忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

somalia-region.jpgソマリランドって皆さんご存知でしょうかね?
日本人にはほとんど馴染みがない地名(国名と言いたいところだけれどまだそうとは言い切れない情勢)かと。
日本人でソマリランドに詳しい人ってのはほとんどいないでしょうなぁ。

では、ソマリアはご存知でしょうか?
ほとんどの方が聞いたことがある国名でしょう。そうあの危険極まりない国です。海賊になって結婚資金を稼ぐ若者がいたりする国です。ミジンコでも余り行くたくはない地域ですなぁ。

元々はひとつのソマリアという国が、北部の「ソマリランド共和国」と南部の「ソマリア」、更に「プントランド」という地域もソマリアとは独立した政府発足を表明しており元々のソマリアは分裂状態なんですな。

ソマリランドは政情も安定しており治安も良く観光にも力を入れている国、おっと地域ですな。反してソマリアは無政府状態でご存知のような治安の悪さ。今世界で一番危険な地域と言って差し支えないかと。


日本ユニセフ協会のお知らせ
アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使 ソマリア視察へ出発!
2月15日(月)、アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使が本年の視察先であるソマリア(ソマリランド)へ向け、羽田空港を出発しました。アグネス大使は、ドバイからナイロビを経由し、2月17日(水)にソマリランドの都市、ハルゲイサに到着し、2月23日(火)には日本へ帰国予定です。

13回目となるアグネス大使の視察先は、20年以上も紛争が続き、干ばつの被害を受け、世界最大規模の国内避難民キャンプを抱えるソマリア。360万人以上が人道的な緊急事態の中にいると報告され、予防接種など基本的社会サービスを受けられないために、多くの子どもたちの命が失われ続けています。(以下略)


日本ユニセフ協会は「お知らせ」にて散々ソマリアの悲惨さを記述しているのだが、なんでか大使という肩書が付いているアグネス・チャンが赴くのはソマリアではなく、ソマリランドの方。肝心のソマリアには一歩も足を踏み入れないソマリア視察らしい。

ソマリランドでは紛争は起きていないし、難民キャンプも存在しない。ソマリランドのハルゲイサは非常に美しい観光地なのだ。ミジンコもたまに中継地点に利用する街で、要は心も体も休息できる場所なのだ。警官がナンクセをつけて賄賂を要求してこないアフリカでは珍しい場所なのが印象に残っている(苦笑)
そのくらい平和な地域がソマリランド。

で、アグネス・チャンなる大使(←失笑)はソマリランドになにしに行くんだって?

ソマリアの内戦を憂いている者がソマリランドに赴くなんて迷子よりもタチが悪い。観光収入が大きな収入源であるハルゲイサに紛争を解決したいという訪問団がやってくるなんて現地の人々には悪夢だろう。存在しない問題の視察に来られたところでハルゲイサの人々は美しいガーデニングを見せたり、食材豊かな多国籍料理をふるまうしかないだろうに。ハルゲイサの人たち、「なんで紛争をしていないんだー!」と日本ユニセフ協会に怒られたりして(-_-;)

これはハルゲイサのホテルの映像。



ちょっと行きたくなりましたかね?
 
ソマリアに限らずアフリカの紛争地域で使われている武器は中国製がかなりのシェアを占めている。中国人のアグネス・チャンがアフリカの平和を願うのならば先ずは自身の母国の武器輸出を抗議するべきだ。
アグネス・チャンはチベット問題にもノータッチ。ハイチへの募金であれだけ日本ユニセフ協会が大宣伝を打っていたのに、ハイチ視察はスルーしてなぜに今この時期にソマリランド?

どうにも日本ユニセフ協会はソマリア(ソマリランド)と表現し続けているのだが表現が強引過ぎる。ハイチに視察に行くと言ってドミニカにのみ滞在したとしたらもっと解りやすい「愚行」なんだろうが、いかんせん、今までアフリカは知られ無さ過ぎて“やったつもり視察”の餌食になっている。

拍手[103回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
上手いなぁ
日ユニ、詐欺師的に上手いやり口ですね。

外務省の海外渡航情報サイトをみてもソマリア国全体として危険だという印象で国内統治が分裂状態とも書いてありましたが、ソマリランドが安全だとは想像も出来ない内容です。そりゃ紛争地に行くんだと信じちゃいますね。


日ユニからの「お知らせ」も、
① チャンがソマリア国に視察に行く。
② ソマリアは難民が多く酷い状況。
③ チャンがソマリアの活動やFGMの現状について報告する。


チャンが難民キャンプ地や紛争地を視察しその結果を報告する、とは一言も書いてないですね。


現地のチャンから電話中継による生放送を予定するNHKラジオの関係者もそんな実態を理解しているんでしょうか?

……理解してても平気でお先棒を担ぎそうですが。
りょみpapa| URL| 2010/02/17(Wed)13:01:18| 編集
無題
りょみ様
>電話中継による生放送
映像は流せないんですね、わかりますwww
Lein| URL| 2010/02/18(Thu)19:26:26| 編集
無題
人気商売の「タレント=芸人」が、金儲けのために国際紛争を飯の種にすることなら、「死の商人」である。
アグネスはあるTV番組で「あなた(漫才師ビートたけし)と私(歌手)は違う」と言っている。
アグネスは確信的な差別主義者である。
このような人物を「大使」に任命する日本ユニセフにはよほど人材が払底しているのだろう。
人道主義ならば独立国たるチベットを未だに占領している、
中国の「軍服を着た軍隊」がチベット人から信仰の自由を奪い、
チベット人を殺害して、拷問して、強姦して続けていることや、
チベット人およびアフリカ人の主な死亡原因である小型武器は主に中国製のAKライフルやRPGロケット弾、対人地雷などである。
軍事評論家の江畑謙介氏によるとこれらの小型武器の7割以上は中国製である。
世界の紛争地域に無差別に兵器、
特に中国製のAKライフルやRPGロケット弾、対人地雷やクラスター兵器、戦車を売りつけていることに対して、
天安門広場あたりからで抗議活動デモする方が先だろう。
雪波蔵馬| | 2010/02/18(Thu)22:25:23| 編集
↑なに言っているのか分からないけれど
なんとなく毒舌なのに面白いと言われていると解釈。

最近の業者の日本語の乱れはどうなっているんだろう?
割に合わなさ過ぎて日本人のバイトが集まらないのだろうか?
ミジンコ| URL| 2010/12/29(Wed)21:20:48| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]