活を支えてくれているのは理解してますし、日本のスパコンが世界二位でいいとも思ってません。

一般人のスパコンに対する意識って日米欧どこでもこんなもんじゃないかと思うのですが。


政策決定者とマスコミは、私レベルの理解度じゃ困るんですがね。・・・ねぇ、毎日新聞さん?

<スパコン>長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成 安くても作れ、事業仕分けにも一石?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-maiall-soci

26日の記者会見で事業仕分けについて問われた浜田助教は「計算機資源は科学技術の生命線。スパコンをたくさん持っているかどうかは国力にもつながる」と指摘。一方「高額をかける現在のやり方がいいとは言えない。このスパコンなら、同じ金額で10~100倍の計算機資源を得られる」と胸を張った。


 ↑記者じゃなくて助教が言っちゃったらしい・・・・。
りょみpapa| URL| 2009/11/27(Fri)12:52:48| 編集
浜田さんは
GPU自体を開発しているわけではないですから、そういう発言は控えるべきです。
まぁ、今の日本が推進するスパコンも根幹となるCPUはSUNということから考えて、ご自身のスパコンと他のスパコンランキングで競争しているスパコンとを同列に語っているのだと思います。

これも簡単な説明がとても難しいのですがGPUを何百個、何千個と並べて処理してもGPUが数十個分の処理能力しか出せない場合もあります。GPUとはそういう特性なのです。勿論、そのGPUの巨大並列処理機が得意とする計算があります。しかし今まで不可能だった解析を超高速で行うといったニーズにはどこまで応えられるか疑問です。
ミジンコ| URL| 2009/11/27(Fri)17:48:37| 編集
無題
スパコンに関する事は知らない事ばかりでした。
程度の差はあっても、スパコンの必要性を認識していない方は多いのかもしれません。
前の記事もそうですが、最先端の領域にいらっしゃるミジンコさんの視点は一般的にはなかなか持ち合わせることが難しいと思います。
でもだからこそこうしてお話いただける事がとても勉強になります。

蒼々| | 2009/11/28(Sat)03:48:48| 編集
↑↑
> 今の日本が推進するスパコンも根幹となるCPUはSUN

SUNのCPUアーキテクチャ、SPARCは、既にLINUXなどと同じくオープンソース(CPUの論理設計もプログラム言語で記述するのです)なので、チップを自主開発しない言い訳にはならないと思います。

とはいえ、SPARCがオープンソース化されていたのは、この話題で調べていて知ったのですが。今や、フリーの Verilog(ハードウェアを記述する言語)もあるそうなので、昔取った杵柄で、Z80コンパチのCPUでも設計してみようかな。
wagonthe3rd| URL| 2009/11/28(Sat)08:47:43| 編集
↑ミジンコもそう考えていますよ
ただネット、まぁ、2chなどの書き込みでやたらとコピペでSUNについてのことが書かれるのです。この浜田さんの発言然り、どうも「最初から作る」ということの定義が3800万スパコン肯定派と否定派(というか懐疑派)で別れているのです。
勿論、ミジンコはSPARCを採用することに大賛成で、その状況を持ってして掲題の3800万スパコンがGPUを使っていることとを比較すること自体がナンセンスだとは思っています。
でも、それが通じないのが一部のネットユーザーでありマスコミであるんだなぁ、今は精神的に参っています。
ミジンコ| URL| 2009/11/28(Sat)13:02:19| 編集
無題
>世界一を目指して挑戦する日本人を応援するどころか、できるわけないと冷笑し、失敗すればそら見たことかという。

ああああ…海外で絶大に評価されているのに、日本じゃ見向きもされない人っていますよね…賞をとって初めて日本で評価されたり(´・ω・`)


今日漢方薬を保険適用除外する方針を決めたとニュースで見ました。毎日ニュースを見る度イライラが募ります…
うっちぃ@ダイエット部| | 2009/11/28(Sat)13:27:51| 編集
はっ!
自分も日本ではたまに課長クラスに横柄な態度を取られ(以下略)
しかしアメリカでは相当良い待遇を受けているような・・・・アワワワ・・・・。
ミジンコ| URL| 2009/11/28(Sat)13:42:41| 編集
↑はっ!w
しかし自宅では下忍待遇……w
りょみpapa| URL| 2009/11/28(Sat)16:48:00| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]