忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日本人姉妹の親族として5~6月に来日した中国人48人が入国直後に大阪市に生活保護を申請した問題で、姉の林愛英さん(79)と妹の珠英さん(78)=ともに同市西区在住=が4日、読売新聞社の取材に通訳を通じて応じ、「私たちには日本人の血が流れている。中国でつらい時代を生き抜いて、やっと来日が認められたのに、入国目的を疑われるのはつらい」と心境を語った。

 姉妹によると、母親は福岡出身の日本人。1926年、中国人の夫と中国・福建省に渡り、愛英さんら10人の子どもをもうけた。干し芋で食べつなぐ貧しい生活。戦後は日本敵視の風潮が強まり、一家は迫害を受けた。父親は激しい暴行を受けて衰弱し、死亡。愛英さんは「私も息子たちも『日本人は出て行け』と、よくいじめを受けた。こん棒で殴られ血まみれになったことも」と振り返る。そんな時、母親は「日本人はみんな親切。いつか一緒に日本に帰ろう」と繰り返していたという。

 日中国交正常化(72年)後に、中国残留邦人に帰国の道が開かれ、母親も97年、約70年ぶりに帰国。しかし、出生届が出されていなかったため、日本国籍を取得できないまま、母親は1年後に日本で病死。姉妹は電話で悲報を知らされた。

 中国帰国者を支援してきた空野佳弘弁護士(大阪)が代理人となり、2008年11月、DNA鑑定で日本人との血縁関係がようやく証明され、姉妹は日本国籍を取得。姉妹と兄、その子ども計10人の家族合計56人の入国も認められ、期限の6月までに次々と来日した。先に入国した家族が外国人登録した際、区役所の窓口で生活保護制度を知り、後に来た家族とともに申請手続きをしたという。

 「息子たちの仕事が見つかれば、申請は取り下げるつもりだった」と姉妹。先月末に自転車組み立て工場などに息子ら3人の就職が決まったが、大阪市から入国目的を問題視された影響で、すべて断られたという。

 愛英さんは「日本はいい国だと聞かされ、ずっと移住したいと思っていた。やっと家族で平穏に暮らせると思ったのに」と涙ぐんだ。

ソース元: Yomiuri Online

このソース元の内容をいくら読んでもこの姉妹の言い分をそのまま額面通りには受け取れない。
この姉妹の生い立ちや主張をいくら聞いても48名もの生活保護申請が当然の権利だとするこの姉妹、それを手助けする関係者、特に社会正義を追求するはずの弁護人の姿勢は甚だ疑問だ。

この姉妹の親族たちには、6月分として既に26人に計184万円が支払われ、7月分はさらに6人を加えて計241万円にもなる。(ソース: 【主張】大量生活保護申請 食い物にされている日本 msn 産経ニュース
これを正当な権利だと考える姉妹には同意などできるわけがない。

48名も一緒に移住する親族がいながら、この年老いた姉妹の余生をサポートする家族の者たちの選択が生活保護とは、先ずはこの姉妹は日本への恨みつらみを語る以前に気づくべきことがあるだろうに。この祖母は本当に息子たちの就職が決まったが断られたという経緯を信じているのだろうか?自身の行動の背後にブローカーのような存在がいないときっぱりと言い切れるのだろうか?絶対に初めに「生活保護申請ありき」で来日した親族がいなかったと断言できるのだろうか?

大阪市は生活保護受給者が尋常ではない数に到達してもはや機能不全状態だ。大阪市民は生活保護受給者たちを支えるために納税しているようなものだ。そしてそんな市区町村が日本では増え続けている。
税金は一生懸命に働いている納税者に還元されるべきだろうに、いったい日本は誰のためにある国なのか?
もうこのブログで延々と主張していることだが、日本は頑張っている人が報われる国にするべきだ。今はその真逆をこの国はやっている。まるでサボった者勝ちだ。「働いたら負け」ではなくて「働かないヤツが負け」と明確にしないとこの国に先は無い。

生活保護という制度そのものを今すぐにでも見直すべきだ。この中国からやってきた姉妹に限らず、明らかに不当な生活保護申請や受給が存在することは疑いようもない。それも信じ難い数でだ。こんな馬鹿げたことがまかり通る国であり続けるのならば、いっそ納税者は一斉に無職になってしまえば良いとさえ思う。そして、ずっと納税してきた人々も生活保護申請だ。冗談みたいな話だが、国民全員が生活保護を申請したときに長いこと不正に生活保護を受給していた者たちが“それでも働かないで文句だけ言う姿”を見ることになるだろう。断言できる。この国がどんな状況になろうが、不正に生活保護申請をしているような者はなんの役にも立たないだろうし、国のためになにかをしようなどと行動もしない。

拍手[31回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
893
「審査が甘過ぎる」ってありますが、たぶん相手は中国人じゃなくて中国人を利用してる893でしょ?
窓口の担当者も面倒だし自分の腹は痛まないからってのもあるでしょうが、脅されてのことじゃ無いんでしょうか?

相撲の野球賭博でもそうだけど、非合法な存在が公に許されている現状が理解出来ないです。事務所の場所も構成員もわかっててなぜおとりつぶしにならないだろう?
ken_acr99| URL| 2010/07/06(Tue)10:19:00| 編集
どういう計画だったのか?
年老いて言葉も通じない外国に移住する、って、相当の覚悟と準備が要ると思うんですよね。住むところや生活基盤(主に経済面)、そして将来設計。最初から生活保護ありきではなかったというなら、その当初計画を示して欲しい。

別の報道では入国時の「扶養予定者」が扶養しなかったとか(そりゃ余程の金持ちでない限り、一人で何十人も扶養できるハズない)、同じ不動産屋が生保申請に付き添ってたとか、明らかに組織的な動きを感じさせますよね。

今回は大量申請で表に出たけど、小口で巧妙に紛れ込んでいるケースは山ほどあるんだろうな~。


「日本に居住権を有する外国人への生活保護支給については、日本人に準じるものとする」という厚生労働省の通達が根拠になっているそうですが、外国人にも自国民と同じように生活保護、って国際的に一般的なんでしょうか?


もし国際的に当たり前だとしても、日本のおかれた環境でそれ実施するのは無理があるよなぁ。
りょみpapa| URL| 2010/07/06(Tue)12:44:53| 編集
何に一番ひくって
テレビと新聞しか目にしない親がこの件を知らなかったことです。NHKが大好きな毎日新聞愛読者なんですよね……。
そしてインターネットは大手企業のホームページとか以外は、無抵抗な人間を悪く書いてる酷いものばかりだと信じてる。mixiなんかも、日記とは公開するモノではなく内に秘めるものだといって否定してます。

ともかく、ばあさんを含めた50人もの穀潰しが中国からやってきたなんて、考えただけで気分がめいります。
しかも言ってることって、同情乞えそうなことを並べ立てて金をせびり、非難されたら被害者面する、詐欺師の常套手段のような気が……。

穀潰しかつ詐欺師が50人も中国からやってきたということでしょうか。
返品は不可でしょうね。
もぐら| | 2010/07/06(Tue)15:01:29| 編集
真面目な留学生が損をする不整合性
その反面で、真面目に日本で勉強しようとしている留学生たちは、補助金が余り得られず、アルバイトをしようにも勤労時間・所得の制限があります。

この弁護士の空野佳弘氏をググってみると、
lamp| | 2010/07/06(Tue)15:11:35| 編集
無題
橋本府知事は、この件どう思ってるのか、聞いてみたいです。
hectickep| | 2010/07/06(Tue)15:12:35| 編集
続き
グローバルな社会なのだから「難民の受け入れは当然」みたいのことを言っていたり、戦時中の朝鮮人連行問題のシンポジウムで講演していたり、人権派という名の反日派っぽいです。
lamp| | 2010/07/06(Tue)15:15:02| 編集
ここまできたら
> こんな馬鹿げたことがまかり通る国であり続けるのならば、いっそ納税者は一斉に無職になってしまえば良いとさえ思う。そして、ずっと納税してきた人々も生活保護申請だ。冗談みたいな話だが、国民全員が生活保護を申請したときに長いこと不正に生活保護を受給していた者たちが“それでも働かないで文句だけ言う姿”を見ることになるだろう。

別に無職にならなくても、真面目な人達みんなで国民全員に支給しろと要求すればいいと思います。ベーシックインカムと呼ばれている制度です。お金が抵抗あるならば米で支給してもいいでしょう。

もう、日本で様々なゴネ得を無くすにはもうこれぐらいしか手がないと思います。ゴネればゴネるほど、ゴネていない他の人にも同じ特典が与えられるなら、こういう利己的な人達は、馬鹿らしくてゴネなくなるでしょう。
wagonthe3rd| URL| 2010/07/07(Wed)11:24:06| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]