忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件を題材にしたドラマ「なぜ君は絶望と闘えたのか」を今秋、WOWOWが放送する。監督は、松本清張原作「点と線」など数々の秀作ドラマを手がけた石橋冠。「事件は結審しておらず、時の試練も経ていない。(実際に)起きたことを断定できない怖さがある」とドラマ化の難しさを語りつつ、覚悟を決めて描いたという。

 「プレッシャーを感じている」。石橋が、そう語る物語の原作は、フリージャーナリスト門田隆将さんの同名ノンフィクションだ。残忍な事件発生から裁判にいたるまでの、遺族の本村洋さんの苦悩、苦難の道のりをつづっている。「ドラマをつくる人間なら必ずほれる本」と監督は言うが、死刑判決を受けた元少年が最高裁に上告中で、しかも、メディアスクラムなどのマスコミ批判も含んでいたため、ドラマ化を断念したテレビ局もあったという。報道部門を持たず、民放のようなスポンサーへの配慮が不要な点も、ドラマ化を後押ししたといえる。

 「一人として傷つけることのない作品を作ろう」と、さらなる難題を自身に課した。元少年やその弁護団を含めた登場人物それぞれに、「いかに人間の本質的な魂を付加するかを考えた」と語る。個としては職に懸命だが、全体から見ると組織や制度にゆがめられているという現実の姿にも目を向けたという。

 昨今のドラマへの注文も込めて、述べる。「勇気が失われている。ドラマの面白さは逸脱することなのに、無難なものが量産されている。僕は年だから『永久追放されてもいいか』と覚悟を決めた

 主人公のジャーナリスト役に江口洋介。本村さんがモデルの遺族役は真島秀和。ほかにミムラ、木村多江、小沢征悦らが出演する。

ソース元: asahi.com

この石橋冠なる男は長いことモラルの低い業界にいたものだから人間としての普通の感情を失ってしまったのだろうか?
呆れてモノも言えない。言うけど。

このドラマの製作陣がなにを主張したところで、被害者並びに被害者のご遺族の方々がそのドラマを観たときに傷ついてしまう内容の映像化を正当化することは決してできないはずだ。もしかして製作者たちは、こんなことにまで言論の自由というやつを盾にするつもりなのだろうか?

> 一人として傷つけることのない作品を作ろう

その一人として傷つけないという姿勢、傲慢さがご遺族を更に傷つける。加害者の今までの凶行、その後のご遺族の神経を逆撫でする言動、あの弁護団の異常な弁護活動、その全てを肯定して映像化することがどれほどご遺族を苦しめるか想像できないのだろうか?そんなドラマを製作して何度も何度もご遺族の心を殺しているようなものだ。
このドラマを製作することで一人も傷つけないなんてことができるわけがない。そんなことは人間ならば理解できるはずだ。

> 勇気が失われている。ドラマの面白さは逸脱することなのに、無難なものが量産されている。僕は年だから『永久追放されてもいいか』と覚悟を決めた

なにが勇気だかこの男はわかっちゃいない。
年老いたからもう引退してもいいやってヤツが永久追放されてもいいって開き直っている時点で、絶対に一人として傷つけることのない作品の完成は不可能だ。
結局のところはセンセーショナルなことをやって注目されたいだけってことじゃないか。

WoWoWにて「The Pacific」という米国のドラマが放送されるとかで再契約しようと考えていたのだが、もう絶対にWoWoWとは契約しないことにした。この「The Pacific」は、「バンド・オブ・ブラザーズ」というミジンコが大絶賛の戦争ドラマ(最終話まで観ると強烈な反戦映画だと解る)と同じ製作陣なので注目していた。「The Pacific」の放送期間にずっと米国に滞在していたわけでもなかったので全話を観ることは叶わず。そこで日本で観ようと思っていたのだが、こういう姿勢のWoWoWとは契約せずにどうせ後から発売されるであろうブルーレイディスクでも買うことにする。

余談だが、江口洋介なる俳優は出演作のオファーをどういった姿勢で受けているのか気にはなる。というのは、映画「闇の子供たち」でも彼は主演しているからだ。ミジンコのあの映画に対する意見は移転前のブログで述べている→ 映画「闇の子供たち」に潜む悪意(旧・時代をちょっとだけ斬る!)
なんというか江口洋介が出演している作品を警戒したくなってきた。勿論、俳優なのだからどのような作品にもチャレンジする姿勢は間違ってはいないのだが、もしわざわざこういう誰かが苦しむような作品の出演を快諾しているような俳優なのだとしたら到底支持はできない。

拍手[20回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>勇気が失われている。ドラマの面白さは逸脱することなのに

この時点でアウトかと。遺族がいて、被害者が暴行を受けている事件で、逸脱した面白さって……そのための勇気って……。
もぐら| | 2010/07/07(Wed)13:32:15| 編集
無題
木村洋氏の承諾は得たのでしょうか。。。

私だったら、原作となるあのノンフィクション本の出版も断ったと思うですが。。。
hectickep| | 2010/07/07(Wed)17:28:43| 編集
誰もが信じられない約束をする
今日の産経の曽野綾子氏のコラムのタイトルがこれで、とある発言を槍玉に挙げて菅直人が信用できない男だと断じていましたが、それと同じで、こういう破綻している約束(ここでは自分に対する「誓い」のようなものでしょうが)をする時点で、この監督は計算で生きる方を決める事がみえみえの、信頼を勝ち取れない「痛い」方なんでしょうね。
イラシ| URL| 2010/07/07(Wed)21:51:35| 編集
楽しみだなぁ(超棒読み)
事実を淡々と描いても「誰一人傷付けない」なんて不可能だと思うんですが、「ドラえもん」とか「ちょうちょ結び」とか「再生の儀式」とか獄中から友人に宛てた手紙とか、どうやったら誰一人傷付けない表現が出来るのか、興味しんしんでーす。
りょみpapa| URL| 2010/07/08(Thu)12:47:49| 編集
あの言葉にするのも
胸くそが悪くなる「ドラえもん」の件や弁護団の数々の言い分がドラマではどう表現されるのかは興味はあります。観たいか?と言われるとわざわざ映像化されたものを観る必要性を全く感じませんが。

加害者と弁護団のご遺族への酷い仕打ちは現実にあったわけで、それを全てスルーしてのドラマ化では犠牲になったお二人とご遺族への冒涜になりますが、かといってあの酷いエピソードを全部再現することはご遺族どころか視聴者が精神的苦痛(暴行罪)でドラマ製作者を訴えて然るべき内容になるかと。

例えば、りょみpapaさんのご指摘にもある「加害者が友人に宛てた手紙」の内容を加害者役の感情を込めたナレーションとなって再現された場合はどうでしょう?それこそ堪え難いドラマになることは容易に想像できます。
ミジンコ| URL| 2010/07/08(Thu)13:43:46| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]