忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は25日、平成22年度予算の概算要求の無駄を削減する事業仕分けの7日目の作業を行った。文部科学省所管の全国学力・体力テストについて、対象を絞り込むべきだとして見直しが必要と判定した。学力テストの縮小を求めている日本教職員組合(日教組)の意向にも沿った形で、教育現場などへの影響が懸念されそうだ。

 全国学力テストは安倍政権時代の平成19年度に43年ぶりに復活。小学6年生と中学3年生の全員を対象に実施されている。文科省は来年度予算に約60億円を要求したが、鳩山政権は「成績をあげるだけの競争になっては意味がない」(川端達夫文科相)として対象を絞り込む抽出調査(36億円)に縮小する方針だった。

 この日の仕分け作業でも、仕分け人が「県別の比較は意味がない」と指摘し、文科省に予算要求のさらなる大幅縮減を求めた。小5と中2の全員が対象の全国体力テストについても対象を絞り込むべきとして、見直しを求めた。

 義務教育費国庫負担金(1兆6380億円)には、教員が子供と向き合う時間を増やすための調査報告義務の削減など制度の見直しが必要と判断された。

ソース元: msn 産経ニュース

「日本人馬鹿化計画」は今日も推進中といったところか。
結局のところ仕分け人たちは日教組の意向には従うということか。もう仕分け作業自体が茶番だ。

「成績をあげるだけの競争になっては意味がない」と川端達夫文科相。では、成績をつけるという行為そのものがなんの競争であるのか?
日本は確実に学歴社会。そして日本だけでなくほとんど全ての国が学歴社会。学歴社会ではない国をミジンコは知らない。学歴社会であるのに、「成績をあげるだけの競争」と表現することがナンセンス。だったら学歴を上げなかった人を誉め称えるようなイビツな社会を望めってことなのだろうか?それならば入試は早い者勝ちにでもするべきということになる論理展開だ。

「県別の比較は意味がない」と仕分け人は述べているが、なにを言っているんだ?競争には意味がある。
学力が低いと判明してしまった県は学力が高いという結果が出た県の教育制度を見習うというチャンスに恵まれる。
この県別学力比較が復活してから、日教組の支配力が強いとされる県は軒並み子供の学力が低いと数字が示してしまったことにミジンコは意味があると思っている。つまり日教組に従わない方が子供には恵まれた環境が与えられるということになるからだ。子供が勉強をたくさんし、将来を嘱望される学生になることをわざわざ阻む理由はなにもない。
子供から学歴を得るチャンスを奪うことを政治が行うなんてとんでもないことだ。

大前提として、この社会。学歴は必要ではないだろうか?
よく聞く言い訳で「勉強ができるのと頭の良さは違う」という台詞。では、ゆとり教育がもたらした結果をどう捉えるのだろうか?子供たちから勉強をする機会を奪った結果、成人になってからあまりの基礎知識の無さに周囲にドン引きされている社会人が増えたのは紛れもない事実だ。確実に日本には勉強だけのことではない馬鹿が増えたじゃないか。
学歴を得るか否かの選択は個人に委ねるとして、わざわざ勉強ができない子供たちを量産する必要は全くない。
子供たちに勉強をするチャンスを与えることこそ社会の責務。老人が社会に負の遺産ばかりを残し、そしてそれを改善する術、すなわち教育水準まで下げるなんて犯罪だ。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
だいたい
県別の比較をしないなんて、同業他社を比較しないようなもの。
県ごとに教員採用試験やるんだから別の県はトヨタと日産、マックとモスくらい違う。。。
彼らは何の比較もなしで商品買うんだろうか。
k| | 2009/11/29(Sun)12:28:53| 編集
無題
>成績をあげるだけの競争になっては意味がない
選挙という競争に勝つために、マスコミ操作して第一党になった奴らがよく言ったもんだ。立候補することに意義があるなんて、議員の誰も思っちゃいないでしょうに。選挙後に学歴詐称で捕まる人間がたまにいますが、詐称したくなるぐらい、学歴が大事ということですよね。

>勉強ができるのと頭の良さは違う
よく聞く言葉です。勉強ができず頭も悪い人間が、自己弁護に使っているパターンが多いです。
そういったおバカちゃんには大変残念な事実かもしれませんが、生まれたときから勉強に対して才能のある人間は希で、大学を卒業するまで一貫して勉強のできる子は、辛抱強く努力家で、常識やモラルを持っています。おそらく、勉強を通して培った集中力や教養のたまものでしょう。
確かに、勉強しかできない人間もいますが、そんなのは救いようのないバカと同じくらい、これまた希な存在です。まあ、ある意味で願望が服着て歩いてるようなものですから、それみたことかで、色んな場所で「勉強ができるのと頭の良さは違う」の例に使われてしまうのでしょうが。
>子供たちに勉強をするチャンスを与えることこそ社会の責務。
日本国民の三大義務。①勤労②納税③教育。この③は、大人(政府)が子どもに教育を施す義務です。子ども一人一人については各家庭や学校教師に任せるとして、都道府県や地域によって学力差が生まれないようにするのは政府の義務です。仕分け人たちは、その辺、わかってるんでしょうか。
もぐら| | 2009/11/29(Sun)14:54:46| 編集
(´・ω・`)
転勤族で学校を転々としていましたが、やっぱり県によって差がありますね。
競争校の有無や有名学習塾の有無だけでなく日教組の強さって確実に反映されてると思います。
広島にいたころ、日本=悪といった刷り込みをするのにやたら戦争のビデオや資料を見せられました。他には被差別部落だとか。感想を書かされるんですが、先生のお気に入りの感想じゃなければ怒られましたね。
社会科の定期テストに絵が貼り付けてあって、役人に頭を下げる農民の絵に適当な台詞を書けという問題がありました。社会科どころか道徳すら怪しかったですw
うっちぃ@ダイエット部| | 2009/11/29(Sun)15:00:08| 編集
入試を全廃して学力テストのみにすべき
そして、学力テストで示された優秀な者の数だけ、高等教育の席をつくるべき。まして言葉の壁で海外からは来てくれないのならば。

優秀な学生は多ければ多いほどよい。入試でこれだけの人数でよいなどと贅沢なことを言っている余裕は今の日本にはないはず。

そして、その対象を18〜20歳に限定することもない。かつて寿退社を強いられた女性や、若いものに負けじと頑張る壮年者や、年齢以上に優秀な少年少女にもどんどんチャンスを与えればいい。
wagonthe3rd| URL| 2009/11/29(Sun)16:02:07| 編集
一理はあると思うのですが
せっかくやるのに県別公表だけでは無駄。市町村別、学校別にも公表し、個人成績もその生徒に返すんでなければ、という意味なら同意ですが、そういう文脈ではなさそうですね。
公教育がこの体たらくでは結局、資力のある家庭の優秀な生徒は良かったん
りょみpapa| URL| 2009/11/29(Sun)19:52:36| 編集
無題
金の卵を磨かずに放置しようとしているのでしょうか。本当にバカばっかりだ。
競争力があっては困るのか?
「友愛」を実行したいが為に50年計画でも立てているんですかね。そんなことが頭を過ぎりましたよ。
メー| | 2009/11/29(Sun)20:24:44| 編集
競争が嫌なのは誰か?
皆さんと同じように、私も学力テストの最大の効用は教師の能力の地域間格差を是正する事だと思っているのでミジンコさんの意見に全面賛成です。

国の教育レベルや教育効果を検証する作業を否定してしまうのはやっぱりおかしい。
やっぱり日教組は自分の事しか考えていない教育者の風上にもおけないヴァカな集団だと思う。
イラシ| URL| 2009/11/29(Sun)22:24:26| 編集
統計学的には
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2282
日教組と学力には有意な相関関係が無いとのことです。
有意な相関関係があるのは公明党と自民党だそうで・・・。
mu| | 2009/11/30(Mon)20:48:34| 編集
はぅ~~
上の子(高校生)はゆとりドンピシャで、今度は下の子(来年小学校)が・・・

競争は大事だよ、なにも無くて勉強熱心な子供なんてほんの一握りだし。地域格差って絶対あるし。私立はおろか学習塾も少ない田舎は選択肢はないも同然なんだから。子供に真っ当な教育を受けさせられる環境を切望しまする。
ぴよ| | 2009/11/30(Mon)21:32:13| 編集
その統計、興味深いです
muさんが貼ってくださったURLの記事が興味深いです。
産経も意地になっている感はありますがw

ともかく日教組はもっと“勉強”しろ!と。
ミジンコ| URL| 2009/11/30(Mon)21:53:07| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]