忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ブログを移転しました→ http://blog.livedoor.jp/marugoto_mijinko/ 今後は移転先でお会いしましょう。とっくに移転したブログに延々とコメントをつけても何も出ませんよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原発には反対。そんなことはこのブログを長年ご覧の皆さんには耳にタコだろう。でも一連の胡散臭い反原発デモには賛同しかねる。その理由は皆さんには説明するまでもないだろう。このブログの管理人のミジンコは怪しいものが大嫌いだからだ。

今の期間、ミジンコの子供の頃の遊び場、今は仕事場の吉祥寺はお祭り期間。週末には神輿が出たり様々なイベントが開催されている。ミジンコも会社が吉祥寺にある手前、会社が入っている商店会にカンパしてちょっとだけお祭りに貢献。本来はハッピを着て参加するべきなんだろうが忙しいという理由でご容赦願っている。暑いから参加しないんじゃないよ!・・・・・たぶん。

そんなお祭り期間中の吉祥寺の夜7時に大音響を出す行列がいた。てっきり祭りの山車かと思ったがあまりの大音響のおばさんのシュプレヒコールに遠くからでもただの集団ではないということは伝わった。本当に耳がおかしくなるほどの大音響。30人ほどの行列にほぼ同数の警察官や警備員が周囲を固めていた。前後にはパトランプをつけた警察車両。反原発を称したデモ隊だった。

大袈裟に言っているわけではない。尋常ではない大音響でのシュプレヒコールだった。通行人の誰もがその音に驚き必ずといっていいほどそのデモの方角に振り返っていた。ミジンコもその一人。ボリューム制限というものはないのだろうか、通行人の耳が痛くなるほどの音量でなにかをメガホンで訴えてもそれは意見を伝える行為とはほど遠く傷害罪だ。本当に耳がどうにかなりそうだった。ああいうのを爆音というのだろう。普段、ヘリや航空機に乗るときに大きな音に慣れてはいるがそういうときはヘッドセットをしている。デモ隊の音の方がきつかった。

デモを先導するメガホンおばさんは同じことを繰り返すのみ。刷り込み効果を狙っているというよりかは単純に言葉のバリエーションが希薄なのだろう。「ふるさとを返せ」「未来を返せ」「原発怖い」「ノーモア福島」「ノーモア長崎」「ノーモア広島」などを繰り返すのみ。たぶんデモ参加者たちは故郷も未来も直接的には奪われていないと見ている。なんでか福島と長崎・広島を混同しているのも意味不明。まぁ、大した意味があって叫んでいるわけではないのだろう。

その後、駅に向かい中央線のプラットホームで電車を待った。運の悪いことに高架の下、つまり自分のいた電車のホームの真下をデモ隊が通過。呆気に取られて誰もが下の道路を見ていた。それもまさに言葉どおりのポカーンとした表情で。そりゃそうだ。まさに正気とは思えない叫び声を上げる集団が真下を通り、通り過ぎたところを見ると警官隊に厳重に囲まれた集団だったのだ。路線バスはデモ隊が通過するまでバスロータリーに入れない状況。あれで数分間は遅れたことだろう。運転手さんにも乗客にもなんの非もないが追加攻撃として大音響シュプレヒコールを延々と間近で聴かされていた。バスは逃げられないわけで気の毒だった。

この猛暑の中、デモ隊は本当に生き生きとしていた。まるでデモができることに喜んでいるかのようだった。周囲がどれだけその大音響に迷惑し、歩行者やバスの通行を妨げてまでもデモ行進は続いた。
正直思った。原発事故である種の人に迷惑をかけ続けないと生きられないかのような連中にはエサを与えたようなものなのだなと。これも原発事故によってもたらされた追加被害だ。

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
社会にちっとも働きかけない「社会運動」w
この問題に限ったことではないですが、「彼らの意見に耳を傾けてみようか」って他人に思わせる要素ゼロの社会運動ってなんだろうな?って不思議に思います。

その反原発のデモ隊、世間の賛同を得て脱原発化を少しでも進める事より、反原発運動をすること自体が目的化しているような。。。



ところで。

>怪しいものが大嫌いだからだ。

 UMAとかムーとか矢追純一スペシャルとか私は昔から大好きなんですが。。。(違)
りょみパパ| | 2012/09/01(Sat)23:07:00| 編集
矢追純一スペシャル
は、子供の頃から見逃さないように観ておりましたw 何だか、抗議集団が、参加する事が楽しくって、みたいなお祭りっぽくならないで欲しい。本気で、先の事を考えてからの抗議なのか、単に、やってると注目されるからとか何か自分の中で、やってのけたみたいな自画自賛的なもんになってる気もしないでもないが。長崎と広島は関係ないでしょうに。一緒にしたらあかん。ノーモア・チェルノブイリなら関連性が分かるけど。
pinkshark06| | 2012/09/02(Sun)12:58:54| 編集
原発と原爆
広島長崎も全く無関係では無いかと。
核兵器開発への風当たりをかわすために「原子力の平和利用」なんて大義名分で原発が造られて来たわけですからね。

でも、なんの主張も無くシュプレヒコールを上げるだけじゃ、名前を連呼するだけの馬鹿な議員の選挙運動と一緒じゃネェかと思ってしまう。
ken_acr99  | | 2012/09/03(Mon)12:27:24| 編集
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索

 今月のイチオシ
上手く育てられれば120kg超の巨大かぼちゃを収獲できます。なんと518円で2粒の種!頑張って育てれば120kg×2=240kg分のかぼちゃとなる可能性が!お得!

超巨大かぼちゃ 2粒
Luckyseed


 プロフィール
HN:
ミジンコ
性別:
男性
職業:
戦闘訓練を受けた経営者
趣味:
余裕をかましている悪党をギャフンと言わせること。
自己紹介:
詳しくはプロフィールをご覧くだされ。
 わらび☆かんがるー子


 契約戦隊     ハケンジャー


 バーコード
 英語学習教材
アルクの教材はTOEIC対策の過去の蓄積からいっても実践的です。価格も安く他の高価なのに効果は疑問な教材よりもずっと役立ちますよ。高い教材を買うくらいならばアルクの教材で段階的にステップアップしていった方がコストがそれほどかからずにスキルアップが望めます。特に就活前の学生さんたちによく質問されます。「TOEICを受けておいた方がいいですか?」と。企業に就職しようとしていて、受ける・受けないで迷っているなんて時点でどうかしています。TOEICは大学1年で受けておき自分の実力を知り、そこから就活前の3年間で自分のスコアに合った対策を立ててできるだけスコアを上げておく、この位の意識じゃないと。


キクタンTOEIC(R)
Test Score 600 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 800 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



キクタンTOEIC(R)
Test Score 990 例文音声
【英単語+例文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]



起きてから寝るまで英語表現700
オフィス編 完全改訂版
【英文テキスト付】
(アルク) [ダウンロード]


レベルごとに1~4まであります。3くらいからTOEICの勉強らしくなっていきます。電車の中で毎日読むだけでスコアが確実にUPするはずです。

究極の英単語
Standard Vocabulary List
[上級の3000語] Vol.3
[単行本(ソフトカバー)]
 アーカイブ
 最新コメント
[06/02 Rachel]
[05/31 管理人さんお大事に]
[05/28 Z竹]
[05/28 MAX]
[05/28 Z竹さん、自己紹介ですか?]
[05/27 Z竹]
[05/23 エンタ]
[05/23 シャレ?]
[05/12 T2]
[04/27 Benjamin2015]
 最近の注目記事
Copyright ©   【移転しました】時代をちょっとだけ斬る!   All Rights Reserved
Illustrated by わらび☆かんがるー子 Design by MMIT / TemplateB3  Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]