忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

周囲の皆さんのお気づかいのおかげでこの数日は1日8時間程度の仕事拘束時間。なので1日16時間は自分のために使える時間。もちろん先日書いた記事のとおりの状況なので常に待機状態か小金井に朝・夜と行くことも多いので暇ってほどではないのかもしれないけれど、まるで連休のように自由に時間が使えると逆に戸惑ってしまう。
かといってずっと祖母についているのも正直言って限界がある。こちらの精神が持たないというのが正直なところ。

先日の記事はかなり遠回しに書いたのでむしろ色々な憶測を呼んでしまった部分もあり申し訳なす。
先週から100歳の祖母の体調が崩れ出し、今週は意識はあるのだとこちらは感じるのだけれど、状態としてはいつその時がきてもという状態に。100歳を超えて寝たきりだった祖母がそういう状態に陥るのは常に覚悟していたものの、ミジンコと祖母との長い長い付き合いは本当に周囲の人々にも有名だったほどでお祖母ちゃんと孫というよりかは同志のような関係。

100歳を超えてもなお長生きして欲しいと願うとは自分でも意外だ。本音を言えば、本当に膨大な時間を祖母に費やしていることに後悔が無いわけではない。きれいごとを言っても仕方がないし、このミジンコの気持ちを理解できない人がいても知ったこっちゃない。それほど100歳までになった祖母の要望になるべく応えて、仕事の合間合間に十数年、いやもう買い物レベルのお使いならば30年近くも、つまり人生の大半は常にアタマの片隅に祖母のことがあり、留学中に祖母から距離を置く罪悪感っていったらそりゃもうなかった。今も長い出張だと祖母ではなくもう高齢な両親のことが心配で仕方なくなっていた。両親の方が祖母よりも早く死んだら祖母を恨むとさえ思っていた。100歳の家族を持つということの喜びと苦しみがある。

そういうもうどうにもならない焦燥感がある中でも、それでも今もって祖母に生きて欲しいかと問われると、どうしても生きて欲しい。今週の月曜日から院長直々に「今晩か明日」という覚悟をお伝えいただき今に至る。困ったことに、いやはや自分で言うのもなんなのだが・・・・いや、さっき姉にも同じことを言われたのだけれど、自分があまりにも頑張り過ぎた過去十数年なので「悔いらしい悔いはない」という我ながらずーずーしい感想。かと言ってもっとできるんじゃないかという思いが無いわけでもなく、そうは言ってももうやることないじゃん!とも思い・・・って自分でもナニを言っているのかわからなくなってきた。

今ちょうど民主党の三宅雪子議員が内出血で車椅子にって話で各所大盛り上がり。ミジンコも流石にあれには呆れた。
う~ん、車椅子ってもっとこうなんというか・・・・・かけがえのない足なのだと思っている。祖母の乗る車椅子を何度となく押した。車椅子のおかげで祖母は満開の桜が見られた。車椅子があるから外で一緒にゴハンが食べられた。車椅子を押すとなんとも誇らしい気持ちにもなるのだ。なんなんだろうあの気持ちは。車椅子が祖母の可能性をどんどん広げてくれたことは間違いない。

恥ずかしながら車椅子を日常的に押すようになる以前は、自分はバリアフリーの必要性をイマイチ解ってはいなかったように思う。
平坦な場所さえ広げれば、こんなにも車椅子さえあれば移動できる人達の可能性を広げられるとは知らなかった。車椅子を押す側とはいえ、当事者になってこんなにも実感するとは、まだまだ世の中には自分が知るべきなのに知らないことが沢山あるのかと思うと恐ろしい。

車椅子が神聖だなんて大袈裟なことは言わない。ただ本当にこれでもかっていうくらい車椅子はかけがえがないのだ。これはもう車椅子が必要な人々とそれを支える人々に取っては言葉では語り尽くせないほどの車椅子への思いがあるのだと思う。
だからこそ、もし自分が必要がないときには車椅子に乗るなんて行為は恥ずかしくて死にそうになることだろう。
怪我を重く印象付けるためとか、なにかしらのパフォーマンスとしての道具として車椅子を使うなんてことは止めるべきだ。断言できる、世界中の車椅子のただのひとつもそんな馬鹿げたことのために製造されてはいない。

これは本音の本音で、国会の茶番だとか、誰が民主党だとか、そういうことは関係なしに、車椅子の使い方として三宅議員のやり方は間違っているというだけの話。いつかきっとこんなことで車椅子を使ったことを三宅議員だって顔から火が出るほど恥ずかしく思うときが来るかもしれない。そういうときが来ないのならばそれまでの人間だが、国会を目指し議員になったほどの人物ならば、政治的な信条やら政党間の対立とは全くの別次元の話として、車椅子を恥ずべき使い方をしたと認める勇気も必要だ。

拍手[40回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]