忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東日本大震災の復旧のための2011年度第1次補正予算案は30日午前の衆院予算委員会で全会一致で可決した。同日午後の本会議で可決し、衆院を通過した。参院での審議を経て5月2日に成立する見通しだ。

 菅直人首相は30日午前の衆院予算委で放射線安全学の専門家である小佐古敏荘東大大学院教授の内閣官房参与辞任について「見解の相違から辞任した。大変残念だ」と述べた。小佐古氏が政府の原発事故対応を「場当たり的」と批判したことに関しては「場当たり的な対応ではない」と反論。「原子力安全委員会や参与の助言で対応している」と強調した。

 高木義明文部科学相は小佐古氏が文科省が定めた小中学校の放射線量の屋外活動制限基準を「とんでもなく高い」と批判したことについて「この方針で心配ない」と言明した。(以下略)

ソース元: 日本経済新聞

放射線安全学の専門家である小佐古敏荘東大大学院教授の見解と、原発に詳しいと自称する菅直人や放射線について詳しいとは到底思えない文科相の見解のどちらを信じるべきか?
皆さんにはどちらの意見を信じるか、この選択の自由がある。
小佐古敏荘東大大学院教授の辞任会見の動画を視聴したが、日本屈指の放射線についての専門家としてどうしても踏み越えられない線があったのだと伝わった。あの涙ながらの会見こそが学者として譲れない真実があると訴えかけていた。

まぁ、御用学者を多数輩出している東大ではあるので東大の教授だからといって信じろというつもりはない。だが、どう過去の実績や客観的に見たって小佐古教授は放射線安全学の権威だ。その教授が政府の方針では危険だと抗議の辞任なのだ。菅直人以下政府関係者、東電、そして役立たずの保安院など、その中にいる人間たちが小佐古教授が有しているような放射線の知識があるとは到底考えられない。こういうことは多数決で決めても仕方がない。大多数が無知な場合は悲劇が起きる。菅直人の指導力に大きな問題があるということだ。たった一人の意見だったとしても、その意見を述べた者がその分野のエキスパートならば、その意見をもっと慎重に受け止めるべきなのだ。


菅、参与にも捨てられた「何を言っても無意味」バッサリ (インフォシーク楽天ニュース 夕刊フジ)
 “裸の宰相”、ついに身内にも見放された-。東京電力福島第1原発事故の“対策”として、多くの有識者を周囲に集めている菅直人首相に対し、放射線安全学の専門家として内閣官房参与に起用された小佐古敏荘・東京大大学院教授が29日、辞表を提出した。原発事故への政府の取り組みが「その場限りの対応で、事態の収束を遅らせた」とし、菅首相には「何を言っても無意味」とバッサリ。身内が「(首相は)はだかの王様」とバラした格好だ。

 首相は原発事故で外部から助言をもらうため、6人の内閣官房参与を起用した。小佐古氏は最も早い3月16日に就任。その小佐古氏が公然と政権批判して辞任した意味は大きい。

 27日に今後の原子力対策について報告書を提出した小佐古氏は、「提言の一部は実現したが、対策が講じられていないものもある。何を言っても無意味だというなら、参与に留まる意味がない」と不満をあらわにした。

 小佐古氏が特に問題としているのは、福島県内の小学校や幼稚園などの利用基準で、被曝限度を年間20ミリシーベルトと設定していること。同氏は「20ミリシーベルト近い被曝は約8万4000人の原発の放射線業務事業者でもきわめて少ない。とんでもなく高い数字だ。とても許すことができない。(子供たちに)無用な被曝をさせてはいけないと官邸に何度も言った。学問上の見地からも、私のヒューマニズムからも受け入れがたい。(このままだと)私の学者としての生命が終わる」と涙ながらに首相に抗議した。

 官僚を怒鳴り散らして遠ざける一方、有識者とは良好な関係と思われていた菅首相だが、“身内”からも今後、続々と離反者が出てきそうだ。

小佐古教授は子供たちを政府の誤った判断によって被曝させるべきではないと主張しているわけだ。至極もっともな意見だ。先日の枝野のGWに被災地の野菜や観光を推奨する活動もそうだが、今の政府はなんで防げる国民の被曝を防ごうとしないどころか被害を拡大させようとしているのか?もうこういう政府の愚行は愚かであるという理由だけで許される範疇を超えている。国民が多数決で選んだ政府とはいえ、それは愚かな選択だったと既に多くの民主党に投票した有権者だって認めている。この政府は衆愚政治を実際にやってしまった日本人への罰としてはいささか厳し過ぎる。

大体、子供たちも、おなかの中にいる胎児たちにもなんの罪もないことだ。そんな彼等に対して大人として取るべき行動というものがあるはずだ。政府も我々日本の大人たちも過去から今までの日本の原発依存体質と別にエコでも低コストでも無かった原発政策を今まで放置した結果として招いたのが今の日本だ。日本の放射能汚染を認めた上で子供たちにはなるべく放射線被害を受けない環境と政策を日本に残すのが筋だろう。散々原発に反対しては色々と苦い思いをしてきたミジンコですら日本の原発依存には責任を感じる。約3割ものエネルギーを原発から受けては無駄に電気を使用していた日本だったことは否めない。そういう社会には社会人だった我々全員が責任がある。菅直人は責任を感じないのだろうか?ミジンコなら小佐古教授に土下座して足にしがみついてでも参与として残ってもらい、今もっとも必要な現実的なアドバイスを今後も乞う。耳心地の良い意見を言うアドバイザーだけを周囲に置くトップほど愚かな者はいない。それならば内閣官房参与という役職はただの太鼓持ちの集団と化してしまうじゃないか!

このままでは小学生や幼稚園に通う子供たちが危ないと小佐古教授は言っているわけだ。その通りだろう。感情論とかそういうものではなくて、現実的に福島県内のいくつもの小学校や幼稚園では放射線被害の可能性が高く、子供たちを通わせるべきではないのだ。年間限度量20mシーベルトがもたらす悲劇があるということだ。大体、よく限度量という言葉が出てくるが、これはあくまでも本来は被曝しないことがベストなのだが、止むを得ず被曝してしまうような作業に従事している(子供ではなく)成人に対して使う規定だったはずだ。いつの間に子供にもこの規定を使うようになったのだろう?子供の方が被曝による健康被害のリスクは高いと思うのだが、政府の大人たちは鬼か悪魔か?

このブログではその危険なことが明白な地域にお住まいの方々がお子さんたちをそういった小学校や幼稚園に通わせないで他の安全と思われる地域に転校させることを強く勧めたい。政府の方針とは食い違うだろうが、それがミジンコの率直な意見だ。ミジンコは科学データは数値しか信用しない。これこれこういう数値のときはこういう結果が出るというやつだ。勿論、多少の誤差は生じるものだが数字というものはそれほど嘘はつかない。その方針でずっといつかの素材や素材開発についての技術革新を達成してきた。そのミジンコは小佐古教授の意見が妥当だと考えるということはここに書きとめておきたい。わざわざ子供たちを被曝させることはない。

拍手[27回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
枝野氏の双子のお子さんは
福島の小学校にご入学なさいますのね。

ご立派ですわ、家族ぐるみで枝野氏の発言を率先して信用して実践なさいますのね。

シンガポールに逃げてしまわれたなんて、デマですわよね。そんな背信行為裏切り行為をするような方ではございませんわよね。

……あり得ないことをおば様喋りで喋るのは無駄に疲れる…
hectickep| | 2011/05/01(Sun)23:31:41| 編集
疑わしきは黒で…
危険回避の為には疑わしきは黒で対処して欲しい。
声が大きい人が、沢山喋る人が正しいとは限らない
子育て世代は生まれた時から安全神話にドップリ首まで浸かって今まで過ごして来たんだろうけど目を覚ますには充分な事が起きた筈だ。
様々な意見や数字や思惑があって混乱していたり。簡単に避難も出来ない状況で安全と言う言葉を繰り返し聞かされて、それにすがりたい安心したいという気持もわからないではないけど
我が子で人体実験したい親っているのかな
全身全霊を賭けてでも子供に被曝させるのを是とするこの現実に抗ってほしい。
ぴよ| | 2011/05/01(Sun)23:45:47| 編集
無題
最善の策を行ってほしい。
未来を担う子供たちを非難させる事はもっとも重要なことなのではないでしょうか。
| | 2011/05/02(Mon)00:05:03| 編集
政府の開き直りを感じます
子供たちが甲状腺ガンを発症しようとも、他の健康被害を発症しようとも、放射線被害との因果関係を証明することは極めて難しいわけです。もし裁判で勝てたとしても最高裁判決まで何十年もかかるかもしれません。今の政権が責任を追及される頃には菅直人はもうこの世にいないかもしれないわけです。そもそも民主党自体が存在するかどうか・・・・。

スリーマイル島でもチェルノブイリでも子供たちは悲惨な目に遭っています。10代で甲状腺ガンを発症して甲状腺を摘出した後でも転移の恐怖との戦いです。普通に生きる権利さえ奪われてしまうわけです。放射線被害さえ無ければ将来のことを考えたり結婚して・・・となるはずだった子供たちがです。それを防げるのならば政府がどんなに恥をかこうが責任を問われようが、被害を防ぐ方に動くのが人として正しいことです。市民運動家だった菅直人がそれができないことに憤りを感じます。もう既に歴史的に愚かな総理である烙印は免れないのであれば、むしろせめて墓にツバを吐かれないような政治を今からでも実行するべきです。被爆国日本が国民の被曝を防ごうとしないどころか助長するなんて常軌を逸しています。
ミジンコ| URL| 2011/05/02(Mon)00:42:17| 編集
一方、原子力安全委員会は
斑目春樹東大教授を委員長を務めておられますが、正式会合を開かず「現在の校庭利用基準で問題なし」という結論を出しましたね。

文科省の事務局が対面と電話で意見を聞きとりまとめたとか。「19日以前から、文部科学省とは協議しており、委員の間でも話し合い、かなりの合意ができていた。この日の意見聴取だけでまとめたわけではない」と」との由。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110430-OYT1T00944.htm


どちらも偉い東大の先生の判断。うーん、どちらを信用すべきか悩んで夜も眠れない……訳もなく早寝早起き健康体♪
りょみpapa| | 2011/05/02(Mon)04:20:13| 編集
避難してから考えてもいいのに。
福島の野菜じゃなくてプルトニウム食べてほしかった。
GB| | 2011/05/02(Mon)08:31:10| 編集
辞めてほしくなかった
相手が聞こうが聞くまいが、政府の中で様々な意見や情報を発信することも重要ではないですか?
・・・とは思うけど、だれでも「堪忍袋の尾」はいつか切れるわけで。
こういうマトモな人間が去ってしまう組織が今の政府だということは、みんな知るべきですよね?
もう放射線レベルの高い地域は早く他の地域に避難してほしい。
肉屋| | 2011/05/02(Mon)08:53:13| 編集
現実問題
安全な地域に避難出来る子供は限られてしまうんでしょうね…

お金や諸々の事情で、個人では動きたくても動けない人が大多数だと思う。

10年後、20年後の子供達の事を考えると、やりきれない…

民主党は直ちに影響を及ぼす事はないけれど、近い将来確実に子供達を苦しめ、未来を奪う世界最大最悪のテロリスト集団だ!

サル| | 2011/05/02(Mon)09:56:17| 編集
↑個人では無理
そうなんだよね。
だからこそ国がキチンと態度を決めて、強制的にでもやらないとイケナイのに。。
この国は子供を蔑ろにし過ぎだ。
ぴよ| | 2011/05/02(Mon)10:35:41| 編集
そう、データが大切だと思います。
【ミジンコは科学データは数値しか信用しない。これこれこういう数値のときはこういう結果が出るというやつだ。勿論、多少の誤差は生じるものだが数字というものはそれほど嘘はつかない。】

私もそう思います。日本にいるというだけで、放射能まみれと思われたり、東京ももう今後10年は奇形児しか生まれないとか、数値データもなく、元記事もなく、不安を煽るばかりのブロガーがいて困ります。私だって今の政府の言う気休めばかりの安全や、枝野の責任逃ればかりのセリフは到底信じられないですけど、でもどこかに安全ラインは必ずあるはずで、それは数値データでハッキリつかめるはずです。安全な場所、ちょっと危ない場所、そして入るのは危険な場所。その区切りは幼児は危ないけど大人は平気とか、そんなレベルでは無いはずです。その点、東京都の猪瀬さんは同じようにデータしか信じていないので助かります。

http://www.inosenaoki.com/blog/2011/04/post-3.html

こういう冷静で客観的なデータで判断できる人が、政府の中に一人でもいれば違うんですけど。
keinoheart| URL| 2011/05/02(Mon)23:34:41| 編集
<官房長官>「小佐古教授、水規制値は引き上げ提言」と暴露
枝野幸男官房長官は1日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故の政府対応を批判して内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘(こさこ・としそう)東京大教授が3月、1キログラム当たり放射性ヨウ素300ベクレルとされていた飲料水や牛乳の暫定規制値を、10倍の3000ベクレルに引き上げることを提言していたことを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110501-00000100-mai-pol


どっちもどっちの泥仕合の様相を呈してきましたが、学問上の見地から、そして彼のヒューマニズムからもこの件の説明を小佐古教授に求めたい。考え方が150度変わったのなら釈明すべきwwww
りょみpapa| | 2011/05/03(Tue)01:05:59| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]