忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨夏の衆院選で当選した国会議員の個人資産が8日公開され、小沢一郎民主党幹事長が預貯金などの金融資産を「なし」と資産等報告書に記載していたことが分かった。
 1993年に始まった資産公開は衆院で7回目。小沢氏は、資金管理団体「陸山会」をめぐる事件で多額の預金や現金資産の一端を明らかにしながら、過去の報告書は「なし」としており、改めて公開制度のあり方が問われそうだ。

(中略)

 しかし、過去の資産等報告書には預貯金、金銭信託ともに「なし」。資産が増えた場合の資産補充等報告書は過去3回提出されたが、いずれも「該当なし」。制度開始後の約16年間、小沢氏の金融資産は表に出なかった。
 衆院事務局によると、たんす預金は対象外だが、家族名義でも実質議員本人のものは公開対象。小沢氏の説明や報告書通りであれば、資金を公表義務のない当座預金や普通預金で保有していたことになり、これ以外なら虚偽報告に当たる可能性も出てくる。
 小沢氏事務所には文書で回答を求めたが、8日までに回答はなかった。 

ソース元: Yahoo!ニュース 時事通信

もうミジンコが批判するまでもなく、こういう事実があるってことに尽きる。

小沢一郎の疑惑についてはミジンコも色々と思うところがあった。人間ってのは結局はズル賢くやった方が資産が増えるといった考えが蔓延するのは耐えがたい苦痛だ。
ミジンコがまだ子供の頃にロッキード事件で大騒ぎだった。あの時の記憶を鮮明に覚えているわけではないが、事件の概要が散々テレビで流されていて、とにかく衝撃だったのは「大人は嘘をつく」ということを実感したこと。

実際にはそれまでにも大人に嘘をつかれていたのかもしれないがそれに気がついたこともなかったミジンコは、政治家が嘘をついて有罪になるという現実にかなり驚いたことは覚えている。ミジンコと同世代くらいの方々は田中角栄の有罪判決にそういう衝撃を受けませんでしたかね?
犯罪の質がどうのとか、田中角栄と検察の攻防とか、そういう難しいことは解っていなかった子供だったが、とにかく田中角栄が「やっていない!」ということが日々伝えられる報道でどんどん崩壊していくことを知り、元総理大臣でも嘘をつくんだと驚いていた自分はまだ青かったなぁと。子供なんで青くて当然だが。

今回浮上した小沢一郎の預貯金なしとしていたこと。
小沢一郎への怒り云々よりも、先ずは今の子供たちってこういうニュースを知ったときにどう感じるんだろうなぁと不安になった。
なにしろミジンコは何度となくブログで述べているが「やったもん勝ちな世の中」が大嫌いなので。
やったもん勝ちなんて無い。絶対に無い。正攻法で生きてそれでも成功するからこそ痛快なんだ。インチキ臭い生き方を賢い生き方だと誤解している馬鹿はそれが解っていない。

拍手[32回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
正直者が馬鹿を見る
カルデロン親子(氷山の一角)
給食費未納問題
保育料未払い
(他にも出産費用未払いetc)

おてんと様は見ている
ぼろは着てても心は錦
天知る、地知る、自分知る

それが日本人の心意気じゃないのかなー

古い??
おひさしぶりぶり| | 2010/02/09(Tue)00:01:10| 編集
無題
小学生の頃、自身が生まれたときに在任中であった総理大臣が誰なのかを何の気なく調べていて、かの田中角栄氏だったことを知ったとき、よく理解していないながらも、「なんか悪いことやった人だったよな、この人…」程度の印象を持つ30代後半です。

ちなみに、リアルに物心ついたときには、何やらネクタイ締めてるのに、上から半袖の奇妙な上着を着る白髪のおじいさんが日本で一番偉い立場でいるその時に、何だか突然お亡くなりなったということで大騒ぎしていたのをおぼろげに覚えています…。

子供にとって、ちっとも身近に感じるはずのない「政治家」という立場の人を、何となくでも認識することって、やはり大なり小なりあることだと思います。

そしてその「責任ある立場の"エラい"大人がウソをついて罪を犯す」ことは、身近な大人である自分の親や教師等への信頼をも突き崩しかねない一大事のような気がします。
「なんだよ、大人なんてウソつきじゃねぇか!!」(←オ○キ?)(←おっと、こんなところにも30代後ry)
A太郎| | 2010/02/09(Tue)00:22:26| 編集
なるほど!
じゃあずっとタンス預金だったんですね?

……ねーよw



今日、地下鉄で見かけたヒュンダイの一面見出し。

「小沢幹事長は必要な政治家だ」
「小沢が辞めたらこの国は真っ暗闇」


……貧血リスクが低いらしいB型ですが、軽くめまいが。。。
りょみpapa| URL| 2010/02/09(Tue)00:40:46| 編集
国民総背番号制
こういう記事を見るにつけ、諸外国では当たり前に導入されている国民総背番号制の欠如が諸悪の根源だなあと思います。

民主党は一応マニフェストにあげていましたが、「国民」が反対したのでやめましたにしてしまうんでしょうね。不徹底な住民基本台帳番号すら葬り去るための口実ということか。
wagonthe3rd| URL| 2010/02/09(Tue)03:54:13| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]