忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「トラストミー(Trust me)」とはなかなか簡単には言えない言葉だ。

ミジンコはアメリカ人の若手起業家と年間で150回ほどの面談をする。多い日には1日で8面談なんて日もある。短い面談では15分ほど長い場合は90分ほど、こちらが忙しいのでそれほどの時間はよほどの起業家でないと割けない。彼らに興味が無いわけではなくて実はもっと話したいときもある。それでも必要なプレゼンテーションをやってもらって後はQ&Aの時間。あまり親密にはならないようにしている。
相手に過度の期待を与えることは上の立場でいる者としてはやってはならないことだと考えるからだ。言い方は悪いが「エサ(希望)をチラつかせる」ってことは相手にとってこれほど残酷なことはない。

だから「トラストミー」なんて言葉は絶対に発しない。交渉相手に「トラストミー」なんて言ってしまったときには相手は「自分の望みが叶うと約束してくれた」と思ってしまうからだ。交渉の段階なのに「トラストミー」では、内々では「もう交渉はあなたの望む通りに進みますよ、約束します。」と言ったことになる。

今回の普天間基地の移転問題に関わる鳩山首相のオバマ大統領に発した「トラストミー」。これは国家元首としても、オバマの自称友人としても酷い。
発言自体も酷いのだが、更に鳩山首相はアメリカを裏切っている。別にミジンコはなんでもかんでもアメリカに同調しろとは思わない。日本が譲れないことは毅然としてつっぱねる事案だってあって良いと考えている。ただし、その場合は最初からつっぱねるべきだ。最初に「トラストミー」すなわち「信じてくれ」と言っておいて、それを反故にするのは鳩山首相だけではなく日本の信用を落とした。
海外でも日本人は誠実で約束を守る民族だという印象が強いとミジンコは誇りに思っている。実際にハリウッド映画で描かれる日本人たちはそういうキャラクターが多い。アメリカ人には「ラストサムライ」の渡辺謙や「ヒーローズ」のマシオカが嘘をつく姿なんて想像もできないはず。

ところが鳩山由紀夫って男はどうしたことか。首相になってから発言がブレるどころか診療が必要に見受けられるほど荒唐無稽な発言が目立つ。あの「トラストミー」とはなんだったのか?日本人のミジンコでも理解できない。温暖化問題についての25%(正確には33%)削減もそうだが、この男には“後のことは考えていない”という傾向が顕著だ。いつも後で誰かがなんとかしてくれた人生だった男が国のリーダーになることとは、なんと恐ろしいことなのだろう。

「トラストミー」と言葉にしたら相手を裏切るべきではない。もうその後の関係はどう取り繕おうと修復はできないのだから。「トラストミー」なんて最初から安易に口に出すべき言葉ではなかった。この首相の軽さが国民を殺す。

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
発言の耐えられない軽さ
鳩山総理によるアジア政策講演 アジアへの新しいコミットメント -東アジア共同体構想の実現に向けて-
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/statement/200911/15singapore.html

これほどホスト国に対して無礼な発言はないですよ。

> グローバルに開かれている社会がいかにダイナミックに発展するか、その最たる成功例であるシンガポールの地

といいながら、その発言の中で全くシンガポールに触れていない。

あとたった一回シンガポールがでてくるのが、

> ソマリア沖では、日・米・中・韓・豪・印・マレーシア・シンガポールなど、多くのアジア太平洋諸国が海賊対処活動に従事しています。

これで「シンガポール」がでてくる全て、「グローバルに開かれている社会がいかにダイナミックに発展するか、その最たる成功例」といいつつ全くその内容に触れず、その上でだらだらと自分の持論を一方的に語る。

それどころか、

> 日本はアジアの中でとてもユニークな国です。アジアで最も早く近代化を成し遂げ、優れた技術力と成熟した経済を持っています。日本社会には、勤勉さやチームワークなど、誇るべきクォリティーがあることも、リー・クアンユー顧問相閣下が回顧録に書かれているとおりです。

とホスト国の偉人を自国の引き立て役に引っ張り出す始末です。

リー・クアンユー氏の回顧録をお読みになったのなら、当然以下のような覚悟はお持ちでしょうね、鳩山さん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/リー・クアンユー

> 1965年8月9日に、マレーシア議会は州としてのマレーシアとのシンガポールの関係を断ち切る決議を可決し、この事から国家としてのシンガポールが成立する事となった。天然資源の欠乏や水源の乏しさ、国防能力の脆弱さは、リーとシンガポール政府が取り組まなければならない大きな問題だった。
自叙伝によるとリーは、マレーシア時代は不眠症に悩まされ続け、シンガポールの独立直後は病に倒れた事もあったという。
wagonthe3rd| URL| 2009/12/08(Tue)16:04:53| 編集
こんな男に政権を
穫らすと、みーじめな国になっちゃうよ、って言いたかったんじゃね?
りょみpapa| URL| 2009/12/08(Tue)19:22:34| 編集
何処he行っても
民主主義国家の国政選挙によって選ばれた政権与党の代表
ぴよ| | 2009/12/08(Tue)21:32:25| 編集
あう、、↑の続き・・
なんですよね~。具合悪い~~。
確かに自民の一党独裁に閉塞感はあった、でも、よりに寄って黒い鳩と(こっちも黒い)弟に評される人物を一国の首相に据える決断はやめて欲しかった。
ミンスに入れた人もだけど自民を「戒める為」にミンスに入れた人、、後悔先に立たずですよ~。
ぴよ| | 2009/12/08(Tue)21:39:32| 編集
無題
>相手に過度の期待を与えることは上の立場でいる者としてはやってはならない

谷川俊太郎氏が、同じことを言い、実行していました。あるラジオに谷川氏がゲストとして出演したとき、我こそはと思うリスナー達が、詩を書いたはがきを送っていました。
「こんなにはがきが来てますよ」と言ったDJに対し、
「僕は読みません。読んでも感想は言いません。誉めません。そんな残酷なことをして、その人の十年を奪い、取り返しの付かないことになったとして、責任を取れないからです」
というようなことを言っていました。当時、私はまだ中学生でしたが、本物は言うことが違うなと思いました。

ポッポは偽物っていうお話です。
もぐら| | 2009/12/08(Tue)23:42:02| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]