忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重い。

松たか子はこの一作だけでも名女優として位置づけるべきだ。ロバート・デ・ニーロやジャック・ニコルソンがどんだけ数多くの駄作に出演しようとも何作品かでは凄まじい俳優魂を見せつけて名優としての地位を確固たるものにしているように、今後、ミジンコの中では松たか子は名優となった。たぶん、この後も松たか子はフジテレビ関連のしょーもないドラマからのスピンオフ映画などに出るのだろうが、この「告白」での演技が彼女を次の名作へと導いてくれることだろう。

それにしてもこの作品は重い。

14歳以下の少年の殺人をどう裁くべきか、これは延々と日本で議論されていること。これが絶対に正しい答えなんてものが出るはずもないテーマだ。
ところがこの作品ではひとつの被害者側からの答えが提示されている感がある。勿論、異論反論、そりゃもうこの作品の結末に怒る人々もいるのだろうが、ミジンコには、このラストは解決ではないが犠牲者とその母にとっての権利が行使されたように思えた。つまりいったん殺人、しかも自分のことしか考えていない殺人鬼(少年だが・・・)が人を殺し始めたとき、その今の社会からは更生の機会を与えられる殺人鬼と子供を殺された母親の両者が余生を穏やかに暮らせることなんて無いってことなのだ。当たり前だ。加害者側の更生は加害者にとっての更生でしかなく、犠牲者や犠牲者のご遺族にとってはその加害者の更生自体が更に苦しまされる現実となってしまうかもしれないのだから。加害者が今も息を吸っているってことが堪え難い遺族にとっては加害者の更生なんぞ、鬼や悪魔を延命しているだけのこと。

だったら、どちらの気が済む結果を社会は選ぶべきだろう?ミジンコは(作品中の母親の報復は支持できないが)母親側の気の済むようにするに一票なのだ。

偶然だが、つい最近、あの光市母子殺人事件のドラマ化をWOWOWが取り組むとかでミジンコは憤った。(参考記事: 「いまの事件」描く怖さ覚悟 光市母子殺害、ドラマ化
このWOWOWのドラマ製作者並びに出演予定者たちは是非にもこの映画「告白」を観るべきだ。WOWOWのドラマの方はまだ完成していないのだろうが、この「告白」を観たあとでもまだ光市の悲惨な事件を自分たちの勝手な解釈でドラマ化するのならばズーズーしいにもほどがある。「告白」を観れば解る。理不尽に家族を殺されたご遺族の気持ちってのはこういうことってことだろう。「告白」での松たか子が演じた母親の行動は支持できなくとも理解はできるということ。

拍手[20回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
コクる♪
その映画の事はよく知らないのですが、テーマも演技も重そうなので、無理やり軽くしてみるテストw


子供が巻き込まれる事件なんて被害者になるのも加害者になるのも願い下げですが、もし我が子が理不尽なことで命を落とす様なことがあれば、正常な精神状態を保つ自信は有りません。当然加害者にも我が子と同じ目に遭わせてあげたいと思うでしょう。心神喪失状態で復讐に及んでも刑事責任を問われない日本の刑法万歳♪


……なんてことを、暗いニュースを聞く度に妻と半ば本気で話してます。
りょみpapa| URL| 2010/07/09(Fri)11:59:41| 編集
これ、、
映画を見るか、原作を読むか迷っています。
強烈に惹き付けられるテーマなのですが、第三者の思考を通して映像化されたものを見るか、原作者の意図そのままの文章で読むか。
映画が嫌いなわけでは無いのですが、原作のあるモノは苦手なのです。
それとは別に松たか子の演技には興味があり~で、ミジさんの評を読んで更に悩みは深くなったりする。。
(´ε`;)ウーン…
ぴよ| URL| 2010/07/09(Fri)12:17:00| 編集
やっぱサ
「必殺仕掛人」とかって、
リアルに必要なんじゃね??? (゜o゜)
青梅| | 2010/07/09(Fri)12:35:14| 編集
劇場に結構人がいたのですが・・・・
映画の中盤から終わりまで「シーーーーーン!」でした。
劇場だから皆が静かにしているのは当たり前なのですが、そういう静かさではなくて、「絶句」という感じでした。

被害者やそのご家族よりも、むしろ加害者を保護する今の社会では、「因果応報」は実現しません。その現状への痛烈な皮肉がやっと映像化されたなぁという気はしました。ちなみに報復をした母(松たか子)は一切救われていません。心の平穏なんてものは彼女には一生訪れないでしょう。
だからこそこの映画は重いのです。

それでも彼女が報復を選んだことは理解できます。安易に加害者の権利を訴えるあまり、被害者や残された被害者の家族の心を殺すような言動を繰り返す者たちはこの作品を観るべきです。

実際、必殺仕置き人のような存在がいるとは思えないものの、出所後の行方不明というのはあるそうです。ただ単に本人の意思で行方をくらませたという場合もあるでしょうが、そうではない場合もあるかもしれません。出所後に報復に遭う者が全くゼロではないことが法の限界を感じさせます。
ミジンコ| URL| 2010/07/09(Fri)13:59:19| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]