忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

余りに酷い内容なので少し長めのソース元記事ですが全文を掲載します。今この日本で本当に起きていることです。もう21世紀です。本当にこんなことが起きていいはずがありませんが実際に起きています。


「20人の妊婦さん、全員来れませんでした」――。事故を起こした東京電力福島第一原発から半径100キロメートル圏内に避難する妊婦らを沖縄で受け入れる活動を行う「つなぐ光」(沖縄県恩納村、金城睦代表)のブログに、今月23日に掲載された記事の題名だ。福島県内で被災した妊婦が沖縄への避難について家族で話し合ったものの、「みんな歯を食いしばっているのに、自分だけ抜け出すのは許されない」として断念したという。避難したくても出来ない「しがらみ」が妊婦らを呪縛している。

■「どうして、ここから逃げるんだ!」
「つなぐ光」では青森や宮城、千葉など、東日本大震災の各被災地からの妊婦や子ども連れ家族も受け入れる。とりわけ福島第一原発から半径100キロ圏内については、胎児および小児への被曝が懸念されることに加え、震災や放射能への不安から生じるストレスが妊婦らにもたらす悪影響が無視できないため、チラシを作製するなどして重点的に受け入れをアピールしている。

ところが、実際には妊婦らが被災地を離れられない事情がある。多くの親類、友人が「復興のために」と現地に踏みとどまることに加え、多数の犠牲者が生じた過酷な現実を経て「生き残った人間がこの土地を守り、復興させることが使命だ」という強い論調がある。

母親が子供のことを考えてより生活環境の良い場所に移ろうとしたところ、父親に「どうして、ここから逃げるんだ!」と反対され、狭い避難所に引き戻された実例もあるという。また、そうしたしがらみを振り切って避難したとしても、母親や妊婦は「自分だけが逃げてきた」という強い罪悪感を背負うこととなる。

■安心して送り出せる環境作りが大事
「つなぐ光」に寄せられる避難受け入れ要請の比率は、発足当初の3月下旬には宮城が約半数を占め、福島は4分の1程度だったが、4月中旬以降は福島からが8割を占める。実際に避難するのは要請全体の2割にとどまり、他は「しがらみ」で阻まれるという。

事務局の中川角司氏は「子育てをする立場にとっては『ここにいない方がいい』と感じれば、それこそが真実。後で笑い話になってもいいから、お父さんが安心してお母さんを送り出せるような世論作りが必要だし、政府が妊婦の方などを対象に避難勧告を出すことも大事」と話す。今回の取り組みではこれまでに15家族、約40名を受け入れた。

被災地から遠く離れた沖縄に原発はなく、温暖な気候と恵まれた自然環境も避難者の震災ストレスや不安の緩和には非常に有効だ。「つなぐ光」では1週間から1ヶ月程度の避難生活を受け入れ、定住希望者には専門の支援団体を紹介する。連絡先は事務局(098-966-1103)。(オルタナ編集部=斉藤円華)2011年4月26日

ソース元: オルタナ

現在、妊婦で今お住まいの場所に放射線の影響があると感じている方々は是非そこから移動して西日本での生活をお考えになることをミジンコは強く勧めたい。「逃げる」なんて発想自体がどうかしているのだ。おなかの赤ちゃんが無事に生まれ、その子が安全に成長することを願うことは「逃げる」ことでは断じてない!その母親の行為を「どうしてここから逃げるんだ!」などと批判する父親が間違っている!そんな馬鹿なことを女房に言う父親こそ現実から逃げているじゃないか!

逃げる・逃げないの問題じゃない。放射線被害をなるべく避ける生き方の話だ。禁止用語なんだろうか、「奇形児」という言葉をメディアでは全く見聞きしないが、今の日本では避け続けているわけにはいかない表現となった。そりゃこんな表現はできれば使わない方が良いとは思う。しかし現実問題として、今後、国や東電の過失を問うという意味でも、本当に避けては通れない表現だと考える。正直、この言葉をキーボードで打っているだけでも相当に精神的に堪える。それでもチェルノブイリ原発事故後の現地では避けては通れないことであり、今後は日本でも同じようになるとミジンコは見ている。この考えが大袈裟とは思っていない。その位のことが福島で起きたのだ。

本当に妊婦たちはなるべく放射線を浴びない生活をするべきなのだ。胎児への影響よりも優先するべき理由なんてあるわけがないと思うのだが、このソース元で書かれている事例のように信じ難い理由で妊婦たちは避難できないでいる。馬鹿げている!!!今すぐにでも妊婦たちは避難するべきだ!大体、3/11に避難するべきだったのだ。避難できる場所があったのに避難しなかった妊婦たちのことを思うだけで憂鬱になる。放射線被害のことを学んでいない者たちが妊婦を引きとめているこの異常な構図は今すぐにブチ壊すべきだ。

このブログで何度か取り上げているが、わざわざ「自分だけ安全なところにいる」とアピールしたがその避難先である離島は台湾の原発のすぐそばだったというハイパーなんとかさんも相当なアホだとは思うが、自分の妻とおなかの中にいる子供に向かって「逃げるな!」とのたまう男なんて最低中の最低だ。
全ての人間は独立した一人格だ。危ないと思った場所からは避難していいはずだ。脅かすつもりはないが、今避難しなかったことが一生後悔することにつながるかもしれないのだから妊婦はすぐにでも避難した方が良い。

拍手[50回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
今は妊婦さんや子供たちを安全な場所へ避難させる事が福島の未来を繋ぐ事になるはずなのに。胸が痛みます。
| | 2011/04/29(Fri)01:13:33| 編集
無題
無知というのは本当に有害ですね。旦那の下らない感情論で妊婦さんも赤ちゃんも人生を棒に振ることになるなんて、悲惨です。そしてそういう奴に限って、責任はとらないで逃げますしね。
ぴかぴか| | 2011/04/29(Fri)01:22:54| 編集
放射能抜きにしても
被災地は妊婦を置いとく環境じゃないでしょ。妊娠中の妻は避難させたほうが夫としても安心して復興作業に打ち込めると思うけどなぁ。。。


ただ沖縄って産科医不足が深刻な地域でなかったかと。周産期母子医療センターも整備されているんでしょうか? 東北からだと飛行機でもかなり時間かかるし(飛行機に乗ってると被爆するし)、基地の爆音はうるさい。妊婦の受け入れ先としてはどうかと思いますけどね。定住希望者も支援するようなことが書いてありましたが沖縄は失業率高いし、治安もあまりいい印象ないなぁ。


記事の引用元ブログには話の続きがありました

28日付エントリ「●お父さんが悪いわけではない、心情複雑!」
http://mothership2012.ti-da.net/e3368256.html
当然ながらしがらみとは父親だけではなく、実の両親や祖父母、場合によっては妊婦ご本人の「自分だけ逃げるのは・・・・」という意識もあるんだろうな、と思います。
りょみpapa| | 2011/04/29(Fri)01:48:38| 編集
そうした無知な人間ばかりでなく
放射線被害について熟知している筈の学者や、責任を負うべき政府や関係機関が
警告を発する時機を誤り…いや隠して、呪縛の一方の縄を握っているわけだ。今も…

まず自身の手の届くところから、そして出来ればさらに遠くまで
自分も大きく声を上げていきます。「逃げろ!」と。
ろうらん| | 2011/04/29(Fri)01:53:55| 編集
里帰り出産と同じでしょ?
今回「たまたま」滞在先が実家とは限らないだけのことで、要は別に批判もされない「里帰り出産」と同じことでしょうが。

広い視野に立って、現実に取りうるオプションを検討し、その中で効果と労力とリスクを秤にかけて、最善と思える手を打つという当たり前のことは、日本では推奨されない生き方なんでしょうか。

だから「逃げろ!」と決め打ちの呼びかけは感心しません。「一時退避」「国内移住」も現実的な選択肢としてあることを具体的に伝えていく必要があると思います。

ホントは空母でもチャーターして銃で脅してでも退避させたいのに、その気持ちを抑えて精一杯の表現をされているであろう、ミジンコさんの思慮深さには本当に頭が下がります。
wagonthe3rd| URL| 2011/04/29(Fri)03:56:30| 編集
ろうらんさんへ
政府や関連機関は知りませんが、良識ある放射線の専門家が伝えているのは、あるトラップをあわてて避けようとして、別のトラップにはまる愚を冒すなということだと思いますよ。

ハイパーなんとかさんがその好例です。

当初「さん」が抜けてました。呼び捨てにしてしまいすみませんでした。
wagonthe3rd| URL| 2011/04/29(Fri)04:14:12| 編集
かたや
復興に向けてひたむきに努力している傍らで、復興とは逆向きの「思考の負の連鎖」まずいですね。妊婦の「私だけ」という考えは間違いですよね。お腹の子が健康で産まれてこれる環境を保つのが親の務めであり周りの大人の務めのはず。民間の善意が活かしずらいこんなときこそ、国が動いてくれればいいのに、今の国は、妊婦の避難を非難する父親と同じ匂いがする(-"-;)
まんじゅ@携帯| | 2011/04/29(Fri)07:32:17| 編集
wagonthe3rd さんへ
いえ、僕がコメを拝見したときはすでに「ろうらんさん」でしたから

それはともかく、wagonthe3rd さんのご意見その通りだと思います。
かたや自分を顧みると、言葉をよく練らず、性急な決め打ちのような表現が確かにあります。
今回の地震についてはなかなか冷静になれないでいる自分がいて、これはいかんなぁと思いました
ろうらん| | 2011/04/29(Fri)10:24:13| 編集
洗脳?
「直ちに危険は無い」とか「チェルノブイリ事故に比べたら放射線は少ない」とか必要な情報は出さず、過去に放射性物質をずさんな扱いしていて問題になったような御用学者まで引っ張り出したりして、とにかく、原発はそれほど危なくない、無いと困るって風潮を維持しようとして、まさにその意図どおりになってる人がいるようですね。

無いと電力が足りなくなるとか、CO2が増えるとか信じちゃってる人がこの期に及んでまだまだ居るんでびっくり。というか、よくもここまで上手に洗脳したなってことにびっくり。
ken_acr99  | URL| 2011/04/29(Fri)13:37:17| 編集
子供
次代を担う子供に悪い影響があるかもしれないのに、なぜ避難させないのだろう。気の毒な事だが「救命ボート」には限りがある、乗れる人も乗れない人もいる。
目の前にそれがあるなら迷わず乗って欲しい。。
せめて影響を受けやすいと警告されている期間だけでも。。。

復興も大事かもしれない、みんなが力を合わせる時なのかもしれない。
けど、その復興したその土地を受け継いで守っていく子供たちに生まれる前からリスクを与える意味が分からない。
親には子供を守って健やかに育む義務と責任がある。その更に親の世代になる祖父母にだって同様の責任はあると思う。
ぴよ| | 2011/04/29(Fri)16:17:56| 編集
無題
地震直後、いち早く妻子を遠方の親族に預け、自分は仕事の都合で残り、会いに行く時はスクリーニング検査を受けて行くという男性をTVでみました。

仮設住宅を建てる土地すらままならない状況なのだから、どうしてもその土地にいなければならない人以外は、早めによい提供住宅で安心して暮らせばいいのにと思います。土地を離れるというのはそう簡単じゃないんですね。

自治体以外でも、子連れ世帯および妊婦さんのいる世帯と受け入れてくれる家庭をつなぐサイトもあります。http://www.mamatomama.info/entries/recent
ミミヅク| | 2011/04/29(Fri)17:19:56| 編集
なぜ性別や年齢で施策が出せないのか?
私も妊娠の可能性のある年齢の女性や子供は国として危険な地域から退避させるべきだと思います。それが少子高齢化を憂いている国の自然な方針であるべきです。

小学校の校庭の放射能基準も理解できない。

「子供手当て」の際に、民主党は「子供は社会が育てる時代だ」という趣旨の奇麗事を言っていましたが、やっぱり選挙目当てのバラまきだったということですね。ちっとも子供に優しくない。

3.11の翌週、原発がいよいよ危ない、と思われていたとき、私の都内の友人(放射能の専門家)も、妻に実家の四国へ一時避難しようと提案しましたが、「親戚が残っているのに自分だけ避難できない」と言われ、断念したそうです。

東北は古い家長制度の残っている地域が残っている地域が多いですから、尚更でしょうね。

だからこそ、国は十把一絡の施策をやめて欲しい。
イラシ| URL| 2011/04/30(Sat)22:08:15| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]