大急ぎで帰国、そしてまた明日飛び立たねばならぬ。
大学の卒業式にお呼ばれしたのが半年ほど前。3ヶ月前には「やべぇ、忙しすぎる。今更断っていいのかすら・・・?」とか思っていたらもう3月末に!ひぃぃぃ!
午前中に一校に顔を出し、研究者の卵たちに“これからいかに過労死寸前の日々が待ち受けているのか”を優しく教える。
お昼から夕方までを自分のオフとして祖母を見舞う。先日、祖母が食べたいといったから与えた肉まんが原因で夜中に吐いたとのことでシスターたちに平謝り、そして冷めないようにとタオルにくるんでいた肉まんを隠す。最近そういう動きにソツが無くなってきたのも1.5メール以内にいる敵を音を出さずに(ピーーー)訓練のたまものだろうか?そういう日本では全く役に立たないスキル向上にお金をいくらつぎ込んだことか・・・・・。せめて超絶スキルを有するスカイダイビングくらいは誰かを抱えてジャンプして、数々の技を披露したい気分に。ターゲットはアナタです。そう今ビクっとしたアナタです。
夕方、新幹線で90分の移動。またしても大学の卒業式後の謝恩会に出席する。もう誰が誰だかわからないまま取り敢えず和食を探す。15メートル前方に発見した寿司に辿りつくまでに数名の敵を倒しつつ寿司をガン食い。中東、アフリカ、欧州とほとんど駆け足で巡った後での寿司に涙ぐむミジンコ。卒業生たちの前途を祝して涙したわけではないのだが若干の誤解が発生した模様。まぁ、いいや(-_-;)
ところで午前に出席した卒業式、数日前にその大学の旧知の職員に「当日、どんな着グルミが・・・・」「普通の格好でお願いします」と遮られた。本当に一瞬で・・・・。
夜に参加した謝恩会の大学の教授にも「ウイロウとかシャチホコの着グルミを用意するべき?」と丁重に質問したのに「例のシステム統合なんだけどさぁ。」と話がかみ合わなかった。
秘書の望月にいたっては「人間が着る服で行ってくださいね」となにかを言う前から・・・・。着グルミだって人間が着る服なのに・・・・・(´・ω・`)
いつか日本人の正装を着グルミにしてやるぜ、コノヤロウ。
[13回]
PR